【オセロニア攻略】「エキストラパックVol.7 -約束の証-」ガチャの新キャラ9体を性能評価。気になる能力をチェックしておこう![PR]

『逆転オセロニア』にて、「エキストラパックVol.7 -約束の証-」の新キャラ9体を進化・闘化含めて性能評価します。ぜひ気になる新規キャラクターの能力をチェックしておきましょう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2017/03/21 20:40

「エキストラパックVol.7 -約束の証-」の性能評価まとめ

『逆転オセロニア』にて、2017年3月21日(火)12:00より、「エキストラパックVol.7 -約束の証-」が開催されました。それに伴い、ガチャからは新キャラ9体が登場中です。この記事では、新キャラ9体を進化・闘化含めて性能評価します。
ニュース記事はこちら

ぜひ気になる新規キャラクターの能力をチェックしておきましょう!

「エキストラパックVol.7 -約束の証-」開催期間

2017年3月21日(火)12:00〜2017年3月31日(金)11:59
竜UP:2017年3月24日(金)12:00〜2017年3月27日(月)11:59
魔UP:2017年3月27日(月)12:00〜2017年3月29日(水)11:59
神UP:2017年3月29日(水)12:00〜2017年3月31日(金)11:59
※今回追加されたキャラクター(駒)は、進化後や闘化後スキルレベル最大で出現することもあります。
※予定は予告なく変更になる場合があります。

性能評価一覧

キャラクター タイプ 属性 評価
[S+] [天使の加護]アシュナリー 防御 4.5
[S+] [天使の降臨]アシュナリー 召喚 4.5
[S+] [暗黒の渦]バルザード 特殊ダメージ 3.5
[S+] [亜空の支配者]バルザード 召喚 3.5
[S+] [進撃する竜騎]ハインリーネ バフ 3,5
[S+] [ドラゴンクライ]ハインリーネ 召喚 4
[A+] [地を清める者]オーフェル デバフ 4.5
[A+] [狂愛の妖女]セミラミス 3
[A+] [宝砦竜]カステ・パルト オーラバフ 4
[B] クレシャール 回復 4
[B] アドマルク カウンター 3.5
[B] スピネラル バフ 4

Sキャラ

神属性

(左)進化:[天使の加護]アシュナリー
(右)闘化:[天使の降臨]アシュナリー

魔属性

(左)進化:[暗黒の渦]バルザード
(右)闘化:[亜空の支配者]バルザード

竜属性

(左)進化:[進撃する竜騎]ハインリーネ
(右)闘化:[ドラゴンクライ]ハインリーネ

※進化(闘化)後スキルレベル最大時のものです。

各属性ともに闘化は召喚スキル持ち。おすすめはアシュナリー!

各属性のS駒の闘化は全て、スキルに召喚を持っています。
召喚されるキャラクターは以下の通り。

▼闘化で召喚されるキャラクター
神属性のアシュナリーは、防御と特殊ダメージを持つアンヘルを召喚。魔属性のバルザードは、バフと吸収を持つディメントスを召喚。竜属性のハインリーネは、バフと召喚を持つアガノーム(スキルLv.3時は[召喚されし翼]アガノーム)を召喚します。各能力は上記を参考に。

おすすめは進化・闘化ともに神属性のアシュナリーです。

進化は、コンボスキルの発動条件が若干厳しいもののほぼハーピストエンジェルの強化版となっており、スキルは通常攻撃ダメージ特殊ダメージの両方を軽減できる防御となっています。

闘化は、3属性の中で唯一属性依存がなく、様々なタイプのデッキに組み込みやすいのが特徴です。また、召喚されるアンヘルのコンボスキルは、自身のATKに応じて与えるダメージが変化するので、攻撃力の高い竜デッキとの相性も良さそうです。

バルザードとハインリーネは打ち方次第では強力!

バルザードハインリーネは、スキルに同じ属性へのバフを持つ能力を所持。ひっくり返した駒にランダムで3つ召喚させる為、打ち方次第では非常に強力なバフ効果を発揮します。

また、ハインリーネのコンボスキルは、盤面の竜駒1枚につき1.3倍になるバフ能力。召喚された駒も竜駒1枚として換算されるので、竜デッキでは必須戦術となるX打ちでも効果を発揮しやすいのが特徴です。

Aキャラ

(左)[地を清める者]オーフェル
(中)[狂愛の妖女]セミラミス
(右)[宝砦竜]カステ・パルト
※進化後スキルレベル最大時のものです。

オーフェルは使い捨てもできる優秀なキャラ

新規のA駒の中で一番汎用性が高いのは、間違いなく神属性のオーフェルになります。スキルは使いやすいデバフになっており、次のターンで大きなダメージ受けそうな時に使うのがおすすめ。使い捨てで利用することもできるので、デッキのバランサーとしても役に立ちます。

また、コンボスキルはマス変換ですが、自分用回復マスに変換させるのでデメリットはなく、回復耐久デッキとの相性も良さそうです。

カステ・パルトは新たな竜デッキのリーダー候補

カステ・パルトは、リーダー時のみ発揮できるバフ系オーラスキルを所持。闘化デネヴレジェと並ぶ竜デッキのリーダー候補となりそうです。

最大倍率は1.2倍と、この中では一番低いものの、カステ・パルトにしかないメリットもあります。まずA駒なので、竜デッキでは貴重なS駒枠を確保することが可能。また、基本ATKがA駒の中では非常に高いので、ルキアによる手駒ロックで盤面に引きづられにくいというのもメリットの1つです。

しかしながらやはり倍率は他と比べると低いので、コストに余裕があるなら闘化デネヴをリーダーにするのが良いでしょう。基本的には、デッキに制限のかかるカップ戦向きのキャラクターになります。

Bキャラ

(左)クレシャール
(中)アドマルク
(右)スピネラル
※スキルレベル最大時のものです。

どれも平均点以上の性能。でも、スキルLv上げが若干大変

Bキャラは属性依存もなく、どれもB駒としては平均点以上の性能を持ちますが、アドマルクのコンボ以外Lvを上げなければスキルLv.Maxになりません。スキルLv.1で使うこともできますが、その場合は並のB駒ほどの性能になるので、あまりおすすめはできません。

かと言って、フェアリーを使うほどの性能でもないので、地道に同キャラ合成を繰り返し、MaxになったらデッキのB駒枠の候補に入れるのが良いでしょう。

逆転オセロニア詳細情報

価格 無料
メーカー ディー・エヌ・エー
ジャンル ボード
© Othello,Co. and MegaHouse ©2015 DeNA Co.,Ltd.