【マギレコ】「チャージコンボ」「アクセルコンボ」などバトルを有利に導く「コンボ」について解説!

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』のバトルはディスクを選んで戦いますが、ディスクを組み合わせるとバトルを有利に導く「コンボ」が発生!今回は、コンボの発生条件や効果、使い方を解説します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/08/23 16:30

「チャージコンボ」「アクセルコンボ」など「コンボ」を意識しよう!

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』を始めたばかりの初心者向け攻略情報!
今回は、バトルを有利に導く「アクセルコンボ」「ブラストコンボ」「チャージコンボ」「ピュエラコンボ」といった「コンボ」の発生条件や効果、使い道を解説します。

「コンボ(Combo)」とは

『マギレコ』のバトルは、5枚配布されるディスクのうち3枚を選んで、戦っていくシステムですが、選択した3枚の組み合わせによっては「コンボ」と呼ばれるバトルを有利に進める効果が発生します。

序盤のうちは、闇雲にディスクを選んでも勝てますが、敵が強くなる第一章以降は、コンボを意識して戦うことが大切!
以下に紹介する4つのコンボを把握しておきましょう。

「アクセルコンボ(Accele Combo)」とは

「アクセルコンボ(Accele Combo)」発生条件

アクセルコンボ」とは、3枚を全て「アクセル(Accele)」で揃えると発生する効果です。

アクセル3枚持ちの魔法少女

綾乃梨花、水波レナ

「アクセルコンボ(Accele Combo)」の効果

アクセルコンボ」が発生すると、魔法少女全員のMPが一律+20されます。
この場合の全員というのは文字通り全員で、ディスクが選ばれていない(=攻撃に参加していない)魔法少女にもMP+20のボーナスが付与されます。

また、初手に「アクセル」を選択したことで、後続のディスクのMP獲得量も増加しています。魔法少女により多くのMPを獲得させたい場合は、後手に選択しましょう。

「アクセルコンボ(Accele Combo)」を狙いたい時

MPを100消費すると、必殺技「マギア」を使用できるようになります。
クエストのボスなど、通常攻撃では微々たるダメージしか与えられない敵に、大ダメージを与えられるので、WAVE3/3までに溜めておくのがおすすめです。

「ブラストコンボ(Blast Combo)」とは

「ブラストコンボ(Blast Combo)」発生条件

ブラストコンボ」とは、3枚を全て「ブラスト(Blast)」で揃えると発生する効果です。

ブラスト3枚持ちの魔法少女

七海やちよ 、竜城明日香、常盤ななか

「ブラストコンボ(Blast Combo)」の効果

ブラストコンボ」が発生すると、ブラストの範囲攻撃のダメージ判定時にボーナスが付与されます。
簡単に言うと、通常より多くのダメージを与えられるようになるということですね。

「ブラストコンボ(Blast Combo)」を狙いたい時

前述したように、単純にブラストでの与ダメージが増加するので、敵を一気に殲滅したい時に狙うのがおすすめです。
ただし、「アクセルコンボ」や後述する「チャージコンボ」のように後に続く効果はないため、ボスなど強敵が出現するとわかっている場合は、他のコンボを狙うほうが良い場合もあります。
ただし、道中の雑魚敵からの被ダメージを抑えたい場合は、その限りではありません。

「チャージコンボ(Charge Combo)」とは

「チャージコンボ(Charge Combo)」の発生条件

チャージコンボ(Charge Combo)」とは、3枚を全て「チャージ(Chage)」で揃えると発生する効果です。

チャージ3枚持ちの魔法少女

十咎ももこ、純美雨、志伸あきら

「チャージコンボ(Charge Combo)」の効果

チャージを連続で選択すると、Charge数が引き継がれ、その数が高ければ高いほど後に続くディスクの効果がアップしますが、チャージコンボを発生させると、チャージを連続で選択しなくても、Charge数が+2されます。

チャージコンボチャージを3枚揃えることで発生するので、チャージで全て攻撃さえすれば、次のターンのディスクは必然的に、Chage5の効果があるということです。

「チャージコンボ(Charge Combo)」を狙いたい時

配布されたディスクの大半が敵に不利な属性だった場合、次のターンに等倍もしくは有利属性のアクセル or ブラストで大ダメージを与えるために、チャージコンボを狙うのがおすすめ。

もしくは、ボスまでにMPを溜める手数が残り少なそうな時に、アクセルで一気にMPを溜めたい場合も有効活用できそうです。

ちなみに、Charge上限は20なので、もし上限に届きそうな時は別のディスクを選んでChargeの恩恵を受けましょう。

「ピュエラコンボ(Puella Combo)」とは

「ピュエラコンボ(Puella Combo)」発生条件

ピュエラコンボ(Puella Combo)」とは、3枚を全て同一の魔法少女で揃えると発生する効果です。

「ピュエラコンボ(Puella Combo)」効果

ピュエラコンボ」が発生すると、その時選択したディスクによる与ダメージが大幅にアップします。

「ピュエラコンボ(Puella Combo)」を狙いたい時

単純に与ダメージが増加するので、どの場面でもおすすめです。
また、同一の魔法少女で全て同じ種類のディスクを選択した時、例えばブラストを選択した場合は、ピュエラコンボブラストコンボが重複して、広範囲の敵に大ダメージを与えます。

そのため、他の魔法少女のディスクと組んで別のコンボを狙いたい時以外は、積極的に狙ってみましょう。

『マギレコ』のコンボ(Combo)についてのまとめ

速効性がある「ブラストコンボ」や「ピュエラコンボ」は始めたばかりの初心者になら誰でにもおすすめです。
後のターンに繋げる「アクセルコンボ」と「チャージコンボ」は、バトルのシステムを把握した、中級者以上におすすめのコンボとなります。

始めたばかりの序盤は、ただ闇雲にディスクを選択するだけでも、スムーズに攻略することができますが、ちょっときつくなってきたと思ったら、コンボについても意識してみましょう。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝詳細情報

価格 無料
メーカー アニプレックス
ジャンル ロールプレイング
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners