【マギレコ】ランク上げの効率が良い方法を解説!ランクを上げてスタミナの上限値を上昇させよう!

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』のプレイヤーランクを効率良く上げる方法を解説します。ランクを上げることで、AP(スタミナ)の上昇やBPの回復などメリットがあるので、参考にしてみてください。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by tamu at 2017/09/09 16:00

【マギレコ攻略】ランクの上げ方について解説!

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』では、クエストを進める上でAP(スタミナ)が必要。消費APが多いクエストに行くと、すぐにAPが無くなってしまいます。

そこで今回は、AP(スタミナ)の上限を増やす「プレイヤーランク」経験値の効率的な入手方法について解説します。

ランクとは

ホーム画面やクエスト選択画面の上に表示されているのが「プレイヤーランク」。クエストをクリアすることで、一定量の経験値が入り最大まで貯まるとランクアップします。

プレイヤーのランクがアップすると「AP」の最大値が上昇!また、プレイヤーランクがアップ時に「AP」「BP」が回復します。その際、APは上限値を超えて回復しますが、BPは上限を超えて回復しないため、ランクアップ前にBPを消費してからランクアップするようにしましょう。

経験値効率の良いクエストを紹介

強化結界(超級)

※キャンペーン中のため、画像の経験値は2倍になっています。

強化結界(超級)では、AP25を消費して経験値90を入手できます。また、経験値以外にも曜日に対応した強化素材が手に入るため、魔法少女を強化しながら経験値を稼ぐことが可能。

ちなみに、覚醒結界(超級)も経験値90と変わらないですが、消費AP30なので、覚醒素材がほしい場合に回るようにしましょう。

メインストーリー第3章7話バトル5

※キャンペーン中のため、画像の経験値は2倍になっています。

メインストーリー3章7話バトル5では、APを8消費して経験値48を入手できます。
このクエストでは、WAVEが1だけしかなく、敵の属性も「フォレスト(木)」だけなので、フレイム(火)属性の魔法少女でウィーク(弱点)を突くことが可能。テンポ良く周回できるため、フレイム(火)属性の魔法少女を育てておくことをオススメします。

アナザーストーリー第3章3話バトル5

※キャンペーン中のため、画像の経験値は2倍になっています。

アナザーストーリー3章3話バトル5では、APを12消費して経験値72を入手できます。
難易度は「40」と高いですが、敵はフレイム(火)属性だけなのでアクア(水)属性の魔法少女でウィーク(弱点)を突くことが可能。また、ドロップ素材に「砂場の巻貝」「砂場のシャベル」があるため、覚醒素材を集めながら経験値を入手できます。

魔法少女ストーリー第3話

※キャンペーン中のため、画像の経験値は2倍になっています。

魔法少女ストーリー第3話は、APを16消費して経験値96を入手できます。
魔法少女ストーリー第4話(ドッペル)を解放していない場合、一番経験値が入手できる場所です。また、第3章のバトル1と2では敵の属性が1属性しか出ないため、ウィーク(弱点)を突ける魔法少女で編成することをオススメします。

魔法少女ストーリー第4話

※キャンペーン中のため、画像の経験値は2倍になっています。

魔法少女ストーリー第4話(ドッペル)では、APを20消費して経験値120を入手できます。最も経験値が獲得できる場所ですが、解放条件が厳しく設定されているので注意。

ランクを上げて強化素材や覚醒素材を手に入れよう!

プレイヤーランクを上げることは、周回が必要な『マギレコ』をプレイする上で非常に重要。序盤はストーリーを進めるだけでプレイヤーランクが上がりますが、中盤以降は上がりづらくなります。そのため、イベントや素材集めを効率良く行うには、最大APを増やしておくのがおすすめです。

また、プレイヤーランクを上げることで、「AP回復薬」の回復量を増やせるので、魔法少女の育成をしつつプレイヤーランクも上げていきましょう。

1APあたりの獲得経験値効率

クエスト 消費AP 獲得EXP 1AP効率
強化結界(超級) 25 90 3.6
覚醒結界(超級) 30 90 3
メインストーリー第3章7話 8 48 6
アナザーストーリー第3章3話 12 72 6
魔法少女ストーリー第3話 16 96 6
魔法少女ストーリー第4話 20 120 6

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝詳細情報

価格 無料
メーカー アニプレックス
ジャンル ロールプレイング
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners