『ぐるぐるダンジョン のぶニャが』 - ダンジョンもぐるぐる、スロットもぐるぐる。3Dダンジョンを巡ってねこ武将の世界を救え!

『のぶニャが』シリーズの最新作が登場!今度は3Dダンジョンを巡る時を駈ける物語!「ねこの軍師」となってねこ武将の世界を救おう!

posted by naka at 2015/04/12 12:00
今度ののぶニャがはダンジョンを駆け巡るダンジョン探索RPG!
3Dのダンジョンには仕掛けがいっぱいのドキドキ仕様。
罠や待ち伏せする敵を避けるために迂回路を探したり、強敵から逃れるために行動パターンを呼んで移動したり...簡単そうに見えて実は頭を使う!?

バトルはスロット形式。
絵柄を揃えて敵に大ダメージを与えよう!

さらにGPS機能を使えばご当地キャラゲットのチャンスも!
主人公となるアバターは男女から選べます。
後で性別の変更はできないので注意しましょう。

とは言っても、後ほどアバター変更で原形をとどめないほどのチェンジができるため、あまり気にしなくても大丈夫。

ダンジョンもスロットもぐるぐる回る!

メインであるストーリーモード「のぶニャが公記」は、一応歴史通りになっているようなので、日本史の勉強もできます。(一部異なる場合があります)
日本史が大の苦手だった私には勉強するちょうどいい機会だ!全然頭に入ってこないけど!

それはさておき...さっそく出陣へ。

移動はフリックで左右の向きを変え、直進したい時は前の矢印、後退したい時は後ろの矢印をタップします。

「連続」は自動で移動してくれますが、敵を避けたいときに避けられないので注意。
「待ち」は目の前に敵がいる場合、移動するとぶつかってしまうという時に使うと便利です。

移動にはターン数(兵糧)が決められており、ステージによって違いますが何ターンあるかは画面上、中央の数字で確認できます。
方向転換にターン数は使用しませんが、待ちや移動、バトルには影響してきます。
因みに...

ターン数が0になるとどうなるかというと、毎ターンダメージを受けます。
バトル中にもターン終了時にダメージを受けるので注意。

他のプレイヤーがターン数を送って追加してくれることもありますが、なるべく0になる前に敵大将の元へ辿り着きましょう。
道中の敵や敵大将とぶつかるとバトルが始まります。

基本的にこちらが先制ですが、後ろからぶつかられたりすると敵の先制攻撃になってしまうので気をつけましょう。

バトルはルーレットで絵柄を揃えて、その揃えた絵柄のキャラクターのみが攻撃できます。
それぞれのレーンの左の数字(リールガイド)は、画面下のキャラのアイコンに書かれている数字と同じで、その数字で止めると敵に攻撃ができます。

画像は「4」で止めているので、レーンには4番目のキャラクターが表示されています。
スロットには「有効ライン」があり、横3ラインと斜め2ラインの計5ラインあります。
有効ライン上に2つ揃ったキャラは攻撃時にスキルを発動できます。
3つ揃うと「リールコンボ」が発動します。

リールコンボはスロットを回し終わった後、さらに続けて回すことができます。
コンボを発動したキャラと同じ絵柄を揃え続けるとコンボ数を伸ばすことができ、攻撃力が上がります。
超過力で敵を攻撃できるので、余裕があれば狙って止めましょう!
スロットにはランダムで猫神様が降臨することがあります。

猫神様が降臨すると全てのスロットガイドが猫神様になり、どこで止めても全員の攻撃力が9倍になります。
大ダメージを与えるチャンス!
敵のマーキングですが、スロットを回す前に誰を攻撃するか自分で決めることもできます。

キャラのアイコンを敵に向かってスワイプするとこのような感じでラインが表示されます。
どれかを集中狙いしたい場合や、敵の弱点のタイプで攻撃したい場合に使いましょう。

五輪奥義発動で一発逆転!

五輪奥義はスロットで「五輪玉」を最大まで貯めると使うことができるようになります。
それじゃあスロットの五輪玉ってどこ...?という疑問ですが、先ほど紹介したレーン横の数字以外の何も書かれていないガイドです。
単色で塗り潰されているだけのガイドが五輪玉になります。

これを一定量貯めると五輪奥義を任意で発動することができます。
キャラの下にある光っている属性の玉をタップ後、「発動する」を選択。
属性によって効果が違うので、よく確認してから使いましょう。
五輪奥義はメニューの「武将」→「部隊編集」→「五輪奥義変更」で変更ができます。
奥義はプレイヤーランクのアップや衆の里の施設で手に入れることが可能です。

こまめにチェックして強力な五輪奥義を装備しましょう!

ニャオみくじでねこ武将をゲットしよう!

ニャオみくじはいわゆるガチャ。
フレンドポイントで引くことのできるノーマルなものや、レアリティの高い武将が出る「レアニャオみくじ」などがあります。

レアニャオみくじで出る最高レアリティは「天」
いきなりその最高レアリティを出してしまいましたが、レアが高いだけに強いです。
HPがかなり高いので、ちょっと攻撃を受けただけでは倒れないのが助かります。

ねこ武将なので、元の武将の名前を文字っているため「これ誰だよ...」というのもたまにいますが、能力が書いてある部分を右にフリックすると元の名前と列伝が出てきます。
こりゃ便利だ!勉強にもなるぞ!

因みに、普通のニャオみくじは現在地をオンにすると、10連続で引いたときにご当地ねこ武将(レアリティ特)が確定になります。

レベルアップと転生でねこ武将を強化しよう!

ねこ武将は他のねこ武将、もしくは強化素材と合成することでレベルアップをすることができます。
レベルアップすると能力が上がり、戦闘が有利になるので積極的に行っていきましょう。

レベルアップの際には「銭」が必要になります。
レベルが最大になったねこ武将は転生(進化)ができるようになります。
転生には転生用の素材と、転成するねこ武将と同じねこ武将が必要になりますが、能力が変わるのでこちらも素材が足りていれば積極的に行いましょう。

転生素材は曜日ダンジョンで手に入ります。

ねこの軍師になってねこ武将の世界を救おう!

現代からねこ戦国時代へタイムスリップしてしまったあなた。
闇ネコ化する人類、改変していく歴史...きみはこの謎を解き明かし、元の世界に戻れるのか!?
のぶニャがと力を合わせてねこ武将の世界を救おう!

ストーリーモードがあるため、私のように「日本史全然わかんない!」という無知な方でも勉強しながら楽しめます。
ダンジョンは話が進むほどに広くなっていくため、迷子に注意!
兵糧がなくなって彷徨っているうちに行き倒れ...なんて事のならないように!

あなたもねこ戦国時代にタイムスリップして、歴史改変の謎を解き明かしてみましょう!

ぐるぐるダンジョン のぶニャが詳細情報

価格 無料
メーカー コーエーテクモゲームス
ジャンル ロールプレイング
©コーエーテクモゲームス All rights reserved

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。