【オセロニア攻略】「エクストラパックVol.9 -聖邪の争闘-」で登場した新キャラクターを性能評価!新たに追加された新駒の性能をチェックしておこう![PR]

『逆転オセロニア』にて、「エキストラパックVol.9 -聖邪の争闘-」で登場した新キャラ9体を進化・闘化含めて性能評価します。ぜひ気になる新規キャラクターの能力をチェックしておきましょう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2017/06/20 17:20

「エクストラパックVol.9 -聖邪の争闘-」の性能評価まとめ

『逆転オセロニア』にて、2017年6月20日(火)12:00より、「エキストラパックVol.9 -聖邪の争闘-」が開催されました。それに伴い、ガチャからは新キャラ9体が登場中です。また、S駒の3体は全て闘化ができます。
ニュース記事はこちら

この記事では、新キャラ9体を進化・闘化含めて性能評価します。
ぜひ気になる新キャラクターの能力をチェックしておきましょう!

「エクストラパックVol.9 -聖邪の争闘-」開催期間

2017年6月20日(火)12:00〜2017年6月30日(金)11:59
神UP:2017年6月23日(金)12:00〜2017年6月25日(日)11:59
魔UP:2017年6月25日(日)12:00〜2017年6月27日(火)11:59
竜UP:2017年6月27日(火)12:00〜2017年6月30日(金)11:59
※今回追加されたキャラクター(駒)は、進化後や闘化後スキルレベル最大で出現することもあります。
※予定は予告なく変更になる場合があります。

性能評価一覧

使いやすさや汎用性を加味して採点していますが、特定状況下で大きな力を発揮するスキルを持つ駒も多く、参考までにご覧下さい。
キャラクター タイプ 属性 評価
[S+] [力の天使]ゼルエル(進化) 特殊 4
[S+] [征魔の剣]ゼルエル(闘化) バフ 4
[S+] [荒野の王]アザゼル(進化) 特殊 4
[S+] [反逆の旗手]アザゼル(闘化) 3.5
[S+] [光輝なる調停]ルミスゲイオス(進化) バフ 3
[S+] [浄化の神光]ルミスゲイオス(闘化) バフ 3
[A+] [天使の奏使]ミルデュエル 回復 4
[A+] [寂森の樹魔]ハオトミ 特殊 4
[A+] [魂を喰らう竜]デビルドレイク バフ 3
[B] カーチェ 特殊 3.5
[B] ヴォルメラー 3
[B] ミュミュ マス変換 2

Sキャラ

(左)進化:[力の天使]ゼルエル(S+)
(右)闘化:[征魔の剣]ゼルエル(S+)
(左)進化:[荒野の王]アザゼル(S+)
(右)闘化:[反逆の旗手]アザゼル(S+)
(左)進化:[光輝なる調停]ルミスゲイオス(S+)
(右)闘化:[浄化の神光]ルミスゲイオス(S+)

全てのSキャラクター(駒)が闘化可能!

今回の「エクストラパックVol.9 -聖邪の争闘-」で新たに登場したS駒は、全て進化・闘化に育成ができます。能力も大きく変化するキャラクターもいるので、ぜひ育成先の能力をチェックしてから、進化・闘化のどちらを使用するのか決めるのがおすすめです。

各S駒の短評

【[力の天使]ゼルエル(進化)】
スキル「神腕のゼルク」は、代償ダメージは受けてしまうものの、ヴァイセ以上の特殊ダメージを相手に与えることができる能力。HPが減少するほど威力が上昇する為、代償ダメージとも噛み合っている。しかしながら、倒しきれないと相手のトドメをアシストしかねないので注意したい。なるべく、倒しきれる状態での発動を心掛けよう。コンボスキル「神域のゼストリア」は、神デッキで発動できる使いやすい強力な回復能力となっている。

【[征魔の剣]ゼルエル(闘化)】
スキル「シャインオブフォース」は、囁き系バフ能力で最大で1.9倍になる。神駒1枚1.3倍になる為、最大火力までのターン数も短いのが特徴。闘化アンドロメダハーピストエンジェルなどのATKに応じた特殊ダメージを追加で与えるコンボスキルと繋げるのがおすすめ。コンボスキル「シャイニング・レイ」は、HPが減少するほど威力が上がり、最大で1.9倍になる。ピンチ時に繋げることで逆転を狙いたい。

【[荒野の王]アザゼル(進化)】
スキル「荒野に舞う瘴気」は、発動時には通常ダメージの3倍の特殊ダメージを与えられる破格の威力を誇るものの、発動条件はHPが10%以下の時と非常に厳しい。しかしながら発動すれば1発逆転が狙えるような可能性を秘めたキャラクター。コンボスキルはないので、基本トドメとして使用したい。

【[反逆の旗手]アザゼル(闘化)】
スキル「天を墜す虚」は、ひっくり返された時に発動する通常ダメージ特殊ダメージのどちらも返せることができ、同系統の駒の中ではトップレベルの強さ。しかしながら、貫通持ちダメージスキルを持たない駒などで返されるとリターンは少ない。他の罠駒と併用して使うことで相手を惑わしていきたい。ひっくり返されると発動する罠駒の為、コンボスキルはない。

【[光輝なる調停]ルミスゲイオス(進化)】
スキル・コンボスキルともに竜属性らしいバフを持つものの、どちらも発動条件が少しややこしく汎用性は低い。しかし、スキル「エンシャインブレス」には属性依存がなく、発動すれば1.9倍の威力が出せるため、混同デッキでも使える能力という点は注目。

【[浄化の神光]ルミスゲイオス(闘化)】
スキル「クラスター・シャイン」は、盤面で表になっている間、自分のHPが減少するほど自分の竜駒のATKが上昇する。他のバフと合わせることで相乗効果を狙っていきたい。コンボスキル「スパイラル・ライト」は、威力は高いものの発動条件が厳しく、コンボを使いたい場合は打ちどころにも注意したいところ。

Aキャラ

(左):[天使の奏使]ミルデュエル(A+)
(中): [寂森の樹魔]ハオトミ(A+)
(右):[魂を喰らう竜]デビルドレイク(A+)

各属性らしいコンセプトの駒が勢揃い

今回の「エキストラパックVol.9 -聖邪の争闘-」で新登場したA駒は、各属性らしい能力を所持しています。それぞれの属性のデッキで生かしやすい能力となっており、ミルディエルデビルドレイクは属性依存もあるので、同じ属性のデッキに組み込むのがおすすめです。

「ハオトミ」はリーダー向き&回復耐久デッキでも使える

魔属性のハオトミは、1枚返しで相手のHPではなくターン開始時の自分のHP分のダメージを与えることができます。通常のデッキでは初手で打ちたいリーダー向きのキャラクターですが、回復耐久デッキでは、終盤でさらなるアドバンテージを広げる為に使用しても良さそうです。

▼関連記事
回復耐久デッキの種類や作り方を紹介!回復耐久デッキに勝つためのコツも合わせて解説。

Bキャラ

(左):カーチェ(B)
(中): ヴォルメラー(B)
(右):ミュミュ(B)

B駒はピンポイントで使いたい

今回の「エキストラパックVol.9 -聖邪の争闘-」で新登場したB駒は、ピンポイントで生かしやすい能力を所持しています。

カーチェは、打たれた罠駒の正体が分からない時に牽制として使うのがおすすめ。イヴェットピリキナータなどの特殊ダメージを場合はほぼカウンターを無効化できます。

ヴォルメラーは、採用率の高いベリトツキカゲと間違いやすいので、上手く使えば相手の意表を突けそうです。

ミュミュは、スキル・コンボスキルともに竜染めデッキのみで使える。マス変換は運要素はあるものの自分用の竜強化マスを生成する為、相手に逆に利用される心配はありません。コンボスキルは無条件の1.4倍のバフとなっており、非常に使いやすいのが特徴。

逆転オセロニア詳細情報

価格 無料
メーカー ディー・エヌ・エー
ジャンル ボード
© Othello,Co. and MegaHouse ©2015 DeNA Co.,Ltd.