posted by kane at 2017/09/06 12:00

【マギレコ】ドッペルの解放条件や使い方について解説。魔法少女の新たな力を解放しよう!

【マギレコ】ドッペルの解放条件や使い方について解説。魔法少女の新たな力を解放しよう!

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』にて、★5魔法少女が習得可能な必殺技「ドッペル」を解放する方法や使い方を解説します。『マギレコ』の最強技でもある「ドッペル」についての参考にしてください。

【マギレコ攻略】ドッペルについて解説!

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』のバトルで使える必殺技「マギア」が、さらに強力になった技「ドッペル」について解説します。

「ドッペル」を解放する方法や使い方などを確認して、クエストを有利に進めましょう!
目次
ドッペルとは?
解放条件
使い方
ドッペルの解放・使い方まとめ

ドッペルとは?

「ドッペル」とは、★5の魔法少女が解放条件を満たすことで使えるようになる、「マギア」の強化版となる必殺技。

ちなみに、「ドッペル」は神浜市でのみ発現される魔法少女の新たな力であり、“ソウルジェムが濁りきった際に魔女の力を使える”といった能力です。

ドッペルの解放条件

ドッペルクエストをクリアしよう!

「ドッペル」を解放するには、魔法少女ストーリー内の「ドッペルクエスト」をクリアしなければなりません。
「ドッペルクエスト」の解放条件は、以下の通り。

・魔法少女ストーリー3話をクリア
・マギアLv.5
・レアリティ★5以上
・メインストーリークリア※
※一部の魔法少女はメインストーリーも解放条件になります。

“マギアLv.5”が難関!

上記の解放条件の中でも、特に難関となるのが“マギアLv.5”。マギアレベルを上げるためには、同時にエピソードレベルを上げることが必要なだけでなく、レベルアップ時に消費する素材の量も膨大です。

以下の記事で素材を効率良く入手できる場所をまとめていますので、素材が集まらずに苦戦している人は参考にしてください。

覚醒素材を効率良く入手できる場所まとめ

ドッペルの使い方

バトル中に、「ドッペル」を解放した魔法少女のMPを200まで溜めると、「ドッペル」を発動できます。

MP100で発動できる「マギア」と比べても2倍のMPを溜めなければならないので、アクセルを最初に選ぶ「全ディスクマギア獲得量UP」や、「アクセルコンボ」を狙うことが重要!
発動するまでに苦労しますが、それに見合った性能となっているので、高難度のクエストなどでは役立つでしょう。

ディスクを選ぶコツについてはこちら
バトルで役立つコンボなどのテクニックについてこちら

「鹿目まどか」のマギア・ドッペル

マギア プルウィア☆マギカ
敵全体にダメージ[VI]&MP回復(全)&ダメージカット(全/3T)
ドッペル 慈悲のドッペル
敵全体にダメージ[VIII]&MP回復(全)&ダメージカット(全/3T)

ドッペルを解放して魔法少女を強くしよう!

「ドッペル」は★5の魔法少女しか使えないうえに、難易度が低いクエストなどでは出番が少ないので、優先度はあまり高くないです。
ただし、今後の高難度クエストが登場した時に備えて、手持ちの魔法少女の育成がある程度済んだら、「ドッペル」の解放を目指すと良いでしょう。

また、現状★5まで実装されていない「いろは」も「ドッペル」がすでに存在しているので、今後に備えてマギア強化や覚醒をしておくのもおすすめです!

攻略中のゲーム