【マギレコ】序盤を効率良く進めるコツを紹介!まずは第一章をクリアして10連ガチャチケットをゲットしよう!

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』を始めたばかりの初心者が、ゲーム序盤を効率的に進めるコツを解説します。第一章までクリアして、10連ガチャチケットをゲットしましょう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/08/22 19:00

『マギメモ』の序盤を効率的に進める攻略情報

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』が8月22日(火)よりリリース!今回は、『マギレコ』を始めたばかりの初心者が、序盤を効率的に進めるコツを解説していきます。
効率良くゲームを進めて、第一章クリア時に手に入る「10連ガチャチケット」をゲットしましょう!

最序盤はチュートリアルクリアで最初のガチャにチャレンジ!

『マギレコ』では、原作アニメ第10話を彷彿とさせる1シーンと、本編第1章の1-2までがチュートリアルとなっており、プレイすることでバトルの基礎を学ぶことができます。
チュートリアルをクリアすると単発ガチャ(1回)にチャレンジできるので、最序盤はまずチュートリアルのクリアを目指しましょう

手に入れた魔法少女&メモリアを編成

ガチャからは魔法少女とメモリアの2種類が排出されますが、チュートリアルガチャでは魔法少女が確定で排出されます。
チュートリアルガチャで魔法少女を手に入れたら、ストーリーを進行する前に魔法少女を忘れずにチームに編成しましょう。

魔法少女の編成の仕方

始めたばかりの序盤はレベルを上げていない魔法少女でも、十分な戦力になります。バトルを効率良く進めるためには、序盤でもしっかりとチームに編成しましょう。

HOME画面の「チーム」→「クエスト編成」でクエストに挑む際のチームを編成できます。空いている枠に魔法少女を配置できるので、先程入手した魔法少女を配置しましょう。

メモリアも装備しよう

簡単に言うとメモリアは、魔法少女に装備させる武具のようなものです。
装備させると、メモリア毎に設定されているステータス(HP/ATK/DEF)が魔法少女に上乗せされ、さらにスキルも使えるようになります。
メモリアの装備は、魔法少女のチーム編成画面で行えます。
魔法少女を長押しすれば、上のような画面になり、画面右下でメモリアを装備する画面に移行!
始めたばかりの序盤はどんなメモリアでも装備しないよりはマシなので、装備可能な枠に必ずメモリアを装備して、バトルを効率良く進めましょう。

ノーマル10回ガチャを引こう

チャートリアルガチャを引いた時点ではメモリアを持っていないと思いますが、レアガチャやノーマルガチャを引くことで入手できます。

本来サポートPtを使って引くノーマルガチャでは、1日1回限定で「10回ガチャ」をサポートPt無し(無償)で回せます。
序盤を効率的に進めるには最も重要な要素なので、メモリアを入手するためにこちらを回しましょう。

第一章を効率的にクリアしよう

魔法少女とメモリアをしっかりと装備したところで、10連ガチャチケットを手に入れるためにストーリーの序盤、第一章クリアを目指しましょう。

始めたばかりの序盤は戦力が整っていないので、バトルに苦戦することがあるかもしれませんが、以下のことを意識すれば、効率的に進めることができます。
▼バトルの基本システム解説はこちら
ディスク
コンボ
コネクト

サポートは敵の属性を見て決めよう

『マギレコ』のバトルを効率良く進めるには、敵の属性に有利な属性の魔法少女で挑むのが鉄板!
しかし、魔法少女の数がない序盤のうちは、敵の属性に合わせて魔法少女を変えることは難しいでしょう。そんな時はサポートの力を借りましょう。

得てして、始めたばかりの初心者よりも、先に進んでいる他のプレイヤー(サポート)のほうが強いことが多いので、序盤のうちは敵の属性に有利なサポートの力を借りて、効率的に進めるのがおすすめです。

表示属性は画面上部で切り替え

画面上部の属性アイコンを切り替えると、他のプレイヤーがサポートに設定してある、その属性の魔法少女が表示されます。
「ALL」に目的の魔法少女がいなくても、属性別では表示される可能性があるので、効率的にバトルを進めるには、アイコンをタップして他の属性もチェックするのがおすすめ!

魔法少女を育成しよう

魔法少女のレベルを上げれば、それだけステータスが強化されるので、ストーリーを効率的に進めることができます。
単純にバトルに参加させるだけでもEXPを入手できるので、レベルが上がることもありますが、効率的に早く強化したい場合は「ジェム強化」がおすすめ。

「ジェム強化」はミッションやクエスト報酬で手に入れることができるので、バトルに苦戦するようになったら、魔法少女の強化も考えてみましょう。

ミッションとショップを確認しよう

効率良くストーリーを進めていけば、すぐに第一章クリア(3-5まで)までクリアして、10連ガチャチケットを手に入れたと思います。
序盤の目標はそこで完遂しますが、まだ見ていない項目、ミッションとショップもチェック!

ミッションではマギアストーンや強化ジェムを入手

ミッションは、『マギレコ』をプレイする中で達成した項目に応じて、報酬を受け取れるシステムです。
デイリーと累計に分かれており、累計はいつ達成しても問題がありませんが、デイリーはその日限定のミッションです。中にはマギアストーンや強化ジェムなど、始めたばかりの序盤の段階でとても貴重なアイテムを入手できるので、第一章をクリアしたら、ミッションにも気に掛けるのがおすすめです。

ショップで効率的にガチャを引く方法をチェック

ショップでは、マギアストーンやサポートPtなどに応じて様々なアイテムと交換できます。
マギアストーンと交換できるラインナップの中には、1ヶ月に1回10連ガチャチケットに回復アイテムが付いたセットをマギアストーン200個で交換することができます。

本来ならマギアストーン250個が必要な10連ガチャを、200個で行えるチャンス!その他にも、ガチャチケットを安く手に入れることもできるので、ガチャをお得に回したい人は、ショップで交換するのもおすすめです。

ミラーズを解放しよう

第一章まで進めた後の次なる目標は、第二章をクリアして「ミラーズ」を解放することです。

ミラーズは他のプレイヤーと戦うことができるバトルですが、ランキングに参加することで「ミラーズコイン」をゲット!ミラーズコインは、先ほど紹介したショップにて、「魔法陣形」や「ガチャチケット」、「マギアチップ」など貴重なアイテムと交換できるので、早めに解放して先行利益を得ましょう。

効率的に序盤を進める方法まとめ

第一章以降は魔法少女を育成、メモリアを強化しないと満足に進めることもままなりませんが、第一章までは魔法少女とメモリアを編成さえしておけば、効率的に進めることができます。

まずは、滞るところまで進めてみて、バトルシステムや世界観を把握しながら、『マギレコ』を楽しんでいきましょう。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝詳細情報

価格 無料
メーカー アニプレックス
ジャンル ロールプレイング
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners