【モンスト攻略】「カレン・ネイヴィス」「こゆき」など、11月に「追憶の書庫」へ追加された運極おすすめキャラを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』に登場する「追憶の書庫」にて、11月14日(火)に追加されたキャラのうち、超絶・爆絶周回や汎用性に優れた運極おすすめキャラを紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/11/14 16:30

【追憶の書庫】11月に追加された運極おすすめキャラを紹介!

『モンスターストライク(モンスト)』に登場する「追憶の書庫」にて、11月14日(火)新たなキャラが追加!今回はその中から、超絶・爆絶周回や汎用性に優れた運極おすすめキャラを紹介します。好きな時間にプレイして、運極数の増加や戦力・紋章力アップにつなげましょう!

「追憶の書庫」とは?

「追憶の書庫」は普段のスケジュールでの降臨とは違い、いつでも降臨クエストを楽しめる機能です。書庫内のキャラには★5〜6のキャラがいるため、神化素材の入手はもちろん、運極作成にも利用できます。 また、2017年8月8日(火)のVer.9.3アップデートにて、プレイできる回数がランクに応じて増加したので、これまでより運極を作成しやすくなりました。
※プレイ回数は毎日0:00にリセットされます。

なお、プレイ回数は、ソロプレイやホストでマルチプレイをした場合のみカウントされるので、友達と協力すればかなりの数をプレイできます。

【追憶の書庫】攻略や周回に役立つ運極おすすめキャラ

イザナギ

「イザナギ」は超絶キャラとしては全体的にやや物足りない性能ですが、「全属性耐性」「妖精キラー」を持つので、攻防両面で運枠としては優秀です。また、「イザナギ」と基本性能は変わりませんが、「英雄の証」や副友情コンボを所持している「イザナギ廻」をゲットすれば、さらに活躍させることができます。
※「イザナギ廻」は「イザナギ」を合成することでラックを上げられます。
ただし、友情コンボとSSが共にレーザーなので、「レーザーバリア」が頻繁に出現するクエストでは活躍しづらい点には注意しましょう。
「イザナギ[超絶]」の出現ギミックや攻略・周回するのにおすすめな編成

イザナギのステータス

イザナギ[超絶]のギミック・おすすめ適正キャラ

【メインギミック】
・ワープ
・DW
【適正キャラ】
パンドラ(神化)
ジークフリート(獣神化)
ジャンヌダルク(獣神化)
バベル(神化)
滝夜叉姫(神化)

イザナギの適正クエスト

ビゼラー[究極]
ダヴィンチ[究極]
董卓[究極]
イエティ[究極]
かまいたち[究極]
ダークドラゴン[究極]

フカヒレ皇帝

「フカヒレ皇帝」は、進化・神化共に「アンチダメージウォール(ADW)」と爆発系の友情コンボを持つキャラ。基本的にはサポート面で優秀ですが、進化は分身SS、神化は「亜人キラーM」により、火力面でもガチャ限定キャラに劣らない性能となっています。
アンチアビリティが1つなので適正クエストは多いわけではありませんが、ピンポイントで活躍できる機会が多いので運極を作るのがおすすめです。

フカヒレ皇帝のステータス

フカヒレ皇帝[激究極]のギミック・おすすめ適正キャラ

【メインギミック】
・ウィンド
・火柱
【適正キャラ】
霧隠才蔵(獣神化)
ノストラダムス(神化)
カーリー(獣神化)
こゆき(神化)
ホイールキング

フカヒレ皇帝の適正クエスト

【進化】
シャンバラ[爆絶]
ブルータス[超絶]
徳川綱吉[激究極]
【神化】
ジュン[激究極]
バーボン[究極]
一寸法師[究極]

こゆき

「こゆき」の進化は2種類の「キラーM」を持ち、HP・攻撃のステータスも高い反射キャラ。一方神化は、全体的なステータスが高水準で爆発系友情コンボを持つサポート面で優秀なキャラです。また、SSが弱点特攻なので、ここぞという場面では火力源にもなります。

なお、「こゆき」は進化・神化どちらも「アンチブロック(AB)」のアビリティを持ちます。ブロックの対策しないといけない、もしくは対策した方が攻略しやすいクエストが増えてきているので、今後のためにもぜひ運極にしましょう。

こゆきのステータス

こゆき[激究極]のギミック・おすすめ適正キャラ

【メインギミック】
・重力バリア(GB)
・剣倍率アップ
【適正キャラ】
エドワード・エルリック(進化)
ナイチンゲール(神化)
蒲公英(獣神化)

貂蝉(進化・神化)

こゆきの適正クエスト

【進化】
アルカディア[爆絶]
ツクヨミ零[超絶]
カイン[超絶]
【神化】
アヴァロン[爆絶]
フカヒレ皇帝[激究極]
ユミル[激究極]

カレン・ネイヴィス

「カレン・ネイヴィス」の進化のアビリティは、降臨キャラとしては希少な「アンチ重力バリア(AGB)」「アンチワープ(AW)」。友情コンボとSSも非常に使い勝手が良い上にステータスも高水準なので、運枠として活躍の機会は多いです。

一方の神化も「飛行」「AB」という希少なアビリティセットを持ち、さらに「聖騎士キラー」も持ちます。友情コンボやSSも非常に優秀ですが、適正クエストはやや少なめです。
そのため、これから運極を作る方は、ひとまず進化を運極にして幅広いクエストに対応できるようにしましょう。

カレン・ネイヴィスのステータス

カレン・ネイヴィス[激究極]のギミック・おすすめ適正キャラ

【メインギミック】
・ダメージウォール(DW)
・ロックオン地雷
【適正キャラ】
織田信長(獣神化)
パンドラ(神化)
ハーレー(獣神化)
クシナダ
ジュン(進化・神化)

カレン・ネイヴィスの適正クエスト

【進化】
カナン[爆絶]
ツクヨミ[超絶]
黄泉[爆絶]
【神化】
ツクヨミ零[超絶]
スフィンクス[激究極]
ケビン緑川[激究極]

猫又

「猫又」は、需要が上がってきている「アンチウィンド」「AB」のアビリティを持つキャラ。HP・攻撃力のステータスも高い上に、味方をサポートできる爆発系の友情コンボと“号令SS”を持つため、適正クエストでは運枠として十二分な活躍をします。
現状では適正クエストは少なめですが性能は良いので、今後を見据えて運極を作るのがおすすめです。

猫又のステータス

猫又[究極]のギミック・おすすめ適正キャラ

【メインギミック】
・★5制限クエスト
・ワープ
・魔法陣
【適正キャラ】
カリーナ
アームストロング
玉龍
ヤマトタケル
エポカ

猫又の適正クエスト

ツクヨミ零[超絶]
ヴリトラ[激究極]
スフィンクス[激究極]
バーボン[究極]
パイン[究極]

運極を増やして高難度クエストに挑もう!

今回「追憶の書庫」に追加されたキャラでも、超絶・爆絶などの高難度クエストで適正となった激究極キャラが多くいます。今回紹介したキャラたちは編成に組み込めれば十分な戦力にもなるので、まだ運極を作っていない方は、ぜひ運極周回に挑んでみてください!

モンスターストライク(モンスト)詳細情報