【オセロニア攻略】「希望の唄 -Brave Melody-」に登場する新キャラクターを性能評価!茶々や伊達政宗などの性能をチェックしておこう![PR]

『逆転オセロニア』にて、2017年1月17日(火)より、「希望の唄 -Brave Melody-」で登場した新キャラクターを性能評価!さっそく使えるキャラクターをチェックしておこう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2017/01/16 19:50

新たな超駒の性能をチェックしておこう!

『逆転オセロニア』にて、2017年1月17日(火)より、「希望の唄 -Brave Melody-」で登場した新キャラクターの性能を評価していきます。ちなみに新規Sキャラの「茶々」「伊達政宗」はどちらも闘化が可能となっており、自分なりの戦術に応じて育成先を選べるのが特徴です。その他にもA駒、B駒がそれぞれ追加されているので、さっそく使えるキャラクターをチェックしておきましょう!
ニュース記事はこちら

「希望の唄 -Brave Melody-」開催期間

2017年1月17日(火)12:00〜2017年1月31日(火)11:59
神UP:2017年1月21日(土)12:00〜2017年1月26日(木)11:59
竜UP:2017年1月26 日(木)12:00〜2017年1月31日(火)11:59
※予定は予告なく変更になる場合があります。

新キャラ性能評価

キャラクター タイプ 属性 評価
[S] 茶々 マス変換 3
[S+] 茶々(闘化) シールド 4.5
[S] 伊達政宗 マス変換 3
[S+] 伊達政宗(闘化) バフ 4.5
[A] 三条の方 シールド 4
[A] 前田まつ 特殊 4
[A] 井伊直虎 マス変換 2
[B] 弓使い・ヒカゲ シールド 4
[B] 策士・ツキカゲ 4
[B] 金棒使い・フォージ マス変換 1
※オススメは太文字。

Sキャラ

神属性

(左)進化:[和歌の旋律]茶々(S+)
(右)闘化:[戦和歌少女]茶々(S+)
※画像はスキルレベル最大時の数値です。

竜属性

(左)進化:[独眼竜]伊達政宗(S+)
(右)闘化:[隻眼の蒼竜]伊達政宗(S+)
※画像はスキルレベル最大時の数値です。

進化はイベント「絶望!織田信長」とカップ戦「ハッピーグランデ杯」の“織田信長対策”に!

茶々伊達政宗ともに進化後のスキルは自分用ダメージBマスを変換する能力となっており、これは闘化後の織田信長にピンポイントにささる能力となっています。

そして次回のカップ戦「ハッピーグランデ杯」では織田信長のコストが-20されることから、多くのデッキに織田信長が組み込まれることが予想されます。その為、闘化織田信長対策としてカップ戦までは進化、それ以降は闘化させるという使い方も良さそうです。

また、イベント「絶望!織田信長」では最初から盤面に自分用ダメージマスBがあるため、入手したら優先的にデッキに組み込みましょう。

▼関連記事
難度「絶級」の「絶望!織田信長」を開始!
イベント「絶望!織田信長」を攻略!

茶々は属性依存のない能力が特徴

茶々進化・闘化ともに能力に属性依存がないのが特徴です。色んなタイプのデッキに組み込むことができるので、汎用性では非常に優秀なキャラクターとなっています。HPも2790と高く設定されているので、デッキの安定感を高めるための要員として使うのも有りです。

また、個人的なおすすめは進化よりも闘化。茶々の闘化後のスキルとコンボスキルはお互いの相性が非常に良く、スキルでコンボの発動条件の30%のHPまで減らしても、スキルのシールドがあるのでなかなか削りきれない状態に持ち込めます。エンデガヴィクトリアに対しても応用できるので、デッキを整えて使えばさらに汎用性も高まりそうです。

▼関連記事
ヴィクトリアの効果的な使い方講座

伊達政宗は闘化がおすすめ!

伊達政宗も茶々と同じく闘化がおすすめです。進化に比べると闘化のほうが属性依存もなく、バフの倍率もスキルLv.Maxではどちらも2倍以上となっており、通常攻撃力ではゲーム内でもトップクラスを誇ります。しかしトドメをさしきれないと相手へのアシストにもなりかねないので注意しておこう。

Aキャラ

(左):[公家の姫]三条の方(A+)
(中央):[良妻賢母]前田まつ(A+)
(右):[女地頭]井伊直虎(A+)
※画像はスキルレベル最大時の数値です。

前田まつは魔属性版オキクルミのようなアタッカー

上記の3体の中では前田まつがおすすめです。魔属性では貴重な特殊ダメージを交えたアタッカーとなっており、性能は若干落ちるものの魔属性版のオキクルミのような能力になっています。闘化ベルフェゴールジルドレなどの相性の良さそうな駒も増えているので、魔デッキのアタッカーとして使いたいところです。

井伊直虎はカップ戦では使える!?

井伊直虎は、茶々伊達政宗の進化と同様に透過織田信長対策としては効果的なスキルとなっています。現環境では評価は難しいものの、今後の流行駒次第では効果を発揮する可能性があります。

Bキャラ

(左):弓使い・ヒカゲ(B)
(中央):策士・ツキカゲ(B)
(右):金棒使い・フォージ(B)
※画像はスキルレベル最大時の数値です。

ヒカゲの防御スキルはB駒屈指の性能

ヒカゲは“相手の通常ダメージを35%にする”能力を持っており、B駒の同じシールド能力を持つ駒の中でも屈指の性能を誇ります。B駒のシールド駒をデッキに組み込んでいるプレイヤーは、手に入れた際には入れ替えてみるのも良いでしょう。

逆転オセロニア詳細情報

価格 無料
メーカー ディー・エヌ・エー
ジャンル ボード
© Othello,Co. and MegaHouse ©2015 DeNA Co.,Ltd.