【オセロニア攻略】「モンハンコラボ」のログインボーナスと逆転コインで獲得できる限定キャラクターの性能評価。ハンターなどの性能をチェックしておこう![PR]

『逆転オセロニア』にて、2017年11月17日(金)12:00より「モンスターハンター」コラボが開催中です。この記事では、S駒の「ハンター」2体などのログインボーナスと逆転コインで獲得できる限定キャラクターの性能評価を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2017/11/17 20:50

「モンハンコラボ」のログボ&逆転コインで獲得できる限定駒を評価

『逆転オセロニア』にて、2017年11月17日(金)12:00より「モンスターハンター」コラボが開催中です。それに伴い、イベント開催期間中にログインすると、モンスターハンターコラボキャラである神S「[大剣の狩人]ハンター」神S「[片手剣の狩人]ハンター」が獲得できます。

また、この2体は他限定B駒と合わせて、逆転コインからも交換が可能です。この記事では、ログインボーナスと逆転コインで獲得できる限定キャラクターの性能評価していきます。
「モンハンコラボガチャ」から出現する限定駒9体の性能評価はこちら

性能評価一覧

使いやすさや汎用性を加味して採点していますが、特定状況下で大きな力を発揮するスキルを持つ駒も多く、参考までにご覧下さい。

※評価基準
5:デッキの軸となりえるキャラクター
4:即戦力となるキャラクター
3:編成候補となるキャラクター
2:現環境では使いどころが少ないキャラクター
1:現環境ではほぼ見ないキャラクター
▼Bキャラ
キャラクター タイプ 属性 評価
[B] アイルー 回復 3.5
[B] ババコンガ 毒無効 2
[B] フルフル 吸収 3
[B] イャンクック バフ 3

Sキャラ

[S+] [GXジンオウ装備]ハンター(闘化)

スキルの発動条件はHP依存になっており、使いやすい能力ではないものの、発動できるようになれば一気にバトルを終わらせるような一撃を与えられる可能性のあるフィニッシャーです。

スキルを発動をしやすくするための方法としては、HPの上限値を上げる駒も併用してデッキに組み込むのも有り。

コンボスキルは神染めデッキで発動できる特殊ダメージになっており、スキルでトドメをさせなかった場合の保険として使うと良いでしょう。

【おすすめ度】★★★★☆
【主な使い道】神染めデッキのフィニッシャー

[S+] [バルクX装備]ハンター(闘化)

スキルの効果も相まって、魔デッキではトップクラスの通常攻撃ダメージ量を誇ります。安定感のある魔デッキアタッカーとして使用するのがおすすめです。

スキルのバフ自傷ダメージも受けてしまいますが、状況によっては、コンボスキルのHPが減少するほどダメージが上昇する特殊ダメージとの相性も良いので、そこまでデメリットにはならない場合も。

【おすすめ度】★★★★☆
【主な使い道】

[S+] [レウスX装備]ハンター(闘化)

スキル・コンボスキルともに竜属性らしいバフになっているものの、どちらもHP依存の能力のため、手駒にくるタイミングによっては火力が安定しないのが難点です。ただし属性依存はないので、混合デッキにも組み込みやすい汎用性はあります。

終盤のアタッカーが足りてない人は編成候補となるキャラクターです。

【おすすめ度】★★★☆
【主な使い道】竜デッキ、混合デッキのアタッカー兼フィニッシャー

[S+] [キリン装備]ハンター(闘化)

非常に攻撃的なバフスキルを持つアタッカー兼フィニッシャーです。ATKを大幅に上げる能力のため、ハーピストエンジェルブレスドソーディアンが持つ、ATKに応じた特殊ダメージを与えるコンボスキルとの相性が非常に良く、発動条件が同じHP50%以下なのも覚えておきたいポイントです。

コンボスキルも神デッキで使いやすい特殊ダメージとなっており、ひっくり返せる枚数によっては大ダメージが狙える能力です。

【おすすめ度】★★★★☆
【主な使い道】神デッキのアタッカー兼フィニッシャー

[S+] [ネセト装備]ハンター(闘化)

魔デッキ魔染めデッキで使える攻撃的なアタッカー。ただしスキルもコンボスキルも終盤で活かしやすい能力となっており、平均的な能力の割に効果的なタイミング限られているのが難点です。魔デッキの終盤のアタッカーが足りてない方は編成候補となりそうなキャラクター。

【おすすめ度】★★★
【主な使い道】魔デッキのアタッカー

[S+] [カイザーX装備]ハンター(闘化)

スキルに竜属性らしいチャージバフを持つキャラクター。HP依存の発動条件ではあるものの、発動すればチャージしてなくても1.7倍のバフがかかるのが特徴です。最大火力も2.6倍と高く、できるだけチャージを溜めて大きな一撃を与えたいところ。

ただし、コンボスキルは竜デッキでの発動条件が厳しく、基本的にはスキルを活かしたフィニッシャーとして使うのがおすすめです。

【おすすめ度】★★★☆
【主な使い道】竜染めデッキのフィニッシャー

Bキャラ

[B] アイルー

神デッキで活かしやすいキャラクター。スキルの回復はB駒駒らしい性能なものの、発動条件のないのが魅力です。コンボスキルは使いやすいバフになっており、上昇率は1.1倍と低いものの最大バフ倍率は2倍なので、長期戦になればB駒らしからぬ火力を味方のアタッカーに与えることができそうです。

【おすすめ度】★★★☆
【主な使い道】神デッキのバランサー兼コンボ要員

[B] ババコンガ

毒無効のスキルを持ち、ヘイランスパルムをリーダーにした耐久毒デッキ対策として有効です。ただし能力は相手依存であり、発動条件が4枚返しとかなり厳しいため、汎用性はかなり低いのが難点となりそうです。

【おすすめ度】★★
【主な使い道】様々なデッキの毒対策

[B] フルフル

スキル・コンボスキルともに発動条件のない使いやすい能力を所持。しかしながら、全体的に同じくB駒であるペルデュの下位互換である印象が否めないため、評価は若干落ちます。ただし使いやすい駒ではあるので、B駒枠としては充分編成候補だと思います。

【おすすめ度】★★★
【主な使い道】魔デッキ、混合デッキのバランサー

[B] イャンクック

スキル・コンボスキルともに竜属性らしいバフを所持。スキルにHP依存があるのが気になるものの、属性依存がなく混合デッキでも使いやすいB駒としては平均的な性能を持つキャラクターになります。

【おすすめ度】★★★
【主な使い道】竜デッキ、混合デッキのアタッカー

逆転オセロニア詳細情報

価格 無料
メーカー ディー・エヌ・エー
ジャンル ボード
© Othello,Co. and MegaHouse ©2015 DeNA Co.,Ltd.