【オセロニア攻略】開幕目前!カップ戦「スプリングブロッサム杯」のデッキ考察!おすすめキャラクターも紹介![PR]

『逆転オセロニア』にて、カップ戦「スプリングブロッサム杯」が3月24日(金)より開催されます。ぜひカップ戦直前にデッキを整えておきましょう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2017/03/24 01:20

カップ戦「スプリングブロッサム杯」デッキ考察!

『逆転オセロニア』にて、3月24日(金)12:00より、カップ戦「スプリングブロッサム杯」が開催されます。今回は蘭陵王ムーニアを対象にしたルールも追加されているということもあり、今まで以上に波乱が起きそうな予感です。

今回もコストの増減が非常に大きいので、ぜひカップ戦直前にもう1度デッキを整えておきましょう!

イベント概要

イベント開催期間

[DAY1]2017年3月24日(金)
<昼の部>12:00〜12:59
<夕の部>17:00〜17:59
<夜の部>22:00〜22:59

[DAY2]2017年3月25日(土)
<朝の部>9:00〜9:59
<昼の部>12:00〜12:59
<夕の部>17:00〜17:59
<夜の部>22:00〜22:59

[DAY3]2017年3月26日(日)
<朝の部>9:00〜9:59
<昼の部>12:00〜12:59
<夕の部>17:00〜17:59
<夜の部>22:00〜22:59
※開催期間は変更される場合があります。

デッキ制限ルール

(1)デッキコスト160以内
(2)幻獣印を持つS、S+駒のコストが-3
(3)幻獣印を持つB、A、A+駒のコストが-1
(4)魔界印を持つS、S+駒のコストが-2
(5)魔界印を持つB、A、A+駒のコストが-1
(6)闘士印を持つA、A+、S、S+駒のコストが-1
(7)術士印を持つA、A+、S、S+駒のコストが+5
(8)天界印を持つA、A+、S、S+駒のコストが+3
(9)蘭陵王、[武麗君]蘭陵王、ムーニア、[秘宝探求]ムーニアのコストが+10
※コストが160未満のプレイヤーの方もカップ戦専用デッキではコスト160まで編成できます。
※対象となる印のキャラ駒のコストが増減されるのは、カップ戦専用デッキのみとなります。

報酬キャラクター「龍麗」

※進化後のスキルLv.Max時。

幻獣印のSキャラクター

今回のカップ戦では幻獣印のS駒のコストが−3になり、最大の恩恵を受けられます。幻獣印のS駒はほぼ竜属性となっており、他属性なのは神属性のケット・シーバレンタイン・ケット・シーも含む)のみです。デッキの戦術によって組み込めるキャラクターは大きく変化しそうです。
幻獣印のキャラクター一覧はこちら

▼おすすめの幻獣印Sキャラクター
キャラクター名
説明
レオノーラ
クロード
竜デッキでの活躍が期待できる。
アイレ・ストルム 混合デッキでの活躍が期待できる。
ケット・シー 属性依存がなく、様々なデッキの回復役として使える。
ダウスタラニス
シャンティ・ハリ
竜デッキ、混合デッキでの活躍が期待できる。
貫通持ちなので罠・カウンター対策にも効果的。
この中でも特におすすめなのは断トツでダウスタラニスです。限定キャラクターではありますが、強駒パレードが3月21日(火)まで開催されてたので、持っているプレイヤーはぜひ育成してデッキに組み込むことをおすすめします。

魔界印のSキャラクター

魔界印のS駒はコストが−2となり、幻獣印の次に恩恵を受けることができます。魔界印なので魔属性のキャラクターが多くおり、逆に幻獣印と共に神属性のキャラクターは恩恵が受けづらいので、今回のカップ戦では神属性を軸にした神デッキを編成するのは難しそうです。
魔界印のキャラクター一覧はこちら

▼おすすめの魔界印Sキャラクター
キャラクター名
説明
トルトゥーラ 通常ダメージと特殊ダメージを返せる罠駒。
ヴァイセや狩魔 冥などの駒への牽制として使える。
ユルルングル 竜デッキでの活躍が期待できる。
フルカス
ニューイヤー・フルカス
序盤のアタッカーとして、非常に優秀。
蘭陵王とムーニアがリーダーに設定できないことを考えるとリーダー向きの駒。
ヘイラン 蓄積される毒ダメージが魅力。
バフ・デバフの影響を受けづらく、リーダー向きの駒。
エクローシア スキル、コンボスキルともにカップ戦向きの性能。
タイミングを問わずに使えるのでリーダー向き。
貫通キャラには弱いので注意。
カーリー 様々なタイプのデッキで使える汎用性の高いアタッカー。
この中でのおすすめは強力なカウンターを持つエクローシアです。しかしながら、カウンターを活かしたい場合はダウスタラニスなどの貫通駒が天敵となるので、なるべくコンボスキルも生かせるような使い方をできると良いでしょう。

コスト-1になる注目キャラクター

幻獣印

幻獣印のA、B駒からは、幅広い使い道のキャラクターが存在。全体的にはやはり竜属性キャラが多めなので、竜デッキは非常に作りやすそうです。

▼コスト−1になるおすすめ幻獣印キャラクター
キャラクター名
説明
ランドタイラント(進化) 蘭陵王、ムーニアの代わりとして活躍が期待できる。
テラーナイト 使い捨てで利用できるデバフキャラ。
貫通駒対策に効果的。
コカトリス
サガム
魔デッキでの活躍が期待できる。
サマー・アルン 竜デッキ、混合での活躍が期待できる。
魔デッキリーダーが多くなることが予想されるので、コンボスキルを非常に強力。
インフェルノタイガー 安定した特殊ダメージを与えられる。
汎用性の高いアタッカー兼バランサー。

魔界印

魔界印のA、Bキャラからは、ルキアカミュなどのカップ戦常連キャラクターも存在。そして、やはりほぼ魔属性キャラクターになります。その為、魔デッキ竜デッキ同様に非常に作りやすいのが特徴です。

▼コスト−1になるおすすめ魔界印キャラクター
キャラクター名
説明
ルキア 相手のリズムを狂わせるのに最適。
ピンチ時も効果的。
マーナガルム
カミュ
ニューイヤー・カミュ
イヴェット
クリスマス・ベリト
罠・カウンターデッキでの活躍が期待できる。
相手を惑わせるのに活用したい。使い捨てで利用できるデバフキャラ。
貫通駒対策に効果的。
ルサリィ
ラミア
ひっくり返されやすいマスに打ちたい。
カーミラ
マスティマ
魔デッキのアタッカーとして使える。

闘士印

闘士印は、S、A、B駒全てがコスト-1になります。ここにも竜属性魔属性のキャラクターが多くいるのが特徴です。

▼コスト−1になるおすすめ闘士印キャラクター
キャラクター名
説明
レグス
ベルーガ
ノイレ(進化)
罠・カウンター対策として効果的。
ノイレ(闘化) 代償ダメージは大きいものの、現環境では一番の火力を出せる。
勝利数を稼ぐならメリットは大きい。
デネブ(闘化) 竜駒のATKを上昇させる。
リーダー候補として使いたいところ。
ルエド 使いやすい毒駒。
使いやすい特殊ダメージ系のコンボスキルも魅力。
ダークアサシン ひっくり返されやすいマスに打ちたい。
狩魔 冥 バフやデバフに左右されない特殊ダメージスキルが魅力。

恩恵がなくても組み込みたいキャラクター

アズリエルグエリアスなどのデッキ制限ルールの影響を受けない駒も、使えると思えば優先的に組み込むのがおすすめ。また、時にはヴァイセなどのデッキ制限ルールによりコストが増加されるキャラクターも、デッキとのコンセプトが合えば、他のカードでコストを節約してでも組み込んできましょう!

【まとめ】貫通駒 or 罠・カウンターに注意!

今回のカップ戦では、おそらく竜デッキ魔デッキが主流になってきそうです。その為、竜デッキでいく場合はカウンターに注意して、魔デッキでいく場合は貫通に注意しながらのプレイングが良いでしょう。

また、今までのカップ戦と同様に自信のあるデッキは用意しつつも、その都度効果的なキャラクターを臨機応変に入れ替えてデッキをアップデートさせていくのも重要です。

ぜひ本日3月24日(金)12:00からのカップ戦に備えて、準備を整えておきましょう!

逆転オセロニア詳細情報

価格 無料
メーカー ディー・エヌ・エー
ジャンル ボード
© Othello,Co. and MegaHouse ©2015 DeNA Co.,Ltd.