posted by 矢吹 at 2017/08/30 17:00

【マギレコ】メモリアの効果や使い道、入手方法をまとめて解説!

【マギレコ】メモリアの効果や使い道、入手方法をまとめて解説!

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』では、魔法少女に「メモリア」を装備させると特殊効果を持たせることができます。今回は、メモリアの入手方法や使い道など、メモリアの基本をまとめて解説します。

【マギレコ攻略】メモリアの入手方法や使い道を解説

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』には、魔法少女に装備することで、能力を高めたり、特殊効果(スキル)を使用可能にさせる「メモリア」があります。
今回は、メモリアの使い道や強化方法、どのように入手できるのか、メモリアの基本についてまとめて紹介します。
目次
概要
強化方法
装備方法
入手方法
まとめ

メモリアとは

「メモリア」とは、魔法少女たちの記憶が魔力によって結晶化されたものです。
『マギレコ』内では魔法少女に装備させると、ステータスHPATKDEFの上乗せをしたり、戦闘中に発動可能な特殊効果を持たせられます。

メモリアのタイプ

魔法少女に装備可能なメモリアは、持たすことのできる特殊効果によって、「スキルタイプ」と「アビリティタイプ」の2つに分かれます。
スキルタイプのメモリア
「スキルタイプ」とは、一定ターン経過後に任意のタイミングで特殊効果(スキル)を発動できるメモリアです。

このタイプには、1ターンのみ効果がある、防御力アップや攻撃力アップなど自身へのバフや、敵の攻撃力ダウンなどデバフを付与するものがあり、適切なタイミングで使用することにより、クエストを有利に進めることができます。
アビリティタイプのメモリア
スキルとは異なり、クエスト中常時効果が持続するメモリアが「アビリティタイプ」です。スキルの使用タイミングを考える必要がないので、初心者向けとも言えます。

ただし、スキルに比べると常時発動している代わりに、その効果は控えめ。瞬間的ですが、高効果を得たいのならスキルタイプ、低効果でもずっと効果を発動させたい場合はアビリティタイプがおすすめです。

メモリアの強化方法

メモリア強化

魔法少女を強化できるのと同様に、メモリアも強化することができます。
魔法少女の強化(レベル上げ)は、強化ジェムを与えたり、クエストに連れていくことでできますが、メモリアの強化はメモリアを与えることでしかできません

そのため、使わないからといって、低レアリティのメモリアを売却するのは勿体無い!メモリアを強化することで、魔法少女に上乗せされるステータスが上昇するので、よく使うメモリアは強化しましょう。

メモリア限界突破

メモリアにはレベルの上限がありますが、こちらも魔法少女と同じようにレベルの上限を引き上げることができますが、これを「メモリア限界突破」と呼びます。

同じメモリアを合体させることで、レベル上限を引き上げることができ、1枚あたり最大4回まで可能
4枚重ねてメモリアのスキル/アビリティ効果アップ
そして、4回限界突破をすることで、スキル・アビリティが強化されるメモリアも中には存在します。
優秀なメモリアは限界突破させずに温存するかと思いますが、数枚被ったら限界突破させて、メモリアのパワーアップを図るのも良いでしょう。

メモリアの装備方法

メモリアは、魔法少女詳細画面の右下、「メモリア装備」にて魔法少女に装備させることができます。

通常の状態は装備可能枠が1つしか空いてないのでメモリアを1枚しか装備できませんが、魔力解放することで装備可能枠が増加し、最大で4枚まで装備可能になります。

装備可能メモリアはタイプ別に2つまで

最大で4つまで開放されるメモリアの装備枠ですが、スキルタイプ・アクティブタイプをそれぞれ2枚までしか装備できません。
そのため、同一のメモリアは最大で2つまで装備が可能ということですね。

特定の魔法少女しか装備できない「専用メモリア」も

大半のメモリアは属性やレアリティ関係なしに全ての魔法少女に装備できますが、中には特定の魔法少女でなければ装備できない「専用メモリア」も存在します。

この「専用メモリア」は得てして、他のメモリアよりも効果が高かったり、配られるディスクを変えるなど特殊な効果を有しています。
装備できる魔法少女がいないから売却するのは、将来手に入れた時に後悔するので、使わずとも取っておきましょう。

メモリアの入手方法

ガチャから「メモリア」をゲット

メモリアは「レアガチャ」とサポートPtで回せる「ノーマルガチャ」にて入手することがあります。
「ノーマルガチャ」でも★1~★4まで満遍なく排出されるので、毎日1日1回無償の10連ガチャは忘れずに回しましょう。

魔法少女ストーリーをクリアして「専用メモリア」をゲット

各魔法少女のエピソードレベルを上げると、魔法少女ストーリーが開放されます。
その魔法少女ストーリーの第3話をクリアすると、その魔法少女専用のメモリアをゲット。

魔法少女ストーリー第3話を開放するには、エピソードレベルをLv.3まで上げる必要がありますが、クエストをクリアしていけばマギアストーンなども入手できるので、開放され次第挑戦していきましょう。

メモリアの効果・強化・入手方法まとめ

メモリアを魔法少女に装備させる目的は、クエストを有利に進めるスキル/アビリティを保有させることですが、ステータス向上も無視できない恩恵です。

魔法少女自身のレベルを上げたり、覚醒させなくてもパワーアップするので、クエストに挑戦する際は、メモリアを必ず装備させましょう。

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム