【オセロニア攻略】「ハロウィン記念ガチャ'17」に登場するキャラクターを性能評価!手に入れておきたい強キャラをチェックしよう![PR]

『逆転オセロニア』にて、「ハロウィン記念ガチャ'17」に登場するキャラクターを性能評価。期間中に手に入れておきたい強キャラをチェックしよう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by nihe at 2017/10/24 19:10

「ハロウィン記念ガチャ'17」のキャラクターを性能評価!

『逆転オセロニア』にて、10月23日(月)12:00より、「ハロウィン記念ガチャ'17」に登場するキャラクターを性能評価していきます。今回のガチャに新登場する駒は、人気キャラクターのハロウィンバージョンとなっており、能力は新規のものになっているので、ぜひこの機会にゲットしておきましょう。

ハロウィン記念ガチャ'17 開催期間

2017年10月23日(月)12:00〜10月31日(火)11:59
魔UP:2017年10月25日(水)12:00〜10月27日(金)11:59
神UP:2017年10月27日(金)12:00〜10月29日(日)11:59
⻯UP:2017年10月29日(日)12:00〜10月31日(火)11:59
※予定は予告なく変更になる場合があります。

性能評価一覧

使いやすさや汎用性を加味して採点していますが、特定状況下で大きな力を発揮するスキルを持つ駒も多く、参考までにご覧下さい。

※評価基準
5:デッキの軸となりえるキャラクター
4:即戦力となるキャラクター
3:編成候補となるキャラクター
2:現環境では使いどころが少ないキャラクター
1:現環境ではほぼ見ないキャラクター

Sキャラ

[S+] [盛装の女神]ヴィクトリア(進化)

通常のヴィクトリアと比べるとスキルを最短でも9ターン目まで使用することができず、発動条件がより限定的になっている代わりに、特殊ダメージが少し上昇しています。属性依存もないので、様々なタイプのデッキに編成できるのも評価できるポイントです。

また、従来のヴィクトリア回復耐久デッキが相手だと腐りがちな性能でしたが、このヴィクトリア回復耐久デッキ相手にも充分使えるな効果を発揮するので最後の詰めでフィニッシャーとして盤面に打って、一気にバトルに勝利しましょう!

【おすすめ度】★★★★☆
【主な使い道】神デッキまたは混合デッキにおけるフィニッシャー

[S+][彩菓の独占]ヴィクトリア(闘化)

スキルは通常のヴィクトリアのコンボスキルに似ていて、神属性単体のデッキで効果を発揮します。スキルはHPが減少する程ダメージが上昇して最大で5200もの特殊ダメージを与えることができるので、アタッカーやフィニッシャーとして優秀な働きをするでしょう。

また、コンボスキルも後半、自分の駒が盤面に増えるたびに上昇するスキルなので、序盤中盤に打ってしまっても、他のアタッカー、フィニッシャーのアシスト要員としても活躍できるのが評価できます。

【おすすめ度】★★★★★
【主な使い道】神染めデッキにおけるアタッカー&フィニッシャー兼アシスト要員

[S+] [陰謀の制止者]ザドキエル(進化)

スキルレベル最大で1ターンの間だけ、相手から受ける通常ダメージを20%まで軽減できる防御が魅力のキャラクターです。通常のザドキエルと違いひっくり返されてしまうと効果を発揮できないので、少なくとも1ターンはひっくり返されない位置に置く必要があります。

運用としてはスキルとコンボスキルで、味方のアタッカーやフィニッシャーを打つまでのサポートとして役に立ちますが、この駒のコンボスキルは魔駒と併用することが難しいので、混合デッキを組む時は、気を付けましょう。

【おすすめ度】★★★★
【主な使い道】混合デッキにおける防御&コンボ要員

[S+] [困惑の宴]ザドキエル(闘化)

盤面の自分のキャラ駒以外の駒に最大3体「能天使」を召喚する能力を持つのが特徴。「能天使」はひっくり返された時に、特殊ダメージを半減することができるので、神属性などの特殊ダメージで攻撃をしてくる駒の多いデッキに対して非常に役に立ちます。

使い道としては序盤にすぐ打ってしまうより、中盤以降に打って相手の攻撃を防ぎつつ、コンボスキルで逆転を狙っていける、比較的使い勝手の良い駒だと思います。また、スキル・コンボスキルともに属性の制限がないので、混合デッキでのアシスト要員として使うと良いでしょう。

【おすすめ度】★★★★☆
【主な使い道】神デッキまたは混合デッキのアシスト要員

能天使

ハロウィン・ザドキエル(闘化)のスキルで召喚されるトークン駒。ひっくり返された時に特殊ダメージを半減できるほか、コンボスキルも持つので、ひっくり返されずに盤面に残っていても活躍することができます。

[S+] [半自動骨三鎌]アズリエル(進化)

スキルは通常のアズリエルに似ていますが、置いたターンは300しか毒のダメージを与えることができないので、確実に3ターン稼げる位置に置きたいですね。通常のアズリエルと比べると、スキルレベル最大時3ターン目で3993の毒ダメージを与えることができるので、スキルは大体通常のアズリエルと同等の性能を持っています。

コンボスキルは特殊ダメージの威力が下がった代わりに、発動するための条件がないので非常に使いやすい性能です。スキルが魔属性に依存するので、通常のアズリエルと違って混合デッキに組み込めないのに注意しましょう。

【おすすめ度】★★★★☆
【主な使い道】魔染めデッキのアタッカー&アシスト要員

[S+] [デッドトリート]アズリエル(闘化)

この駒はただ盤面に置くだけでは効果発動ができませんが、条件を満たせば半永続的に相手に1031の毒ダメージを与え続ける、非常に強力な性能を持っています。

さらに、コンボスキルは通常のアズリエルのコンボスキル「ぐりむリーパー!」の発動条件を厳しくしダメージ量を上昇させた能力となっているので、スキルもコンボスキルも使うのが難しい駒です。

しかし、その分能力はとても強力なので、発動できれば大きなダメージ源となります。主に魔染めデッキのアタッカー、フィニッシャーのアシスト要員として使いましょう。

【おすすめ度】★★★★☆
【主な使い道】魔染めデッキのアタッカー&アシスト要員

[S+] [心弾む道のり]ラビリー(進化)

スキル・コンボスキルともに使いやすい特殊ダメージのスキルを持つので、手軽なダメージ源となるでしょう。ただし、魔属性のデッキでしかスキルを発揮できないので、編成できるデッキが限られるのが難点です。

【おすすめ度】★★★★
【主な使い道】魔染めデッキのアタッカー

[S+] [子供たちとの交流]ラビリー(闘化)

スキルはアンドロメダ(進化)に似たスキルを持っているので、終盤のフィニッシャーとして活躍する強力な駒になっています。また、コンボスキルも吸収で使いやすく、スキル・コンボスキルともに属性の制限が緩いので、混合デッキにも入れることができるのも評価できるポイントです。

【おすすめ度】★★★★
【主な使い道】魔デッキまたは混合デッキのアタッカー兼フィニッシャー

[S+] [蒼炎の接待者]レグス(進化)

単純なバフ能力を所持している竜属性のアタッカー。主に竜デッキでの強力なアタッカー兼フィニッシャーとして活躍します。また、コンボスキルは、盤面の竜駒の数によって上昇して、最大で2倍と非常に攻撃的なキャラクターとなっています。

ただ従来のレグスと違い貫通を持っていないので、注意しましょう。

【おすすめ度】★★★★
【主な使い道】竜染めデッキのアタッカー&フィニッシャー

[S+] [戦宴解放]レグス(闘化)

通常のレグスに比べて盤面の竜駒1枚につきの倍率が下がった代わりに、最大火力が上昇したスキルになった駒です。さらにコンボスキルも倍率こそ低くなるものの、スキルとほぼ同様の効果があります。コンボスキルで貫通を持ってない味方の竜駒にも貫通を付与できるということが最大の評価のポイントです。

貫通に特化した能力を持つ駒なので、終盤相手に防御の駒があっても気にせずに、竜デッキの非常に強力なフィニッシャーとして使うことができるでしょう。

【おすすめ度】★★★★☆
【主な使い道】竜染めデッキのアタッカー&フィニッシャー

[S+] [南瓜早食い]リンドヴルム(進化)

スキルに単純なバフを持つ非常に攻撃的な駒、手駒に魔駒がなければ発動することができるので、タイミング問わず盤面に打ちやすいのが魅力です。

ただし、コンボスキルは手札に3枚以上の竜駒が必要になるので、竜染めデッキに限定された強さを持つ駒でしょう。

【おすすめ度】★★★★
【主な使い道】竜染めデッキのアタッカー

[S+] [勝利の胃もたれ]リンドヴルム(闘化)

スキルは強力なバフですが、発動するための条件が複数あるため、少し使うのが難しい駒となっています。また、コンボスキルは進化版のスキルとほぼ同じ条件となっているので、序盤のアタッカー、中盤以降のコンボ要員となるキャラクターです。

ひっくり返せる駒が少なくても、能力を発動させることができるので、竜属性が得意とする序盤のX打ちで活躍するでしょう。

【おすすめ度】★★★★
【主な使い道】竜デッキアタッカー&コンボ要員

X打ちについての詳細はこちら

Aキャラ

[A+] [トリート解法]メ―ティス

スキル・コンボスキルの条件付きライフバースト系の能力が特徴の駒。ターン開始時に手駒に神駒が2枚以上あれば発動することができるので、比較的手軽に打てる駒です。

ただ、最大ダメージを出せるタイミングで打つのが重要なので、防御系のスキルを持った駒でHPを調整しつつ、強力な特殊ダメージを与えましょう。

【おすすめ度】★★★★
【主な使い道】神デッキのアタッカー

[A+] [深紅の奇術師]アルカード

今までルキアしか持っていなかった、次のターン相手に一番ATKの低い手駒しか使えなくさせる、手駒ロック系スキルを持つのが特徴の駒。ルキアと違って魔染めデッキにしか編成することができないので注意しましょう。

その分コンボスキルを持つので、盤面に残っても活躍することができます。強力なコンボを防ぐために終盤に打ったり、序盤や中盤で相手のリズムを崩す為に打っても良いでしょう。

【おすすめ度】★★★★☆
【主な使い道】魔染めの妨害デッキ、相手のリズムを崩すアクセント用

[A+] [お化け竜]ランドタイラント

スキル・コンボスキルともに、序盤に打つことで、味方の駒に強力なバフを与えることができるのが特徴の駒です。この駒自体のダメージはあまり期待できないので、序盤から優秀なアタッカーと組み合わせて、コンボを発動させることで勝利に近づくでしょう。

【おすすめ度】★★★☆
【主な使い道】竜染めデッキのアシスト要員

Bキャラ

[B] ハロウィン・ナンディ

スキル使用時最大HPの1%のダメージを受けるが、HPの最大値がHP10%上昇させることができるので、◯%以下のHPの時に発動できるスキルを発動させやすくすることができる、アシスト要員となる駒。

シーラーザードなどの回復耐久デッキに組み込むこともできるので、比較的使い道が明確な駒です。

【おすすめ度】★★
【主な使い道】神デッキのアシスト要員

[B] ハロウィン・ポイズントード

盤面に表で存在する限り、永続的に毒ダメージを与えるスキルは汎用性が高く、コンボスキルも吸収と使いやすいので、魔デッキの汎用駒として役に立ちます。

【おすすめ度】★★☆
【主な使い道】魔デッキの汎用駒

[B] ハロウィン・ドヤゴン

スキル・コンボスキルともに竜属性らしいバフを所持しています。しかしながらスキルのバフは盤面で表になっている2ターンの間しか上昇しないので、速攻性を重視した竜染めデッキで活躍するでしょう。

【おすすめ度】★★
【主な使い道】竜染めデッキのアシスト要員

ハロウィンガチャのおすすめ駒!

今回登場した新キャラの中でも、おすすめは断然「ハロウィン・アズリエル」です。進化と闘化のどちらとも魔デッキでの運用となりますが、非常に強力な毒スキルが魅力的です。

また、別駒としての扱いとなるアズリエルは、これで3体目となりました。今までデッキの中に[死の癒し]アズリエル[迎春スマッシュ]アズリエルの2体をが入った通称「ダブリエル」というデッキが強力でしたが、今度から3体のアズリエルが編成された「トリリエル」デッキが流行りだすかもしれませんね。

その他にも、「ハロウィン記念ガチャ'17」のB駒は2017年10月31日(火)11:59まで「逆転コイン」で購入することができるので、ぜひこの機会に手に入れましょう。

逆転オセロニア詳細情報

価格 無料
メーカー ディー・エヌ・エー
ジャンル ボード
© Othello,Co. and MegaHouse ©2015 DeNA Co.,Ltd.