posted by wata at 2017/08/24 20:40

【マギレコ】チーム編成のコツやおすすめの組み方を紹介!リーダー、魔法陣形を利用して強力なチームを編成しよう!

【マギレコ】チーム編成のコツやおすすめの組み方を紹介!リーダー、魔法陣形を利用して強力なチームを編成しよう!

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』のチーム編成のコツやおすすめの配置・組み方、魔法陣形の活用方法などを解説します。

【マギレコ攻略】チームの組み方・おすすめ編成

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』にて、各バトルを有利に進めるためのチームの組み方を解説!
メンバーの選び方やおすすめの配置、魔法陣形の活用法などを紹介してきます。
目次
チームの種類
チーム編成のコツ・おすすめの組み方
リーダーについて
魔法陣形とは
まとめ

チームの種類

チームには、単純にクエストに連れて行く「クエストチーム」の他に、他プレイヤーのサポートに表示される「サポートチーム」、ミラーズという擬似対人戦で使用する「ミラーズチーム」の3つがあります。

それぞれホーム画面の「チーム編成」から編成することができるので、忘れずに編成しておきましょう

クエストチーム

クエストに連れて行く魔法少女を編成できます。
クエストチームは最大9種類設定できるので、クエストに出現する敵の属性などに合わせて、素早く変えられるように用意しておきましょう。

そして、実際のクエストでは、編成した4人+サポート1人の最大5人チームでクエストに挑むことになります。
クエストチームの編成のコツや、おすすめの配置方法などの詳細は後述していますので、そちらを参照してください。

サポートチーム

他のプレイヤーのサポート表示される魔法少女を設定でき、各属性+どの属性でも設定できるオール枠の計6人を設定可能です。
サポートに使用されると、ノーマルガチャやショップで使用できるサポートポイントを獲得できるので、忘れずに設定しましょう。

ミラーズチーム

ミラーズに参加する時に使用するチームで、最大5人まで編成できます。
ミラーズは、クエストチームと異なり、サポートを編成せずに挑むことになるので別扱いになります。
ここに設定したチームが、他プレイヤーのミラーズ戦に登場するので、ミラーズコインをゲットするためにも、編成するのを忘れないように気をつけましょう

チーム編成のコツ・おすすめの組み方

有利属性でチームを編成

クエスト出発時に出現する敵の属性を確認できるので、敵の属性に有利な属性の魔法少女を中心に編成することで、有利に戦いを進めることができます。
また、サポートを選ぶ際も有利属性の魔法少女を選択し、選択できない場合でも不利属性を選ばないようにしましょう。

チーム全体のディスクを偏らせる

特定のディスクでコンボを狙う場合は、そのディスクの保有割合が多い魔法少女を中心に編成し、チーム内のディスクの割合を偏らせるのがおすすめ。

また、チーム編成の「チーム詳細」からチーム内のディスクをまとめて確認できるので、チーム内の各ディスクの枚数を確認したい場合はそこでチェックしましょう。

チームの編成する人数を減らす

わざとチームを少人数にすることで、各魔法少女のディスクが出る確率を上げることができます。
少人数編成だとピュエラコンボ(Puella Combo)やコネクトを狙いやすくなるので、序盤の戦力が整っていないうちは「重点的に育成した魔法少女とサポートの高レベル魔法少女の2人編成」というのもおすすめです。
しかし、少人数編成では敵の攻撃が分散せず、各魔法少女が受けるダメージは大きくなります。攻撃の負担が大きいと感じるようになったら、素直に編成人数を増やすのが良いでしょう。

チームのリーダーについて

リーダーはクエストチーム、ミラーズチームで設定でき、リーダーになった魔法少女には有益な効果が付与されます。
また、リーダーに設定できるのは自分の魔法少女だけで、サポートはリーダーに設定できません

ディスクが出現しやすくなる

リーダーに設定した魔法少女のディスクは、出現しやすくなります。そのため、単純に強力な魔法少女がリーダーに向いていると言えるでしょう。

また、特定のディスクを多く持った魔法少女をリーダーにすることで、コンボを狙いやすくできるので、狙いたいコンボのディスクを多く持つ魔法少女をリーダーに設定するのもおすすめです。

エピソードポイントが多くもらえる

リーダーに設定された魔法少女は、クエストクリア時のエピソードポイントを、他の魔法少女よりも1.5倍多く貰えます。

エピソードポイントを溜めると、各魔法少女の独自のストーリーである、「魔法少女ストーリー」が開放されるので、性能だけではなく、エピソードポイント目当てでリーダーを決めるというのもおすすめです。

魔法陣形とは

魔法陣形とは、クエスト、ミラーズチームで設定可能な、魔法少女達を配置する陣形です。3×3の9マスになっており、魔法陣形の種類毎に配置できる場所が異なります

前列(左側)の方がより攻撃を受けやすく、マスによっては攻撃力アップなどの追加効果が付与されるものもあるので、各陣形の特徴は確認しておきましょう
また、チーム編成の「魔法陣形」から陣形の変更や、特徴を確認することができます。

マスに付与された効果

特定のマスには、配置した魔法少女の能力をアップする効果があります。
攻撃力アップなど有益な効果の場合は、ディスクの出現率が上がるリーダーや、戦力が整っていない場合はサポートを配置するのがおすすめです。

『マギレコ』のチーム編成・組み方まとめ

まずは、チームの人数を調整して強力な魔法少女を活かしたり、脆い魔法少女を後方に配置して守るなど、自分の戦力にあったチームを編成するのがおすすめ

手持ちの魔法少女が増えてきたら、特定のコンボを狙いやすいチームを編成したり、敵に有利な属性の魔法少女で固めたチームを編成することで、バトルを効率良く進めていくことができるでしょう。

攻略中のゲーム