【オセロニア攻略】「希望の唄 -Brave Melody-」に追加された新キャラクターを性能評価。「関羽」「貂蝉」などの性能をチェックしよう![PR]

『逆転オセロニア』にて、「希望の唄 -Brave Melody-」で登場した新キャラ9体を進化・闘化含めて性能評価します。ぜひ気になる新規キャラクターの能力をチェックしておきましょう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2017/09/05 20:20

「希望の唄 -Brave Melody-」の新駒を性能評価!

『逆転オセロニア』にて、2017年9月5日(火)12:00より、「希望の唄 -Brave Melody-」が開催されました。それに伴い、新キャラ9体が追加。また、Sキャラは全て闘化ができます。
ニュース記事はこちら

この記事では、新キャラ9体を進化・闘化含めて性能評価します。
ぜひ気になる新キャラクターの能力をチェックしておきましょう!

開催期間

2017年9月5日(火)12:00~9月13日(水)11:59
神UP:2017年9月7日(木)12:00~9月9日(土)11:59
魔UP:2017年9月9日(土)12:00~9月11日(月)11:59
竜UP:2017年9月11日(月)12:00~9月13日(水)11:59
※予定は予告なく変更になる場合があります。

性能評価一覧

使いやすさや汎用性を加味して採点していますが、特定状況下で大きな力を発揮するスキルを持つ駒も多く、参考までにご覧下さい。
キャラクター タイプ 属性 評価
[S+] [戦場の義人]関羽(進化) デバフ 4.5
[S+] [義憤の武神]関羽(闘化) 特殊ダメージ 4.5
[S+] [乱世に咲く艶華]貂蝉(進化) 特殊ダメージ 4.5
[S+] [艶麗なる策謀家]]貂蝉(闘化) 呪い 4.5
[S+] [熱情の猛虎]張飛(進化) チャージバフ 3
[S+] [知勇の猛将]張飛(闘化) バフ 4
[A+] [黄天の日輪]張角 デバフ 4
[A+] [虚突の軍師]徐庶 呪い 4
[A+] [智を宿す勇将]呂蒙 バフ 4
[B] 蔡文姫 マス変換 3
[B] 陣宮 特殊ダメージ 3.5
[B] 華雄 バフ 3

Sキャラ

神属性

[戦場の義人]関羽(進化)

スキル、コンボスキルともに神デッキでの活躍が期待できます。スキルの発動条件は相手依存なものの、そこまで厳しい発動条件ではありません。発動すれば2ターンの間、相手のATKを大きく軽減することができるので、終盤の延命手段としても期待できます。

コンボスキルは、神デッキで発動できる固定の特殊ダメージを与えられる能力になっており、非常に安定感のある能力になっています。

[義憤の武神]関羽(闘化)

進化と同じく、スキルの発動が相手依存となっています。その為、発動できるタイミングで積極的に発動するのも有り。しかしながら、ATKが上昇するほど与えるダメージが増すので、バフ系の味方のコンボスキルと繋げて、大きなダメージを狙うのも良いでしょう。

コンボスキルは、ライフバーストなどのHPが減少するほどダメージが上昇する能力になっています。注意点としてはHPが50%以下にならないと発動しないということ。その為、コンボを繋げるタイミングには注意しておきましょう!

魔属性

[乱世に咲く艶華]貂蝉(進化)

スキルは、HPが50%以下になると発動できる特殊ダメージを所持しています。ほぼエンデガヴィクトリアの持っているスキルと同じようなスキルなので、発動できれば非常に強力なアタッカー兼フィニッシャーとなります。

コンボスキルは魔属性らしい吸収となっており、魔デッキでは貴重な回復要員としても活躍できそうです。

[艶麗なる策謀家]]貂蝉(闘化)

スキルには呪いを所持しており、発動できればいっきに相手の手駒を2つ呪い状態にできます。また、先行初手でロスカ、次の手でロスカの召喚された駒とコンボルートを繋げれば、いっきに3つの手駒を呪い状態にできることになり、上手くハマったときの爆発力には期待大です。

コンボスキルは、HPが減少するほど与えられるダメージが上昇する特殊ダメージ。発動条件は特にないので、安定感のある能力となっています。

竜属性

[熱情の猛虎]張飛(進化)

スキルは、竜染めデッキで、さらにHPが50以下の時に発動させることができるチャージバフ。最大で3倍になり、単体でも破格のダメージを与えることができます。他の味方のバフとコンボルートを繋げて、さらにパワーを底上げするのも良いでしょう。

コンボスキルは、短期決戦が主流の竜染めデッキでは若干使いづらく、発動できる前にバトルが終わることのほうが多い為、使いどころは難しそうです。

[知勇の猛将]張飛(闘化)

竜駒では珍しいタイプの能力を所持しており、完全に竜デッキ以外の混合デッキ向きキャラクターになります。あえて竜駒をデッキにピン刺しするなら、非常に安定感のあるアタッカーになりそうです。コンボスキルも属性依存がなく、使いやすいバフになっています。

Aキャラ

[黄天の日輪]張角

スキルは、発動条件が相手依存のデバフとなっており、発動できるタイミングでひっくり返されにくい盤面の辺に打つのが効果的です。コンボスキルの発動条件は若干厳し目ですが、発動すれば1200の回復ができます。主に長期戦も視野に入れたデッキで活躍しそうです。

[虚突の軍師]徐庶

スキルには、A駒では珍しい呪いを所持しています。また、呪いを与える対象がランダムではなく、ATKが一番低い駒になるというのもポイントです。魔染めデッキではタイミング問わず発動できるという汎用性の高さが魅力です。コンボスキルは魔属性らしい吸収になっています。

[智を宿す勇将]呂蒙

竜デッキのX打ち向きのキャラクター。スキル・コンボスキルともに味方のアタッカー・フィニッシャーを活かすような能力になっています。ちなみにスキルは、直前のターンの相手が1枚返しをしてきたら発動できる為、先攻なら2手目後攻なら1手目で打つのがおすすめです。

Bキャラ

蔡文姫

スキルは自分用ダメージBマスがないと、あまり意味のないマス変換になっており、対人戦では使いどころが少なく、どちらかと言うと特定のイベント攻略などで使えそうです。コンボスキルは、B駒では非常に優秀なバフとなっており、スキルと比べて使いどころも多そうです。

陣宮

スキル・コンボスキルともに特殊ダメージを与えられる能力になっており、発動条件もそこまで厳しくありません。バフに頼らない魔デッキでは非常に使い勝手の良いキャラクターとなりそうです。

華雄

スキル・コンボスキルともに竜属性らしいバフ能力になっています。B駒の中ではバフ倍率も悪くなく、竜染めデッキでの活躍が期待できるキャラクターです。

逆転オセロニア詳細情報

価格 無料
メーカー ディー・エヌ・エー
ジャンル ボード
© Othello,Co. and MegaHouse ©2015 DeNA Co.,Ltd.