『ねこあつめ』- のんびりと「ねこ」を集めるほのぼの放置系ゲーム。実写映画化もされた人気作を改めて紹介!

『ねこあつめ』は庭にゴハンとおもちゃを置いて、ねこさんがやって来るのを待つほのぼの放置ゲームです。今もなおアップデートをし続けている人気の名作アプリの遊び方を改めてレビューしていきます。

posted by boomapp at 2019/08/02 16:00

ねこを集めるほのぼの放置ゲーム

『ねこあつめ』は庭にゴハンと猫グッズを置いて、ねこさんがやって来るのを待つほのぼの放置ゲームです。

2014年10月20日のリリース以降、アプリだけではなく「ニンテンドー3DS版」「PlayStationVR版」も発売されるほどの人気ゲーム。
なんと2017年には実写映画にもなってしまいました。

今もアップデートがされており、新しい種類の「グッズ」「ねこ」さんが増え続けているらしいです。

そんな名作を改めてレビューしていこうと思います。
めざせ、「ねこあつめマスター」!

ゴハンとグッズを設置

ねこさんに来てほしいならやることは簡単。
庭にゴハンとグッズを置く。これだけです。

メニューから「かいもの」>「グッズ」をタップするとゴハンやグッズを購入できます。

メニュー>「グッズ」からゴハンかグッズをタップして置く場所を選べば準備完了です。
しばらくしてからアプリを覗くと、ねこがボールでころころ遊んでいたり箱にハマっていたり自由に遊んでいます。
夢中で遊んだりぐっすり寝ている姿に癒やされること間違いなしです。

しばらくするといなくなってしまいますが、来てくれたねこは必ず「にぼし」をお礼として残してくれます。
この「にぼし」はゴハンやグッズを買うのに必要なものなので、これでまだ持っていないグッズやおいいしいゴハンを買ってさらなるねこを呼び寄せましょう!

レアねこさん

ねこの中には「レアねこ」というちょっと変わった格好をしているねこさんがいます。
「レアねこ」はある特定のグッズやゴハンでしか来てくれません。
例えば、「やまねこさん」は「アスレチックEX」というグッズが庭にないときてくれません。
「まんぞくさん」は「高級カリカリ」や「お刺身」などのお高めのゴハンでしか来てくれないのです。

いろいろなグッズを置いてレアねこさんは何が好きか研究してみましょう。
レアねこも集めてのねこあつめマスターです!

ねこてちょう

やってきてくれたねこは自動的に「てちょう」に登録されます。
メニューから「ねこ」>「てちょう」をタップすると見ることができます。
「てちょう」を見てみるとねこの個人情報…個猫情報(?)が見られます。
このしろねこさんはおっとりな「せいかく」で「せんとうりょく」が80もあるそうです。

ゲームでねこさん達が戦ったりはしないので「せんとうりょく」が何のかは分かりません。
庭の外で知られざる戦いがあるのでしょうか…。
また、この画面ではねこに名前を付けることができます。
最初は「くろねこさん」や「はいいろさん」など、ねこの模様で名前が登録されていますが、一番上の名前をタップすると好きな名前が登録できます。

自分だけの名前を、愛情を込めてつけてあげて下さい。

ねこ撮影会

メニューから「さつえい」をタップすると、それぞれのねこに狙いを定めた写真をとることができます。

遊んでいるねこ、寝ているねこ、くつろいでいるねこ…いろんな表情のねこさんを撮ってみてください。
撮った写真はねこ別にアルバムに保存され、いつでも見ることができます。
アルバムはメニュー>「ねこ」>「アルバム」をタップするとアルバムを見ることができます。
このアルバムから気に入った写真をタップすると、そのねこさんのベストショットが選べます。

このベストショットはそのねこさんの「ねこてちょう」でのトップ写真になるのです。

ぜひあなたが思う一番可愛い写真を選んであげて下さい!

めざせ「ねこあつめマスター」!

ねこを観察しつつ、合間にゴハンをあげたり写真を撮ったりできる、まったりとしたゲームです。
のんびりとねこさんを集めることができるので、自分のペースで「ねこてちょう」を埋めていけます。

「にぼし」を集めると、グッズの他に和風な庭先やカフェ空間の庭先が購入できるので、積極的に集めていきましょう。

お気に入りの庭にねこが集まる様子はとても可愛くて癒やされます。
庭に合わせてグッズを設置するのも楽しいですよ。
和風な庭に和風なグッズで揃えてみました。庭とグッズを揃えるとこんなこともできちゃいます。
こころなしか、ねこさん達がいつもよりくつろいでいるように見えます。
おや、橋の上にレアねこさんが…。

ねこあつめ詳細情報

価格 無料
メーカー Hit-Point Co.,Ltd.
ジャンル シミュレーション
© 2014-2015 Hit-Point Inc.

ゲーム攻略ライター
動画編集スタッフ募集

Boom App Gamesでは、一緒にゲーム攻略メディアを盛り上げてくれるメンバーを募集しています

応募する

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。