【ミトラスフィア攻略】序盤を効率良く進める方法!どの職業を選ぶべきか、イベントは何をすれば良いかなど始めたばかりの初心者が気になるポイントを解説!

『ミトラスフィア』を始めたばかりの初心者向け攻略情報!今回は、序盤を効率的に攻略していくための進め方を紹介します。

posted by 矢吹 at 2017/08/08 13:20

『ミトラスフィア』初心者向け序盤攻略記事

8月7日(月)より配信を開始した『ミトラスフィア』を始めたばかりの初心者向け攻略情報
今回は、ゲームを開始した序盤は何をすれば良いか、どの職業を選ぶべきか、イベントの進め方、武具の強化方法など、効率的に攻略していくための進め方を紹介します。

職業を決めよう

『ミトラスフィア』の世界でプレイヤー(アバター)は5つの職業のどれかを選んでクエストに参加します。
5つの職業はそれぞれ特色や装備できる武器・防具・装飾が異なるため、一人で攻略するにも、仲間で集まって攻略するにも職業選びは大切。と言うのも、序盤のうちは満足に装備、その装備を強化するための素材を集められないので、あれもこれも兼職していると、どれも中途半端の強さになってしまうからです。

詳細は後述しますが、プレイヤーのステータスなどを合算した「戦闘力」という数値がありますが、クエストにはその数値が一定以上ないと開放されない種類もあります。
▲戦闘力によるクエスト開放条件
そのように開放条件が存在するクエストは、得てして高難度になるに連れて効率が良くなるので、まずは職業を1つに絞って、それを極めていくのがおすすめです。

職業のおすすめ決め方

▲職業の変え方
では、自分にあった職業をどのように決めれば良いのでしょう。
まずは、職業別の特色を簡単に紹介します。

職業の特色を把握しよう

職業使用武器特色
剣術士大剣自身にバフを掛けて強力な物理攻撃を放つ前衛型のアタッカー
ただし、魔法攻撃が苦手。
護衛士盾剣自らが盾となって仲間を守る盾役
ソロプレイでも耐久性能が高いのは有利。
聖導士メイスパーティの耐久性をアップさせる回復役(ヒーラー)
火力不足は否めない。
弓術士味方にバフ・デバフを振りまくサポーター
バフ・デバフを振りまいた後は自分でも攻撃するサブアタッカー
回避値が高いのでステータスの割には継戦能力が高い。
魔道士魔杖後衛型のアタッカー
全体攻撃スキルを多く持つため、周回性能が高い。
物理攻撃が苦手。
※魔道具は全職装備可能
この中で始めたばかりの初心者におすすめな職業は「剣術士」です。
HPと物理攻撃の数値が高いので、特に意識してプレイしなくてもどんどんクエストを進めることができます。

職業指南に行こう

『ミトラスフィア』内では職業の特色を知るためのクエスト「職業指南」があり、そこでは各職業の特色を解説と実践で教えてくれます。どの職業が良いか決め兼ねている初心者は、まず「職業指南」でレクチャーを受けるのがおすすめ。

また、クリア後にはその職業が装備可能な武器をプレンゼントしてくれたり、ガチャに必要な海聖石をゲット!
すでに極める職業を決めている!という人も、海聖石入手のために全職プレイしてみましょう。

武具を装備しよう

武器・防具・装飾は忘れずに装備

希望の職業を選んだら、武器・防具・装飾を装備するのを忘れずに!
プレゼントボックスを見ると、事前登録SNSミッション報酬で配布された武具が入っているので、それらを全部受け取りましょう。
▲事前登録SNSミッション報酬の一部
武具には属性があり、その属性とモンスターの属性によってはバトルが有利にも不利にもなり得るのですが、序盤のうちは属性を気にしなくてもサクサク進められます。

そのため、まずは「メイン自動装備」をタップして、属性を指定せずに装備できる貰った武具を全部装備しましょう。ただし、これだけでは武具の装備箇所が埋まらないと思います。その場合は、ガチャを引きましょう。

ガチャで強力な武具を引こう

リリース初期のラインナップには、職業別に武具が排出されるガチャや、全職業が対象なガチャなどが用意されています。その中でも、始めたばかりの初心者の方におすすめなのは、職業毎に武具が排出されるガチャです。

と言うのも、前述したように序盤は武具を揃えるのも、それらを強化するのも大変なので、1つの職業の武具に特化して強化していくのが効率的に攻略していくコツ!そのため、まずはメインとなる職業の武具を職業別のガチャで揃えるのがおすすめです。
※全職種10連ガチャ、職業別の10連ガチャはそれぞれ1回限定です。

メインシナリオを進めよう

メインとなる職業を決めた、その武具も忘れずに装備したら、いよいよメインシナリオ(クエスト)を進めて行きましょう。
メインシナリオの序盤は、ガチャ産の強力な武具を装備しないと攻略できないほどの難易度ではないですが、強力な武具を装備していれば、AUTOのみで効率的に進められます。
しかしながら、やはり武具を強化せずにいれば、いずれかの地点で躓いてしまうことでしょう。効率的に進めなくなったら、武具を強化する良いチャンスです。
メインではなく、イベントクエストに挑戦しましょう。

イベントをプレイしよう

メインとイベントは、ゾーン左下の「メイン/イベント」で切り替えることができます。
イベントクエストでは、「期間限定」「曜日」「ゲリラ」クエストの3種類あります。
武具を効率良く強化するには、曜日クエストとゲリラクエストが大切なのですが、始めたばかりの初心者はまず期間限定クエストをチェック

期間限定

期間限定クエストは文字通り、開催期間が決まっているクエストなので、後でやろうと放置していると、期限が過ぎてプレイできない可能性があります。

記事執筆時(8月8日(火))は、「リリース記念!プレゼントクエスト」や「防具装飾ザックザク」といった、クリア報酬で海聖石を入手できるクエストがあるので、忘れずにクリアしましょう。

曜日

曜日クエストにある「☓☓の守り」では、防具の強化に必要な「蒼シード」とこのクエストでしか入手できない限定防具をゲットできます。
曜日毎に入手できる限定防具の属性が異なるので、防具が足りない人は曜日クエストを周回するのがおすすめ。
▲「蒼シード」と防具が報酬

ゲリラ

ゲリラクエストは曜日毎ではなく、時間で開催期間が決まっているクエストです。
そして、ゲリラクエストにある「武器Lv超強化」では、武器の強化素材「紅シード」をゲットできます。
開催期間外ではクエストをプレイすることもできないので、強化したい武器がある人は、開催中欠かさずに「紅シード」を集めましょう。
▲「紅シード」が報酬

初回クリア報酬で海聖石を溜める

紹介したクエストの中には、クリア報酬として海聖石を入手できるクエストもあります。
海聖石は強力な武具を入手するために必要不可欠なので、クリアできるものはクエスト報酬などが必要なくてもクリアするのがおすすめ!

戦闘力を上げよう

「戦闘力」とはステータスの合計値で、プレイヤーの大まかな強さを表す指標となり、大きければ大きいほど強いことになります。前述したように「戦闘力」を上げれば、より高難度のクエストに挑戦でき、効率良くプレイすることができるので「戦闘力」を上げることは重要。
では、「戦闘力」を上げるには何をすれば良いのでしょう。

武器・防具・装飾の強化

戦闘力を上げるには、武具を強化するのが1番。

武具の強化には大まかに2種類あり、曜日・ゲリラクエストで入手できる「シード」は武具のレベル自体を、☆2(レア)以上の武具を分解した時に得られる「輝石」で武具のスキルレベルを上げることができます。
戦闘力と関係があるのは武具のレベルですが、効率良くクエストを攻略していくには武具のスキルレベルも上げておくに越したことはありません。

ちなみに、これらにも強化できる武具によって色の違いがあり、関係性は以下のようになります。
武器防具装飾
武具Lv紅シード蒼シード翠シード
スキルLv紅輝石蒼輝石翠輝石
▲紅シードで武器レベルをアップ!
クエストの報酬やガチャで手に入れたレア度の低い武具はどんどん分解して、強力な武具を強化する素材(シード、輝石)にしましょう。

プレイヤーランクアップ

武具を強化する以外にも、プレイヤーのランクを上げることで戦闘力が向上!
プレイヤーは武具を装備することでステータスがアップしますが、そのステータスはプレイヤーの基礎ステータスに上乗せされて算出されています。この基礎ステータスはランクが上がる毎に上昇するので、ランクを上げれば上げるだけ戦闘力がアップします。

補助装備解放

プレイヤーにはメインとなる武具以外にも、補助装備枠に武具を装備できます。補助装備枠に装備した武具のステータスはメイン装備とは異なり、20%しか反映されませんが、強力な武具を装備すればするだけ戦闘力が向上するのは同様。
プレイヤーランクが上がると補助装備の枠が解放されていくので、ランクがアップしたら、忘れずに補助枠にも武具を装備しましょう。

探索をして報酬をゲット

ゾーン上のキラキラ(トレジャースポット)をタップすると、その箇所を「探索」することができ、様々なアイテムを入手できます。その中でも、トレジャーと呼ばれるアイテムは「アイテム交換」にて、海晶石やシード、アバターアイテムなど貴重なアイテムと交換可能!

ただし、探索には時間制限があります。
1回探索をしたら次に探索ができる(回復する)まで1時間待つ必要があります。
探索可能数は最大5回までストックできるので多少の余裕はあるのですが、5回以上貯めておくのは少々勿体無いです。そのため、貴重な探索回数を無駄にしないように、頻繁に『ミトラスフィア』の世界に入って探索するのが大事です。

『ミトラスフィア』初心者向け攻略記事まとめ

始めたばかりの序盤は「戦闘力」で弾かれるクエスト以外は、サクサク進められるでしょう。しかしながら、やがては属性を考えたり、AUTOプレイではなくマニュアルでプレイしたりと対策をしないと突破できないクエストも発生するでしょう。

そのような時は、クリア報酬などで入手した海晶石を使ってガチャを引いたり、武具を強化して戦闘力を向上するのがおすすめ!また、『ミトラスフィア』は共闘プレイができるので、知り合いと示し合わせて一緒に突破していくのも醍醐味。自分にあったプレイスタイルで『ミトラスフィア』の世界を体験していきましょう。

ミトラスフィア詳細情報

価格 無料
メーカー バンク・オブ・イノベーション
ジャンル ロールプレイング
©Bank of Innovation, Inc. All rights reserved.

ゲーム攻略ライター
動画編集スタッフ募集

Boom App Gamesでは、一緒にゲーム攻略メディアを盛り上げてくれるメンバーを募集しています

応募する

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。