『なまはむ』- もふもふで可愛いハムスターがいる生活を。リアルな「なまはむ」をお世話するハムスター育成ゲームを紹介!

『なまはむ』は、1匹のハムスターを毎日ちょっとずつお世話していくゲームです。もふもふで可愛らしい動きをみせる「なまはむ」は、ただ観察しているだけでも充分楽しめますが、だんだんと懐かれることで様々な姿を見せてくれます。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2019/04/06 12:00

1匹のハムスターを甲斐甲斐しくお世話するゲーム

『なまはむ』は、1匹のハムスターを毎日ちょっとずつお世話していくゲームとなっており、プレイするにつれて、もふもふで可愛らしい動きをみせる「なまはむ」の虜になること間違いなしです。

また、毎日ちょっとずつのお世話は必要ですが、ずっと画面に張り付かないといけないというわけではなく、基本的には放置でOK。あなたが癒やされたいと感じたとき、とにかくハムスターを可愛がりたいときなど、積極的に「なまはむ」と触れ合ってみましょう。

複数の種類から1匹をチョイス

一緒に生活できるハムスターは「ゴールデン」「キンクマ」「アルビノ」「パンダ」の中から1匹だけ選択できます。1回決定すると、後から変えることはできませんので、よく考えてじっくり選びましょう。

ちなみに僕は、白と黒の模様がキュートなパンダハムスターを選択。このつぶらな瞳でありながらも、どこかわんぱくさを残した表情がなんとも言えませんね。

エサを与えて、触れ合って、掃除して

遊び方としては、エサやお水を与えて、触れ合って、ときどきケージを掃除してあげるだけでOKです。

また、少しの放置は問題ありませんが、長い間かまってあげられないとハムスターの健康度が下がってしまうので、1日に1回はちゃんと様子を見てあげるのが良いでしょう。

妙に中毒性のある解説場面のBGM

シンプルな操作性なので、何をやればいいのか迷うことはあまりありませんが、一応右下のアイコンから「せってい」→「ハムスターの飼い方」と辿ることで、詳しいゲームの遊び方を再確認できます。

また、この場面ではBGMとして「ぷわぷわ〜ぷわり〜♪」という歌い出しから始まる、アンニュイさ全開の歌が流れます。1分にも満たないぐらいの短い歌ではあるものの、脱力感とポップさが絶妙に合わさった謎の中毒性があります。

正直ゲームの本筋とはあまり関係ありませんが、このBGMが聞きたいがためにわざと解説場面に飛ぶこともあるほど個人的にはおすすめしたい部分なので、あえて触れさせていただきます。

この歌は最初のチュートリアル時にも流れるので、ダウンロードした際にはぜひここにも注目を。

親密度レベルとハムコイン

ハムスターをお世話していくうちに親密度レベルが上昇していきます。親密度レベルが上がると、最初はやらなかった様々な行動を見せてくれるようになります。

また、ゲーム内の通過としてハムコインというものがあり、ハムスターと触れ合ったりするこどなどで徐々にコインが貯まっていきます。このハムコインを利用することで、水やおやつなどのアイテムと交換することができます。

病気になったときに使える薬とも交換できるので、いざというときのためにある程度は貯めておくのがおすすめです。

やがて様々な表情を見せてくれるように

留守中にハムスターがとった行動は「なまはむビデオ」というアルバム機能に保存されていきます。その時の姿は「なまはむビデオ」の動画としていつでも見ることができ、なんとAR(拡張現実)機能も付いています。

この機能を使えば、自分の手のひらの上にハムスターを乗せることもできるので、ぜひ活用してみてください。

理想的なもふもふライフを体験しましょう

『なまはむ』は、手軽にリアルな可愛いハムスターとの生活を体験できるゲームとなっています。ハムスター好きはもちろんのこと、実際のハムスターを飼いたいけど飼えないという方のための疑似体験ツールとしても非常におすすめです。

気になる方はぜひダウンロードをして、素敵なもふもふライフを送ってみてください!

なまはむ詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社サクセス
ジャンル シミュレーション
©SUCCESS