【オセロニア攻略】対人戦でなかなか勝てない!そんなプレイヤーが知っておきたい強くなるためのポイント!(2)【構築編】[PR]

オセロを用いた戦略性豊かなバトルゲーム『逆転オセロニア』。今回はそんな『オセロニア』でなかなか勝てない人こそ知っておきたい強くなるためのポイントを2記事に渡って紹介します。

posted by ギース at 2016/04/08 18:30

勝てない人に知ってほしい!強くなるためにやるべきこと!2

『逆転オセロニア』を始めてみたものの、クラスマッチなどの対人戦でなかなか勝てない!という人こそ知っておきたい、オセロニアで勝つための方法を紹介!Part2!
前の記事はこちら

前回は【育成編】について書いていきましたが、今回はいよいよ【構築編】です。持っているキャラクターの特徴を活かしたデッキ構築を目指しましょう!

ステップ4「キャラクター同士の相性を考えよう!」

キャラクターの能力には、それぞれ違った特徴があります。能力によっては相性なども出てくるので、それを見極めたうえでのキャラクター選びをしていくことが大事になっていきます。

どのキャラクターを育てて、どのように自分のデッキに組み込むのかが攻略の鍵となってきます。

ステップ4.5「属性ごとの戦い方」

属性は「」「」「」の3種類あります。
いわゆる、三すくみと呼ばれる属性による有利不利はありませんが、その代わり各属性にはそれぞれ特色があります。
各属性ごとの特徴やおすすめ戦術&戦略はこちら

プレイヤーがどの属性で戦うかは、持っているキャラクターに左右される部分が大きいです。属性ごとの特徴を理解して、デッキ構築を進めていきましょう。

ステップ5「戦術のコンセプトを決めてみよう!」

戦術のコンセプトを決めるのも非常に大事!

闘技場やクラスマッチなどの対人戦では、打つのに時間制限がある為、打つところがなくて考えているうちにタイムアップなんてことも良く起こります。そんな時、戦いのコンセプトをある程度決めておけば、どこに何を打てばいいのか迷うことも少なくなってきます。
上記は竜属性デッキの例。このデッキでは
「竜属性のキャラをひっくり返されないところにできるだけ多く置き、バフ系(ATK上昇)のコンボスキルを持つキャラとユルルングルでコンボを決めて一撃で倒す」
という戦い方になります。
全ての属性を混ぜた混同デッキは、選択できる幅が広がり多様な戦略があります。自分が持っているキャラクターに合わせて、色んな可能性を模索してみてください!

ステップ6「メインとなる必勝パターンを見つけてみよう!」

この『オセロニア』では、トドメの一撃が非常に重要なポイント!決め手となるキャラクターを活かした必勝パターンを考えながらデッキ構築を進めていきましょう。
「ユルルングル」を活かしたデッキ構築例はこちら
「ベリアル」を活かしたデッキ構築例はこちら
「ウル」を活かしたデッキ構築例はこちら

▼最後の一撃が上手く決まれば、こんな感じ!
こちらはウルの持つスキル「決死の覚悟」と、ファウストの持つコンボスキル「悪逆無道なる一瞥」を組み合わせた一撃。なんと8000を超えるダメージを相手に与えることができました。

スキルとコンボスキルを組み合わせることによって、強烈なダメージを与える必勝パターンを意識してデッキ構築をしましょう。これさえできれば試合は決まる!といった必勝パターンを作っておけると、間違いなくバトルに勝ちやすくなるはずです。

ぜひ【育成編】と【構築編】を合わせて、バトルの攻略に役立ててください!

逆転オセロニア詳細情報

価格 無料
メーカー ディー・エヌ・エー
ジャンル ボード
© Othello,Co. and MegaHouse ©2015 DeNA Co.,Ltd.

ゲーム攻略ライター
動画編集スタッフ募集

Boom App Gamesでは、一緒にゲーム攻略メディアを盛り上げてくれるメンバーを募集しています

応募する

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。