庭先にねこを集めて眺める癒し系放置ゲーム『ねこあつめ』

眺めてるだけで癒される存在「ねこ」。庭先で無邪気なねこちゃんがおもちゃにじゃれ付いていたら、それだけでまったりモードになれます。そんな気分を手軽に味わえるのがこの『ねこあつめ』です。

posted by kawa at 2015/02/18 12:00
昨年末にリリースされ、密かなブームとなっている『ねこあつめ』はご存知でしょうか?
このアプリは難しい操作やアクションはいっさい無く、庭先に遊びにくるねこを只々眺めて癒されることのできる放置系ゲームです。

早速庭先を覗きに行きましょう!

癒しを求め庭先にねこを呼び込もう!

こちらが舞台となるお庭。
縁側まであって中々の広さを感じますね!いいとこ住んでるじゃん俺!
でも広いだけにどことなく寂しさを感じちゃいますよね…。
早くにゃんこが遊びに来たくなるような素敵なお庭にしましょう!

ねこが思わず飛びつきたくなるグッズを揃えよう

まずはねこちゃんに遊びに来てもらう準備をしましょう!
なんの魅力もない庭で待っていてねこちゃんだって興味はありません。

メニューから「かいもの」を選択すると、ねこが喜びそうなアイテムが沢山表示されます。
ここでは、お金ではなく「にぼし」を使って買い物ができます。もしかして店主もねこなのでしょうか…?
ゲーム内でも比較的手に入りやすい普通の「にぼし」と、課金でも入手することのできる「金にぼし」があり、アイテムによって必要数が決まっています。
商品を一回タップでその商品の説明が表示され、さらにタップで購入が出来ます。

グッズの種類は豊富で、ボールやねこじゃらしのような玩具から、キャットタワー、ヒーターなど、どれも並べたくなってしまいますが、豪華なグッズはやはり必要なにぼしの数が多かったり、金にぼしでしか購入できないものが多いので、最初は我慢です…。
最初は手持ちのにぼしで足りるゴムボールを購入しました!

庭にグッズとエサを設置しよう!

グッズをただ持っていても懐にねこちゃんは飛び込んできてはくれません。
庭に設置して自由に遊べるようにしてあげましょう!

メニューから「グッズ」をタップすると、所持しているアイテムが表示されます。
設置したいアイテムをタップし、続いて庭のどこに設置するのかを選択します。黄色く表示されている場所に置くことができるので好きな場所を選びましょう。
グッズだけではまだ足りません。
やはり一番喜ぶものはご飯。ご飯あってのオモチャです。エサも用意しましょう!

エサにも様々な種類があり、にぼしで購入が可能です。
エサは基本的に消耗品ですが、最初から所持している「お徳用カリカリ」だけはいくら使っても無くならないので、初めのうちはこちらを使用しましょう。
グッズを設置した時と同じようにメニューの「グッズ」から「お徳用カリカリ」を選択します。グッズと違いエサを設置できる場所が最初は限定されていますので、黄色い場所をタップ。
これで設置完了です!

どうだ私の庭は!来るんだねこよ…!

準備完了です!

あとはねこちゃんがやって来るのを待つだけ…待つだけ…。
そう、焦ってはいけません。
ねこちゃんが来るには時間がかかりますので、一度アプリを閉じて暫くしてから覗きに来ましょう。
現実でもじっと見てたら近寄って来ませんよね、このゲームはまったりとした気持ちでプレイするのが大事です。
とはいえ気になってちょっとソワソワします。
暫く時間をおいてアプリを起動すると…

き、きた!きています!ねこです!!ようこそ!!!
なんて全力で遊んでいるのでしょうか…かわいい、癒される!庭にねこが来ただけなのになんだか興奮してきます(笑)

ねこちゃんをタップすると詳しい情報を見ることができます。

「せんとうりょく」という項目がありますがこのゲームで特にバトルは発生しません。どういうことなの。
なんのための数値なのでしょうか…ねこちゃん達のヒエラルキーを垣間見たような気がします。

ちなみに「しろねこさん」部分をタップすると、なんと名前を付けることができます!
名前を付けること自体には特に意味はないのですが、一気に愛着がわくので性格や模様から名前を考えるのもオススメです。

ねこの恩返し?

庭で遊んで行ったねこちゃん達はお礼ににぼしを置いて行ってくれます。律儀!
稀に金にぼしをくれることもありますので、有り難く受け取っておきましょう。

これでまた楽しいグッズや良いエサを買ってさらに沢山のねこちゃんを迎えましょう!
さらに、何度も庭にきて仲良くなったねこちゃんは宝物をプレゼントしてくれます。

ねこちゃんに認められたみたいでとっても、嬉しい!ありがとう!

庭先を充実させてまったり『ねこあつめ』ライフを満喫しよう

遊びにきてくれたねこや、貰った宝物はメニューからアルバム形式に確認ができます。まったりながらも収集要素がありますので、コンプリートを目指してねこちゃんをあつめましょう!
特定のグッズでしか遊びに来てくれないねこちゃんもいるようなので、にぼし集めが大事になりそうですね。
庭先を拡張したり、グッズを充実させるとこんなに賑やかな光景もみれちゃいますよ!

グッズにじゃれついてるねこちゃんは本当に可愛くて、時間を忘れて眺めてしまいます。
gif動画で皆様にも癒しをお裾分け…。
勉強や仕事に疲れたとき、癒しがほしい時はそっと『ねこあつめ』で庭先を覗いてみませんか?

ねこあつめ詳細情報

価格 無料
メーカー Hit-Point Co.,Ltd.
ジャンル シミュレーション
© 2014-2015 Hit-Point Inc.

ゲーム攻略ライター
動画編集スタッフ募集

Boom App Gamesでは、一緒にゲーム攻略メディアを盛り上げてくれるメンバーを募集しています

応募する

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。