【マギレコ】五十鈴イベント高難易度バトル6~10の敵構成・攻略ポイントをお届け。「君と綴る日記」のチャレンジクエストを攻略!

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』にて、9月19日(火)より開催された「君と綴る日記」の高難易度バトル6~10の敵構成、攻略ポイントを紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by tamu at 2017/09/21 20:40

【マギレコ攻略】五十鈴イベント「君と綴る日記」攻略情報

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』にて、9月19日(火)より開催した、「君と綴る日記」の高難易度クエストの攻略情報。

今回は、高難易度のチャレンジクエスト内のBATTLE6~10の敵構成や攻略ポイントを紹介します。

五十鈴イベント高難易度BATLLE6

BATTLE6敵構成

weve1 胡桃まなか/ミラー(火)×3
HP20,000
weve2 志伸あきら/ミラー(水)×4
HP20,000
weve3 十咎ももこ(火)
HP99,999
秋野かえで(木)
HP99,999
水波レナ(水)
HP99,999

BATTLE6敵行動

効果
十咎ももこ ・パーティ全体の攻撃力アップ。
秋野かえで ・自身に仲間の代わりに攻撃を喰らう「かばう」を使用。
水波レナ ・自身のMPを30増やす。

BATTLE6攻略ポイント

高難易度BATTLE6は、weve3に「十咎ももこ」「秋野かえで」「水波レナ」が登場する難関ポイントです。

weve3に登場する魔法少女は、HPが高く様々な属性で出現するため、弱点を突きにくい場所。「十咎ももこ」や「水波レナ」に弱点属性でダメージを与えようとしても、「秋野かえで」の「かばう」により妨害されてしまいます。

敵を庇う「秋野かえで」の処理に手間取っていると、「十咎ももこ」の全体攻撃力アップ(2T)スキルにより手痛いダメージを負うこともあるので、「秋野かえで」の処理は最優先。弱点である火属性を中心に、全体攻撃マギアや縦ブラストで「秋野かえで」と共に「十咎ももこ」にもダメージを与えられるようにしましょう。

ただし、フレイム(火)だけでは残った「水波レナ」に撃退されるので、フォレスト(木)や相性外のライト(光)・ダーク(闇)も編成して、最後の詰めを誤らないようにしましょう。

五十鈴イベント高難易度BATLLE7

BATTLE7敵構成

weve1 羊の魔女の手下(木)×4
HP22,000
weve2 羊の魔女の手下(木)×5
HP22,000
weve3 羊の魔女の手下(木)×2
HP22,000
weve4 羊の魔女(木)
HP300,000

BATTLE7敵行動

効果
羊の魔女 ・防御力アップ。

BATTLE7攻略ポイント

高難易度BATTLE7の道中はさほど難しくありませんが、weve4に登場する「羊の魔女」はHP300,000と高く、スキルで「防御力アップ」を使用するため、長期戦に持ち込まれやすい場所です。

しかし、「羊の魔女」は状態異常や回復などのスキルを使用しないため、ダメージを与えれば与えるほど勝利に近づきます。弱点のフレイム(火)や、長丁場にも耐えられるような回復も可能な魔法少女を編成して、着実にダメージを与えていきましょう。

五十鈴イベント高難易度BATLLE8

BATTLE8敵構成

weve1 保澄雫/ミラー(光)×4
HP22,000
weve2 矢宵かのこ/ミラー(闇)×4
HP22,000
weve3 巴マミ(木)
HP120,000
矢宵かのこ(闇)
HP75,000
綾野梨花(火)
HP75,000
志伸あきら(水)
HP75,000

BATTLE8敵行動

効果
巴マミ ・敵全体に拘束を付与。
矢宵かのこ ・敵1体に魅了を付与。
綾野梨花 ・自身のMPを30増やす。
志伸あきら ・自身の攻撃力アップ。

BATTLE8攻略ポイント

高難易度BATTLE8では、「巴マミ」「矢宵かのこ」「綾野梨花」「志伸あきら」と属性の分かれた魔法少女が登場。また、「巴マミ」だけが、他の魔法少女と比べ体力が高く設定されています。

weve3に登場する魔法少女は、強力なスキルを使用してくるため、しっかりと編成を考えてなければやられてしまいます。中でも「巴マミ」や「矢宵かのこ」のスキルを受けると、行動不能になってしまうため、「巴マミ」と「矢宵かのこ」を優先的に倒しましょう。

「巴マミ」攻略・注意点

巴マミ」は、HP120,000と体力が多く、状態異常「拘束」を使用します。「拘束」は、行動不能+弱点属性ダメージアップ+HP回復スキル無効と、非常に強力な状態異常。

そのため、wave3までに弱点のフレイム(火)魔法少女のMPを溜めておき、「巴マミ」が出現したら一気にHPを削って倒すのがおすすめ。または、こちらも行動不能を付与可能な魔法少女を編成して、「巴マミ」を行動させないようにしましょう。

行動不能を付与できる魔法少女

コネクト 効果
★2 矢宵かのこ 与えるダメージUP[Ⅲ]&必ず魅了
★4 巴マミ 与えるダメージUP[Ⅸ]&必ず拘束&必ずやけど
マギア 効果
★2 矢宵かのこ 敵単体にダメージ[Ⅰ]&必ず魅了(敵単/1T)
★4 都ひなの 敵全体にダメージ[Ⅴ]&確率で毒(敵全/3T)&必ずスタン(敵全/1T)

五十鈴イベント高難易度BATLLE9

BATTLE9敵構成

weve1 絶交南京錠のウワサ(木)×3
HP22,500
weve2 絶交南京錠のウワサ(木)×4
HP22,500
weve3 絶交南京錠のウワサ(木)×5
HP22,500
weve4 絶交階段のウワサ(木)
HP400,000

BATTLE9敵行動

効果
絶交南京錠のウワサ ・自身のHPを回復。
絶交階段のウワサ ・自身のHPを回復。

BATTLE9攻略ポイント

weve4に登場する「絶交階段のウワサ」は、HP400,000と非常に高いだけでなく、ダメージを与えるとスキルでHPを約40,000回復するため、倒すのに非常に時間が掛かってしまいます。

また、攻撃ポイントが3箇所あるので全体マギアを放つことができるフレイム(火)の魔法少女や、回復可能な魔法少女を連れて、粘りながら戦いましょう。なお、攻撃ポイントは斜めなためブラストでまとめてダメージを与えられません。

五十鈴イベント高難易度BATLLE10

BATTLE10敵構成

weve1 美凪ささら/ミラー(光)×4
HP20,000
weve2 木崎衣美里(闇)×4
HP25,000
weve3 純美雨(水)
HP125,000
志伸あきら(水)
HP125,000
常盤ななか(水)
HP125,000
夏目かこ(木)
HP125,000

BATTLE10敵行動

効果
純美雨 ・全体に回避状態を付与。
志伸あきら ・自身の攻撃力アップ+カウンター状態を付与。
常盤ななか ・敵全体の防御力ダウン+呪いを付与。
夏目かこ ・全体のHPを回復。

BATTLE10攻略ポイント

優先して倒すべきは、味方全体に「呪い」を付与する「常盤ななか」です。
継続的なダメージを負ってしまうだけでなく、回復が無効になるので、敵の単体攻撃と合わせて一気に瀕死状態に陥ります。

幸いにも、「常盤ななか」の弱点である木属性は4人中3人の弱点でもあるので、木属性を中心とした魔法少女を編成して、呪いを付与される前に「常盤ななか」を処理しましょう。

次は敵全体に回避を付与する「純美雨」を倒すのがおすすめ
この時、縦ブラストで「志伸あきら」も一緒に攻撃すると、攻撃力がアップしているカウンターで反撃されるので、ブラストを選ぶ際は範囲に注意が必要です。

BATTLE10攻略ポイント2

2人まで倒したら、「志伸あきら」と「夏目かこ」両方を攻撃するのがおすすめです。「志伸あきら」はカウンターが怖いので、マギアで攻撃するのがおすすめですが、通常攻撃しかできない場合は、味方の残HPに注意して攻撃してください。

夏目かこ」は敵全体のHP回復をするだけと、他の魔法少女よりも脅威度は低いので、倒すのは最後で問題ありません。とは言え、HP回復で優先的に処理したい魔法少女のHPを戻されるのは手痛いので、攻撃を分散するのではなく、集中的に攻撃して回復される以上のダメージを与えましょう。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝詳細情報

価格 無料
メーカー アニプレックス
ジャンル ロールプレイング
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners