【モンスト攻略】「ユミル」「ジュン」など、7月&9月に「追憶の書庫」へ追加された運極おすすめキャラを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』に登場する「追憶の書庫」にて、7月11日(火)と9月13日(水)に追加されたキャラのうち、超絶・爆絶周回や汎用性に優れた運極おすすめキャラを紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/09/18 19:00

【追憶の書庫】追加された運極おすすめキャラを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』に登場する「追憶の書庫」にて、7月11日(火)と9月12日(火)新たなキャラが追加!今回はその中から、超絶・爆絶周回や汎用性に優れた運極おすすめキャラを紹介します。好きな時間にプレイして、運極数の増加や戦力アップにつなげましょう!
7月11日(火)に「追憶の書庫」へ追加されたキャラの一覧はこちら
9月12日(火)に「追憶の書庫」へ追加されたキャラの一覧はこちら

「追憶の書庫」運極おすすめキャラ

「追憶の書庫」とは?

「追憶の書庫」は普段のスケジュールでの降臨とは違い、いつでも降臨クエストを楽しめる機能です。書庫内のキャラには★5〜6のキャラがいるため、神化素材の入手はもちろん、運極作成にも利用できます

また、2017年8月8日(火)のVer.9.3アップデートにて、プレイできる回数がランクに応じて増加したので、これまでより運極を作成しやすくなりました。
※プレイ回数は毎日0:00にリセットされます。
Ver.9.3アップデートの情報はこちら

なお、プレイ回数は、ソロプレイやホストでマルチプレイをした場合のみカウントされるので、友達と協力すればかなりの数をプレイできます。

【追憶の書庫】攻略や周回に役立つ運極おすすめキャラ

超絶キャラ「イザナミ」「クシナダ」「ヤマトタケル」

9月16日時点で、「追憶の書庫」には「イザナミ」「クシナダ」「ヤマトタケル」が追加されています。元から非常に強力なキャラたちですが、運極にすると様々なクエストを周回しやすくなるので、適正キャラが揃っている場合は優先的にラックを上げましょう
また、有利属性のクエストでそれぞれが適正キャラとなっているので、難易度を含めて考えると、「イザナミ」「クシナダ」「ヤマトタケル」の順番で運極にしていくのがおすすめです。

「イザナミ[超絶]」の出現ギミックや攻略・周回するのにおすすめな編成
「クシナダ[超絶]」の出現ギミックや攻略・周回するのにおすすめな編成
「ヤマトタケル[超絶]」の出現ギミックや攻略・周回するのにおすすめな編成

「イザナミ」「クシナダ」「ヤマトタケル」の適正クエスト

イザナミ
クシナダ[超絶]
イザナギ[超絶]
カルマ[超絶]
クシナダ
ヤマトタケル[超絶]
毘沙門天[超絶]
摩利支天[超絶]
ヤマトタケル
阿修羅
アヴァロン
アカシャ

ユミル

「ユミル」は、主要ギミック2つ(地雷・ワープ)に対応した進化と、神族の敵に対して特化した性能を持つ神化に分かれます。どちらも貴重な性能となっているので、手持ちのキャラによって使い分けましょう。
基本的にはギミック対応力が高い進化で運極を作り、幅広く活躍させるのがおすすめ。メインギミックがワープで神族が出現するクエストにおいて適正キャラが少ない方は、神化状態で所持しておきましょう。

「ユミル[激究極]」のギミック・おすすめ適正キャラ

【メインギミック】
・ワープ
・DW
・反射・貫通制限ザコ
【適正キャラ】
ランスロット(獣神化)
周瑜(神化)
瑠璃(神化)
アルカディア
ヤマトタケル零

「ユミル」の適正クエスト

【進化】
クシナダ零[超絶]
大黒天[超絶]
摩利支天[超絶]
【神化】
イザナギ[超絶]
セルケト[究極]
覇者の塔23階

ツチノコ

「ツチノコ」は、運枠としては優秀な地雷と重力バリアに対応したキャラ。友情コンボの「爆発」でサポート力に優れる上に、使いやすい“貫通変化SS”も持つので、運枠として重宝します。また、HPが高く、パーティー全体のHPの底上げができる点も〇。
ただし、種族がユニバースなので、同族系の実の恩恵を受けづらいデメリットがあることもお忘れなく!

「ツチノコ[究極]」のギミック・おすすめ適正キャラ

【メインギミック】
・★5制限クエスト
・ワープ
・反射制限
【適正キャラ】
エポカ
玉龍
ヤマトタケル零(進化前)
ドゥーム(進化前)
桑原

「ツチノコ」の適正クエスト

マグメル[爆絶]
不動明王[超絶]
スコーピカ[激究極]
ギガマンティス[究極]
ジライヤ[究極]

ホイールキング

「ホイールキング」は、スピードが約437ある貫通タイプのキャラ。アビリティが「AW」のみですが、速いスピードを活かして「パンドラ(神化)」「キスキル・リラ(獣神化)」などが持つ“引っ張り系”友情コンボと相性が良いです。SSも自身のスピードをアップする効果なので、長所を活かしやすい点も見逃せません。
貫通・高いスピード値・SSが運枠としては優秀なので、運極を目指す価値は非常に高いです。

「ホイールキング[究極]」のギミック・おすすめ適正キャラ

【メインギミック】
・★5制限クエスト
・ワープ
・加速床
【適正キャラ】
カンガルーエンジン
ヴァン
桑原
モルテシア
ネトロヴィッチ森山

「ホイールキング」の適正クエスト

アヴァロン[爆絶]
ユミル[激究極]
申公豹[究極]

ラブリードリィ

「ラブリードリィ」は、進化が「AGB」「ADW」のダブルアビリティ持ちで、高い汎用性を誇ります。SSも乱打なので、クセがなく大変使いやすいキャラです。
対して神化は、高威力の友情コンボと高い攻撃力が魅力のキャラ。ただし、レーザーバリアにめっぽう弱く、スピードが極端に遅いデメリットもあります。

そのため、基本的には進化で運極を作り、高い汎用性を活かして幅広く活躍させましょう!

「ラブリードリィ[激究極]」のギミック・おすすめ適正キャラ

【メインギミック】
・目玉(「エデン[爆絶]」のセンサー)
・ブロック
【適正キャラ】
ベートヴェン(獣神化)
ルシファー(神化)
ハーレーX(獣神化)
ツクヨミ零
アップリケ

「ラブリードリィ」の適正クエスト

【進化】
・・デーヴァダッタ[超絶]
ツクヨミ[超絶]
黄泉[爆絶]
【神化】
ジャック[究極]
ダ・ヴィンチ[究極]
ジュン[激究極]

スコーピカ

「スコーピカ」は、進化がメインギミック2種に対応できる「AW」「AGB」を持つ優秀なキャラ。ズバ抜けた要素はないものの、“爆発SS”や友情コンボの「毒拡散」により、非常に使いやすい性能となっています。

一方で神化は、2種類のキラーを持つ特化型のキャラ。アンチアビリティが「AB」のみなので使用する機会は限られますが、ドラゴンと妖精に対して火力を出したいクエストでは、ギミックを無視してでも編成する価値はあります
基本的には進化で運極を作り、必要に応じて神化にスライドできるようにしておきましょう。

「スコーピカ[激究極]」のギミック・おすすめ適正キャラ

【メインギミック】
・重力バリア
・感染毒
・貫通制限
・ブロック
【適正キャラ】
ベートーヴェン(獣神化)
ランスロットX(獣神化)
大和(神化)
イザナミ
雲母大佐(進化)

「スコーピカ」の適正クエスト

【進化】
ニライカナイ[爆絶]
呂布[超絶]
司馬懿[激究極]
【神化】
ニライカナイ[爆絶]
ギャラクシーサーペント[激究極]
こゆき[激究極]

ジュン

「ジュン」は、進化・神化ともにアビリティを1種類しか持たない珍しいキャラ。ただし、その分運用が分かりやすいので、聖騎士族の敵に対して火力を出すなら進化、「エルドラド[爆絶]」のような地雷対策すれば活躍できるクエストに編成するなら神化で運極を作りましょう。
とはいえ、進化に特別な思い入れがなければ、SSや友情コンボに使いやすいものがそろう神化を選択するのがおすすめです。

「ジュン[激究極]」のギミック・おすすめ適正キャラ

【メインギミック】
・DW
・魔法陣
・ブーケ
【適正キャラ】
蓬莱
クシナダ
キスキル・リラ(獣神化)
ルシファー(神化)
ケット・シー(獣神化)

「ジュン」の適正クエスト

【進化】
ルイ13世[究極]
カレン[激究極]
ギルサンダー[究極]
【神化】
イザナミ零[超絶]
エルドラド[爆絶]
カレン[激究極]

超絶・激究極のキャラを中心に「追憶の書庫」を利用しよう!

7月と9月に「追憶の書庫」へ追加されたキャラの中でも、本記事で紹介したキャラは超絶・爆絶クエストで戦力として十分に活躍します。その中でも超絶・激究極のキャラはピカイチの性能です。これから高難度クエスト周回を考えている方は、できるだけ超絶・激究極のキャラを運極にして、降臨に備えておきましょう!

また、「追憶の書庫」に追加されるクエストの中には、周回するのに苦労するものもあります。しかし、そこで腕を磨いていけば、超絶・爆絶クエストにも活かせるので、「追憶の書庫」で積極的に激究極や超絶クエストに挑戦しましょう!

モンスターストライク(モンスト)詳細情報