お酒が美少女やイケメンに擬人化!?もっと日本酒が好きになる、酒造シミュレーションファンタジー『萌酒ボックス』をレビュー

株式会社スマイルアクスは、お酒の擬人化ゲーム『萌酒ボックス』を11月18日(月)にリリースしました。全国の実際にある日本酒の銘柄が擬人化されたタワーディフェンスゲームで、個性豊かな「酒守(サカモリ)」たちと冒険を楽しめます。

posted by ギース at 2019/11/20 20:50

お酒の擬人化ゲーム『萌酒ボックス』

『萌酒ボックス』は、株式会社スマイルアクスが11月18日(月)に配信を開始した、酒造りシミュレーション&タワーディフェンスゲームです。

本作の特徴はなんと言っても、日本各地のお酒が擬人化して登場するということ。なんと全国50以上の酒造が協力しており、ゲーム内で様々な日本酒と出会える革新的な内容となっています。

この記事では、そんなお酒の擬人化ゲーム『萌酒ボックス』を、最近はるばる福島まで地酒を呑むために旅行に行った筆者が紹介します。

ゲームの世界観

舞台は人と酒の精霊が共に暮らす世界

本作は舞台は人と酒の精霊が共に暮らす世界が舞台です。そして、突如出現した「ケガレ」から人と酒霊を守るために、プレイヤーは「カンナギ」として「酒守(サカモリ)」を召喚する不思議な力を駆使しながら立ち向かうという物語が展開します。

設定としてはファンタジーではありますが、背景の地図を見ても分かるように実際の日本とリンクした世界が特徴です。

ゲーム内のマップを見てみても、ニーガタ、アイチ、シガといった日本の都道府県がエリア名なっていました。ドロップするアイテムもその土地にちなんでいたりするため、ゲームを遊んでいるだけでお酒だけではなく名産にも詳しくなること間違いなしです。

個性豊かな酒守たち

プレイヤーと共に冒険してくれるのは、個性豊かな「酒守(サカモリ)」たちです。酒守は全て実際にある日本酒の擬人化になり、そのお酒の特徴に沿ったキャラクターとなっています。

ちなみに酒守の詳細画面には、元なっているお酒の情報が詰まった「お酒詳細」も存在。
▲「お酒詳細」にある緑のマイクマークをタップすると、魅力的なボイスで実際に詳細を読み上げてくれます!

酒守は酒を「奉納」して仲間になる

酒守は酒造処で「奉納酒」を造り、お酒を奉納することで新たに仲間にすることができます。

この奉納酒を作るには「お米」「種麹」「水」を用意します。また、「酒造りカード」で品質を向上させることで造りたい奉納酒を絞り込むことも可能で、お酒造りのこだわりを感じさせるシステムとなっています。

ちなみに、奉納酒は素材があれば一度に1個、5個、10個と作る個数を選ぶことができます。どの数を選んでも消費される「酒造りカード」は1枚となっているので、基本的には10個を一度に作るのがおすすめです。

全て造り終えるまで他のお酒は造ることはできませんが、「金のとっくり」などのアイテムを使うことで待ち時間なしで奉納酒を獲得できます。序盤はより多くの酒守が必要となるので、編成が埋まるまでは節約せずに使用するのが良いでしょう。

バトルシステム

酒守を召喚して戦おう

バトルシステムは左から迫ってくる敵(ケガレ)の侵略を防ぐタワーディフェンスゲームです。左に位置している筆頭が倒されると敗北となります。オートプレイにも対応しているので、1つのステージを周回する際は活用するのが便利です。

また各ステージには推奨戦闘力が設定されていますが、その数字を上回っていてもスルスルとケガレが筆頭にたどり着いてしまったら敗北することがあるので、序盤の召喚は酒守同士の相性などを気にしながら手動でするのも有り。

バトルに勝つとアイテムを確定で3つ以上入手できます。

また、獲得できるアイテムを選べる機能もあり、特定のステージや地方でしか入手できないアイテムもあるので、慣れてきたら入手アイテムにも気を配るようにしましょう。

育成要素

「強化」「昇格」「スキル強化」でパワーアップ

酒守には、「強化」「昇格」「スキル強化」の要素があります。

序盤のうちは強化からレベルをあげることで手っ取り早く強くなることができます。ある程度ゲームに慣れてきたら、昇格やスキル強化を行うことで、よりキャラクターの個性を伸ばしていきましょう。

また、編成枠は筆頭を含めると19枠あります。

ステージクリアでも編成されている酒守に経験値が入るため、最初は特定の酒守を育てるよりも、できるだけ多くの酒守を編成してステージに挑むのがおすすめです。

料理は食べずに装備する

日本酒と言えば、それに合うオトモは欠かせません。

本作では武器や防具の代わりに「料理」を装備。食べずに装備するとは斬新ですが、このゲームのコンセプトならではのシステムと言えます。酒守ごとに好物や大好物が設定されているのもポイントです。

▲「料理」も愛知ではういろうのレシピが獲得できたり、ご当地にちなんだものだったりするので、お酒だけではなく日本各地の名産にも詳しくなりますよ。

【まとめ】日本のお酒がもっと好きになる酒造りシミュレーション

本作は、お酒をコンセプトしたゲームならではのシステムが魅力のタワーディフェンスゲームとなっています。お酒の擬人化となる酒守も非常に魅力的なキャラクターばかりなので、ゲームを遊んでいるだけで日本各地に存在するお酒がもっと好きになること間違いなしです。

お酒が好きな方はもちろんのこと、これを機にお酒のことを詳しくしりたいという方にもおすすめのゲームです。気になった方はぜひプレイしてみてください!

また、『萌酒ボックス』では、ゲーム内に実際に登場しているお酒やオリジナルキャラクターグッズなどが販売されている「萌酒オンラインショップ」も存在しています。ゲーム内のホームからリンクも繋がっているので、プレイ中に気になったお酒はここで購入するのも良いのではないでしょうか。

プレゼント企画実施中!

Boom App Gamesでは『萌酒ボックス』の公式オリジナルグッズが当たるプレゼントキャンペーンを実施中です。
詳しい参加方法については以下のリンク先をチェック!

【プレゼント企画】BoomAppGamesのTwitterアカウントをフォローして、該当ツイートをリツイート!抽選で萌酒ボックスの公式オリジナルグッズをプレゼント

萌酒ボックス詳細情報

価格 無料
メーカー SMILEAXE
ジャンル シミュレーション
© SMILEAXE, 2019. All rights reserved.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。