【オセロニア攻略】キャラクターの能力を最大限に活かせ!スキルやコンボスキルを意識した対戦のコツ[PR]

オセロを用いた戦略性豊かなバトルゲーム『逆転オセロニア』。今回はスキルとコンボスキルを意識した対戦のコツについて紹介します!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2016/04/12 17:40

スキル・コンボスキルをを活かした戦い方をしよう!

株式会社DeNAより配信中のドラマチック逆転バトルゲーム『逆転オセロニア』。対戦を攻略をするには、スキル・コンボスキルなど各キャラクターの能力を把握して、活かしていくことが大切です。

そこで今回はスキルとコンボスキルを活かした戦い方について紹介!

ステップ1「スキルとコンボスキルを狙った戦い方をしよう!」

『オセロニア』では、スキルとコンボスキルを活かしたプレイが勝利への鍵となります。
通常のオセロとはセオリーが異なる場面が度々出てくるのも『オセロニア』の面白いところです。
盤面が変化するごとに、相手と自分のスキル・コンボスキルを把握しておきましょう。

スキルとコンボスキルの基本情報はこちら

ステップ2「相手のコンボスキルをつなげさせない立ち回り」

例えば上記の画像では、置く場所が2つしかありません。普通のオセロの感覚では角を取ってしまいそうなところ。しかし、『オセロニア』では違います。

相手はリーダーをユルルングルに設定しており、なおかつまだ盤面には出てきていません。そして相手のHPは残り5731ということで、このターンでは倒しきることができません。
ここで角に置いてしまうと相手の竜属性キャラが4体の状態で「ヘルクラネウム」と「ユルルングル」のコンボスキルの道を作ってしまうことに…。現状ではこちらがHPで有利だとしても、ユルルングルのスキルレベルがMAXだった場合は一撃で負けてしまう可能性があります。

ユルルングルのスキル:竜の囁き
攻撃力アップ:盤面の自分の竜属性の駒1枚につき、駒のATKが1.1倍になる。

ヘルクラネウムのコンボスキル:竜の囁き
攻撃力アップ:盤面の自分の竜属性の駒1枚につき、駒のATKが1.1倍になる。
そこで角ではない箇所に「イザナミ」を打ちます。イザナミはコンボスキルにバフスキルを持っているということも重要なポイントです。

イザナミのコンボスキル:悪魔の囁き
攻撃力アップ:盤面の自分の悪魔属性の駒1枚につき、駒のATKが1.1倍になる。

相手はコンボスキルを決めることができないまま、こちらのターンに移ります。すると、神属性のパワーアップマスにこちらのコンボスキルを発動できる箇所が1つ出来ました。
そこに神属性のウルを置き、相手を倒すことができました。

自身のスキル・コンボスキル活かすプレイングも重要ですが、相手のコンボスキルをつなげさせないプレイングも同様に重要となります。

ステップ3「戦略に沿った戦い方を心掛けよう!」

先ほど倒すことができたユルルングルですが、もしユルルングルを戦略通りに活用することができれば、とてつもない爆発力のある攻撃を繰り出します。
※2016年5月24日のスキル調整の影響で、現在は最大倍率が2.0倍までとなっています。
調整後の考察記事はこちら

「ユルルングル」を活かしたおすすめデッキ編成
ユルルングルを活かした戦略
できるだけ多くの竜属性キャラを盤面に置いて、ATKが倍増するコンボスキルと合わせ、最後に「ユルルングル」で仕留める

試しに、盤面に竜属性の駒が5体ある状態で2つのコンボスキルが決まる箇所にユルルングルをおいてみましょう。

まずはユルルングルのスキル「竜の囁き」で、通常攻撃×4.83分のダメージ
この時点でとてつもないダメージですが、ここからさらにコンボスキルが決まると...
アーシェラのコンボスキル「出撃のドラシナル」でここからさらに×1.80、牙刀のコンボスキル「闘竜の血」で、×2.99分ダメージアップします。
出撃のドラシナル
攻撃力アップ:周囲に自分の竜属性の駒があるマスで発動できる。駒のATKが1.8倍になる。

闘竜の血
攻撃力アップ:盤面の自分の竜属性の駒1枚につき、駒のATKが1.2倍になる。

この時点で43530というオーバーキルですが、最後にひっくり返した枚数分のダメージが加算!
最終的には90264のダメージになりました。
竜属性デッキではバフスキルを中心とした戦術で相手を圧倒することが可能です。

スキル・コンボスキルを活かせるかどうかはプレイング次第。ぜひキャラクターを最大限活かせる戦い方を心掛けましょう!

逆転オセロニア詳細情報

価格 無料
メーカー ディー・エヌ・エー
ジャンル ボード
© Othello,Co. and MegaHouse ©2015 DeNA Co.,Ltd.