posted by 矢吹 at 2017/08/23 19:40

【マギレコ】「コネクト」の使い方や効果を解説!魔法少女同士を連携させてバトルを有利に進めよう!

【マギレコ】「コネクト」の使い方や効果を解説!魔法少女同士を連携させてバトルを有利に進めよう!

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』のバトルには、「コネクト」と呼ばれる独自システムがあります。今回は、コネクトの発動条件や使用例など、『マギレコ』でバトルを有利に進めるための情報を解説します。

【マギレコ攻略】「コネクト」の発動条件・応用方法

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』を始めたばかりの初心者向け攻略情報!
今回は、魔法少女が持つ固有の協力能力「コネクト」について解説します。魔法少女同士を連携させて、効率的にバトルを進めましょう!
目次
コネクトとは
具体例・おすめ活用法
発生条件
まとめ

「コネクト」とは

コネクトとは、「コネクトをする魔法少女(A)」のディスクを、「コネクトをされる魔法少女(B)」に渡すシステムです。
その時に、Aが保有するコネクトスキルをBに発動することもできます。

ピンとこないかもしれないので、もう少し具体的に説明します。

「コネクト」の具体例・おすすめ活用法

スキルを付与してバトルを有利に進める

▲「ダメージアップ」効果のコネクトスキルがまどかに発動
魔法少女はコネクトスキルという、コネクトをした(ディスクを渡した)相手に発動することができる固有の能力を持っています。

そのコネクトスキルは、HPや状態異常を回復するヒール系、攻撃力や防御力アップなどを付与するバフ系など多岐に渡り、コネクトスキルを発動させることで戦闘を有利に進めることができます。
「コネクト」効果一例
魔法少女コネクトコネクト効果
鹿目まどか私が受け止めてあげるからHP回復[Ⅵ]&MP回復[Ⅵ]
暁美ほむら一緒に頑張ろうね!必ず回避
巴マミティロ・デュエット!与えるダメージUP[Ⅶ]&必ず拘束&必ずやけど
呉キリカこれも織莉子のため必ずカウンター&必ず挑発&Charge後ダメージUP[Ⅶ]&防御無視
七海やちよ道は照らしておくからBlastダメージUP[Ⅲ]&確率でクリティカル[Ⅲ]
※[]内の数値は覚醒状態によって変化

「コネクト」で強い魔法少女に攻撃を委ねることができる

コネクトをすると本来はAのディスクだったものが、一時的にBのディスク扱いに。
このように、ディスクの攻撃権を別の魔法少女に譲渡すれば、例えば属性不利な魔法少女のディスクでも、有利属性で攻撃できるようになります。

もちろん、譲渡されたディスクはBのステータスで攻撃することになるので、AよりBのほうがATKが高かったり、バフが掛かっていればより大きなダメージを狙えます。
▲保有コネクトスキルの確認は、魔法少女のディスク長押し

「ピュエラコンボ」を発生させる

コネクトスキルの効果が発動するのも重要ですが、攻撃権を譲渡した場合の1番のメリットは、Bのディスクが3枚に満たなくても「ピュエラコンボ」を発生できることです。

「コネクト」の発生条件

このようなメリットばかりがあるコネクトですが、いつでも発動できるわけではありません。
発動するには、以下の3ステップが必要です。

1.コネクトゲージを3つまで溜める

各ディスクの左側面に、3つの丸が表示されているのがわかると思います。
これはコネクトゲージと呼ばれており、魔法少女がディスクで攻撃しさえすれば、1回の攻撃につきコネクトゲージが1増加します。

コネクトをする魔法少女(A)のディスクを、種類は問わないので、3回選択して攻撃しましょう。3回選択すれば攻撃しなくてもコネクトゲージが3つ溜まって、コネクトの発動条件が整います。
▲コネクトゲージが3つ溜まった状態

2.「コネクトをする魔法少女」のディスクをドラッグ&ドロップ

コネクトゲージが3つ溜まった魔法少女のディスクは、上画像のように「上矢印」が点滅して表示されるようになります。これがコネクトを発動できる合図

スキルを付与したり、攻撃権を譲渡したい魔法少女(コネクトをされる側:B)に、Aの代わりに攻撃して欲しいディスクをドラッグ&ドロップしましょう。
▲ドラッグ&ドロップでディスクを魔法少女に重ねる

3.コネクトされた魔法少女が攻撃するとコネクトスキル発動

ドラッグ&ドロップしたら、後は他のディスクを選択して、攻撃フェイズに移りましょう。
Bがドラッグ&ドロップされたディスクを用いて攻撃!
その際に、初めてAのコネクトスキルがBに発動するので、もし火力バフ系などのコネクトスキルが発動する場合は、コネクトするディスクを初手に選ぶのがおすすめです。

コネクトを使ってバトルを有利に&ミッションを達成しよう

コネクトを使うことで、配布されたディスクの不利な状況を覆したり、スキル効果により効率的にバトルを進めることができます。また、クエストミッションにある「コネクトを1回発動」の条件を満たすことも!

ただし、チームメンバーの数が多いと、コマンドを発動する条件である3回攻撃がなかなか成立しなかったり、条件が整っても「ピュエラコンボ」を狙うにはまた待つ必要があったりと狙い通りにいかないことがあります。
そのため、コネクトを狙って発動したい場合は、チームメンバーの数を調整してディスクが適切に配布されるように調整していきましょう。

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム