【マギレコ】「カースチップ(CC)」の使い道や効率的な集め方について解説!

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』の「カースチップ(CC)」の使い道や効率の良い集め方について解説します。様々な強化で必要なお金なので、「カースチップ(CC)」を集めて『マギレコ』攻略に役立てましょう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by tamu at 2017/09/05 20:50

【マギレコ攻略】「カースチップ(CC)」の効率的な集め方

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』では、魔法少女を強くする際にゲーム内通貨の「カースチップ(CC)」が必要。しかし、考えずに使用しているとすぐに無くなってしまいます。

そこで今回は、魔法少女やマギアの強化メモリアの強化や限界突破に使用する「カースチップ(CC)」の使い道や効率的な集め方について解説します。

「カースチップ(CC)」とは

カースチップとは、前述した通り魔法少女やメモリアの強化などをする時に消費するお金(ゲーム内通貨)です。クエストのクリアやミッションの達成などで入手可能。

魔法少女・メモリアに限らず、レベルが低い内は消費するカースチップは少ないですが、マギア強化も4→5は100万と高いですね。そのため、本記事の効率の良い集め方を参考に、カースチップを集めていくのが重要です。

「カースチップ(CC)」の効率の良い集め方

カースチップを集めるには、以下の4種類の方法があります。

・クエストクリア報酬
・ミラーズコインと交換
・デイリーミッション報酬
・サポートポイントと交換

クエストクリア報酬で入手

メインストーリーや魔法少女ストーリー、イベントクエストなどのクリア報酬として、カースチップが手に入ります。獲得できるカースチップの量は多くありませんが、クエストをクリアするだけで入手できるので、『マギレコ』を進める上で一番多い入手方法になるでしょう。

また、敵を倒した際にドロップする宝箱からでも「強化素材」の他に、カースチップが手に入ります。

おすすめのカースチップ入手場所

イベントクエストに登場する「強化結界(超級)」「覚醒結界(超級)」では、クリア報酬に10,000CCが設定されています。また、敵からのドロップ報酬に「1,000CC」か「10,000CC」があるので、運が良ければ効率的にカースチップを集めることができます。

ミラーズコインと交換

「ミラーズ」での対戦報酬としてもらえる「ミラーズコイン」を使用して、カースチップと交換できます。ミラーズコイン10枚で、カースチップ「100,000CC」と交換でき、月に10回まで手に入れられるので最大で「1,000,000CC」手に入れられます。

デイリーミッションで入手

毎日0時に更新されるデイリーミッションのクリア報酬として、カースチップが手に入ります。
1日のデイリーミッションで手に入るカースチップの合計量は3,000CCと少ないですが、他にも強化素材やマギアストーンなどが手に入るため、毎日欠かさずクリアするようにしましょう。

サポートポイントと交換

ミラーズコインと同じく、「サポートポイント」でもカースチップを交換可能。1回2,000ptで「100,000CC」と交換でき、月に5回まで手に入れられるので最大で「500,000CC」まで手に入れられます。

始めたばかりの序盤はメモリアを手に入れるためにサポートポイントで、ノーマルガチャを回すのも有りですが、ある程度集まった後はカースチップ交換のために、温存しておいたほうが良いですね。

「カースチップ(CC)」の使い道

集めたカースチップ(CC)は、以下の場所で使用します。

・魔法少女の魔力強化
・マギアの強化
・魔法少女の覚醒
・メモリアの強化/限界突破

魔法少女の強化

魔法少女の魔力強化(レベルアップ)には、強化ジェムとカースチップを使用します。低レベル帯で要求されるカースチップは微々たるものですが、後半になるに連れて必要カースチップが多くなります。

また、魔法少女と同じ属性のジェムだと獲得経験値が1.5倍なので、カースチップを節約するためには、同じ属性の大きい強化ジェム(ジェム++)の使用をオススメします。

マギアの強化

マギア強化にもカースチップを使用し、こちらも魔法少女の魔力強化と同様に、レベルが上がる毎に要求されるカースチップも多くなります。ただし、マギア強化には節約術はありません。マギア強化できるようになった段階で、カースチップが足りない事態に陥らないように日頃から節制しておきましょう。
マギアレベル 必要カースチップ
マギアLv4→マギアLv5 1,000,000CC(100万カースチップ)
マギアLv3→マギアLv4 300,000CC(30万カースチップ)
マギアLv2→マギアLv3 100,000CC(10万カースチップ)
マギアLv1→マギアLv2 10,000CC(1万カースチップ)

魔法少女の覚醒

魔法少女の覚醒(進化)は、レベルを最大にした魔法少女に各素材をセットすると行えます。しかし、★4までの進化にはカースチップをあまり使用しませんが、★4から★5にする時には、大量のカースチップが必要なため事前に効率良く集めておくことをおすすめします。

魔法少女の覚醒に必要なカースチップは以下の通り。
レアリティ 必要カースチップ
★4(Lv80)→★5(Lv100) 1,000,000CC(100万カースチップ)
★3(Lv60)→★4(Lv80) 300,000CC(30万カースチップ)
★2(Lv50)→★3(Lv60) 100,000CC(10万カースチップ)
★1(Lv40)→★2(Lv50) 10,000CC(1万カースチップ)

メモリアの強化/限界突破

メモリアを強化するには、別のメモリアとカースチップが必要になりますが、強化(レベルアップ)することでメモリアのパラメータが上昇します。
また、メモリアを限界突破させることで最大レベルが増加!さらに、限界突破を4回行うと、メモリアのスキル/アクティブスキルの効果も上昇します。
こちらもカースチップを必要としますが、パラメータやスキル効果の向上は、魔法少女の強さに直結するため、メモリアの強化も出来る限りやっておきたいですね。

「カースチップ(CC)」の入手方法まとめ

カースチップは、魔法少女の強化など様々な場面で使用するので、効率良く稼ぐことが重要です。そのため、魔法少女のレベルが上限に達していたり、必要な素材が集まっていても、「強化結界(超級)」や「覚醒結界(超級)」のクリアをおすすめします。

また、「ミラーズコイン」や「サポートポイント」でも交換可能ですが、どちらも様々なアイテム交換に使用するので、自分の使用用途に合わせて交換するようにしましょう。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝詳細情報

価格 無料
メーカー アニプレックス
ジャンル ロールプレイング
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners