【序盤攻略】今始めると豪華報酬で大量のガチャ券ゲット! 無料引き直しガチャで強力な武将を獲得できるMMO戦略SLG『信長の野望 覇道』の序盤の進め方を解説

本稿では初心者に向けて、コーエーテクモゲームスが送るMMO戦略SLG『信長の野望 覇道』の序盤攻略の流れを紹介します。なお、本作では事前登録者25万人突破記念の特典&リリース記念ログボでガチャ券20枚を配布中です!

posted by natu at 2022/12/17 18:00

知略・戦術が重要になる本格的な戦国SLG!

多数の歴史シミュレーションゲームを生み出してきたコーエーテクモゲームスが、2022年12月1日(木)にiOS/Android/Steam対応の『信長の野望 覇道』をリリース!
織田信長」「上杉謙信」「武田信玄」といった戦国の世を代表する数々の猛将を引き連れ、天下統一の覇道を目指しましょう!

本作は3Dグラフィックを用いて描かれる日ノ本の美しい景観も見どころ。
清洲城小田原城など数々の名所を支配下に置けば、自身の影響力を他勢力に見せつけることができます!

また、数多くのプレイヤーが体験できる大規模な勢力争いも本作の魅力です。
特に、仲間と共闘して難攻不落の拠点を崩す「攻城戦」では、戦乱の世で活躍した武将達の気分を味わえること間違いなしです!

事前登録者25万人突破で豪華プレゼントを配布!

事前登録者数が25万人を突破したことを記念し、本作では全ユーザーに豪華特典をプレゼント中

ゲーム序盤から攻略の助けになる豊富なアイテムに加え、ガチャで強力な武将を登用する際に使う「良将登用状×10」が貰えます。

序盤から強力なSSR&SR武将を獲得しておけば攻略難易度がグッと下がるので、インストール後は忘れず特典を回収してガチャを引きましょう!

リリース記念ログボで追加のガチャ券を貰おう!

前項の事前登録者特典に加えて注目したいのが、2022年12月31日(土)まで開催されるリリース記念特別ログインボーナス

上記ログインボーナスが開催されている間は、期間内に7日間ログインするだけで「良将登用状×10」を追加で入手できちゃいます!

事前登録者特典と合わせれば最大20連の無料ガチャを引けるので、毎日ログインして配布される特典を有効活用しましょう!

リリース記念特別ログインボーナス開催期間

2022年12月1日(木)14:00~12月31日(土)23:59

MMO戦略SLG『信長の野望 覇道』の序盤攻略を解説

プレイヤーは各地を統治する戦国大名に仕える新米領主として、任された領地の拡張と支配圏の拡大を行うことになります。

なお、迫力満点な豪華OPアニメーションを楽しんだ後は、肝心の大名選びからスタート。
織田信長」「武田信玄」など計6勢力の中から自身の好みに合う勢力を選びましょう!

また、各勢力は統治する場所がそれぞれ異なるだけでなく、資源産出量得意とする兵科にも違いがあるのでコチラをチェックしながら選択するのもありです。

最初はチュートリアルで内政の流れを把握しよう

戦略SLGである本作のバトルシーンは、基本的に「人材の部隊配置」「敵勢力の確認」「兵科の変更」を押さえておくだけでOKです。
また、戦闘&戦法の発揮はオート進行なので特にプレイヤー側で操作することはないものの、襲撃する相手の戦力が高いor劣勢になる兵科だと敗北する可能性が大。

バトルを仕掛ける時は編成済みの武将を強化しつつ、倒したい相手の兵科と相性が良い兵科に変更するようにしましょう。

引き直しガチャで強力なSSR武将を狙う

冒頭のチュートリアルを済ませた後は、無料10連ガチャで武将を揃えることに。

こちらの「開幕良将登用(チュートリアルガチャ)」は結果に満足できなければ何度も引き直せるのが最大のポイントです!

特に狙い目なのが天賦を800以上備えるSSR武将
戦力も重要ですが天賦が高ければ高いほど、能力値が優秀な傾向にあるので、排出される武将を一覧チェックしながら引き直しをしましょう!

領地の施設は可能な限り強化

内政要素である「里の育成」は貴重な資源を確保するうえで非常に重要になります。

資源を多く確保すれば拠点防備の要である軍事拠点のレベルアップを行え、里全体の攻撃力&防御力が底上げ可能に。
領土周辺の賊を処理するのと並行して、資源回収と施設育成を忘れず行いましょう!

ただし、上記画像のように一ヶ所のレベルアップを行い過ぎてしまう特定の資源が枯渇気味になるので、育成する場合はバランス良くレベルを揃えるのが理想。

最初は時短アイテムを節約するのが得策

拠点の強化を含む、時間経過で育成ができる要素は時短アイテムを使用することで大幅な時間短縮を行えます。

こちらを使えば数十分~数時間を待って過ごす必要がなくなるものの、まだレベルが低い序盤はアイテムを使わないのがおすすめです。

レベル1の時点では無料で短縮が行えますし、レベル2~3の時点でもそこまで時間を多く掛けずに強化が可能
時短アイテムはそれなりに里を強化できた後までとっておきましょう。

兵科レベルを上げて部隊を大幅に強化

出征する各部隊の戦闘力を向上させるには、足軽・騎馬・弓兵科レベルを上げる必要があるでしょう。

先ほどお伝えした通り、本作のバトルは自軍敵軍との兵科相性が勝敗を分け、得意な兵科のレベルが高ければ勝負を有利に進められます。

そして、兵科レベルが一定まで上がると編成武将の数が増え、部隊戦闘力が大幅にアップ!
とはいえ、ミッション報酬で得られる兵科軍学書兵科玉は貴重なので、最初のうちはひとつの兵科に絞って育成するのがベストです。

領土を広げて威信を高めよう!

周辺の領土を制圧するには「軍令書」「威信旗」の2種が必要になり、こちらを消費して制圧予定地の守備隊を撃破すれば、晴れて自軍の領土に加えることができます。

この威信旗が立ててあると、一定時間の経過ごとに「領国銀」を回収でき、領国銀があれば商店にて兵科レベルを上げるためのアイテムが購入可能に…!

そして、威信旗を立てる場所は適当に選ばず、なるべく今自分が欲しい資源を多く回収できる場所が望ましいです。

領主レベルを上げてコンテンツを開放

里の資源施設や軍事・文化施設、そして武将の強化コンテンツを開放するには、指南ミッションをクリアして領主レベルを上げる必要があります。

領主レベルは領主経験値でしか上昇しないうえに、1日で入手できる領主経験値には限りがあるため、毎日のログインと指南ミッション達成で少しずつレベル上げを行いましょう。

なお、レベルが5まで上がるとギルド機能である「一門」が開放されます。
一門に加入すればソロプレイでは味わえない数々の特典を得られるので、序盤は一門の開放を目指すのを指標にするといいでしょう。

一門(ギルド機能)で仲間と出会おう!

前述で軽くご紹介した一門は、既に設立されたor設立済みの一門に加入することで体験できるギルドコンテンツ

こちらの一門も里の育成と同様に、特定のミッション達成でレベルを上げることが可能です。
また、一門に加入すると各地にある砦・城への宣戦布告大規模合戦「攻城戦に挑戦できるのが魅力!

それだけでなく、一門加入後は援助によって施設の強化時間を短縮でき、生産品の購入(城の所有が前提)も行えます。

己の知略で成り上がれる戦国SLGを体験しよう!

本稿では、コーエーテクモゲームスiOS/Android/Steam向けにリリースした『信長の野望 覇道』の序盤の進め方をご紹介しました。

3Dグラフィックの風光明媚な景色をはじめ、リアルすぎる個性豊かな武将達、立てた戦略次第で強敵を打ち破れる抜群のシミュレーション要素が本作の醍醐味!

歴史ファンはもちろんのこと、戦国時代を舞台としたスマホゲームをお探し中なら、ぜひ本作をお試しください。

リリース記念ログインボーナス事前登録特典で多くのガチャ券を配布している今こそ始め時です!

信長の野望 覇道詳細情報

価格 無料
メーカー KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
ジャンル シミュレーション
©コーエーテクモゲームス All rights reserved.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

サブスクブーム | 暮らしにもっと「おトク」と「快適」を