【オセロニア攻略】強力な回復力と特殊ダメージで相手を圧倒しよう!筆者おすすめの神デッキ編成を紹介![PR]

オセロを用いた戦略性豊かなバトルゲーム『逆転オセロニア』。今回は実際に筆者が使っている、おすすめの神デッキ編成を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2016/05/31 20:10

筆者おすすめの神デッキ編成を紹介!

2016年5月24日14:00より、『逆転オセロニア』にて、囁き系などの一部スキルが調整されました。それに伴い、ますます存在感の増してきた神パ。今回はそんな神属性キャラクターを中心にして組んだ、筆者おすすめの神デッキを紹介します。

▼一部スキル調整の記事はこちら
囁き系スキル調整後のユルルングルやベリアルの最大火力を検証!
一部スキルの能力値調整についての詳細

デッキ編成例(総コスト:185)

キャラクター レアリティ コスト 属性
[武麗君]蘭陵王 A+ 10
[天上の聖母]イシス S+ 20
[マスターパティシエ]シュクレ S+ 20
[神の弓]ウル S+ 20
[赤き竜鱗の剣]アルン A+ 10
[気まぐれな風魔]ルサリィ A+ 10
[怜悧なるもの]ルキア A+ 10
[炎帝の末裔]祝融 A+ 10
[剛剣]クレイモアアマゾネス A+ 10
[思考と記憶]フギンとムニン A+ 10
[微笑みの花精]スイ A+ 10
[癒しの葉脈]エイル A+ 10
[剛力乙女]ヴェローナ A+ 10
[戦乙女]ブリュンヒルデ A+ 10
[仙女]織姫 A+ 10
エンジェルナイト B 5
総合的なHPは26888、ATKは15716
今流行りのリーダーに蘭陵王を添えた神デッキです。
構成はが13体、が2体、が1体といった感じ。

イシススイフギンとムニンなどの回復キャラの他に、高ダメージが期待できるアルン祝融クレイモアアマゾネスなどの攻撃的なキャラもバランス良く組み込んでいます。

▼各キャラの解説は以下からどうぞ。

ポイント1「蘭陵王をリーダーに設定して全体のATKを上昇」

神デッキに関わらず、リーダーに設定している人も多い蘭陵王

蘭陵王の持つスキル「美しき軍神の統率」は、属性関係なく味方のATKを上昇させる能力。他属性と比べるとATKの低い神属性の弱点を補ってくれる良キャラの1つ。

▼蘭陵王のスキル
【美しき軍神の統率】
[リーダー] オーラ:この駒がリーダーで手駒にある間発動し、自分のキャラ駒の基本ATKが1.2倍になる。
※スキルLv1時
蘭陵王の詳細なステータスはこちら

ポイント2「返されやすいマスにはダメージ軽減&カウンター」

ひっくり返されやすいマス用のキャラクターを何種類か組み込めるられると、試合運びがスムーズにいくことが多いです。

魔属性のルサリィカウンターヴェローナエンジェルナイトダメージ軽減のスキルを持ち、ひっくり返されることで発動します。

▼ルサリィのスキル
【風妖精のいたずら】
カウンター:この駒がひっくり返された時に発動する。受けた通常攻撃ダメージの130%のダメージを相手に与える。
※スキルLv1時

▼ヴェローナのスキル
【ディバイン・シールド】
防御:キャラ駒に攻撃された時に発動する。受けた通常攻撃ダメージを30%にする。
※スキルLv1時

▼エンジェルナイトのスキル
【ホーリーシールド】
防御:キャラ駒に攻撃された時に発動する。受けた通常攻撃ダメージを50%にする。
※スキルLv1時
また、ヴェローナは、終盤だと攻撃的な用途でも役に立ちます。
HPが15%以下になった時、ヴェローナの持つ、コンボスキル「天衝一渾」が上手く決まると…
このように、トドメとなる追加の特殊ダメージを与えることも可能!

▼ヴェローナのコンボスキル
【天衝一渾】
特殊ダメージ:スキル発動時のHPが15%以下の時に発動できる。通常攻撃ダメージの1.7倍の特殊ダメージを与える。
※スキルLv1時

ポイント3「邪魔にならない能力を組み込む」

ひっくり返されてもいい駒の他に、素で打っても良い効果を発揮するキャラクターなども何種類か揃えておけるとGood。特に上記のシュクレルキアブリュンヒルデなどは、どのタイミングで打っても良い効果が狙えます。

▼シュクレのスキル
【チョコパイスロー!】
特殊ダメージ:ひっくり返した枚数×200の特殊ダメージを与える。
※スキルLv1時

▼ルキアのスキル
【ハートレスロック】
手駒ロック:相手は次のターン、手駒でATKが一番小さい駒しか使えなくなる。
※スキルLv1時

▼ブリュンヒルデのスキル
【オーバーロード】
最大HPアップ:HPの最大値が10%上昇する。
※スキルLv1時
ブリュンヒルデのスキル「オーバーロード」ウルのスキル「決死の覚悟」ヴェローナのコンボスキル「天衝一渾」を活かしやすくします。

ポイント4「神属性ならではの回復力のあるキャラクター」

神デッキで欠かせないのが回復キャラの存在です。

エイルは、スキルに盤面で表になっている間、一定の値を回復するという能力を持つので、序盤に打つと効果的なキャラ。
そして、スイフギンとムニンが持つスキルは、盤面にある自分の駒数×一定の値を回復す能力なので、終盤に打つとより大きな効果を発揮するキャラとなっています。

▼エイルのスキル
【葉脈の加護】
回復:盤面で表になっている間、毎ターンHPを200回復する。
※スキルLv1時

▼スイのスキル
【癒しの粉】
[リンク]回復:ターン開始時、盤面に自分の神駒が2枚以上のとき発動できる。ひっくり返したあとの盤面の自分の駒数×160のHPを回復する。
※スキルLv1時

▼フギンとムニンのスキル
【メモリーズウィスパ】
回復:ひっくり返したあとの盤面の自分の駒数×50のHPを回復する。
※スキルLv1時
特に回復能力が突出しているのは、神属性のSキャラであるイシス

▼イシスのスキル
【神々の恵み】
[リンク]回復:ターン開始時、盤面に自分の神駒が4枚以上のとき発動できる。ひっくり返したあとの盤面の自分の駒数×250のHPを回復する。
※スキルLv1時
終盤になってHPが心もとない状態に陥っても、盤面に自分の駒が多くある場合では、かなりの回復量を期待できます。

ポイント5「フィニッシャーとして使えるキャラクター」

神デッキと言えど、優秀なフィニッシャーは大事。

特に使いやすいキャラクターはウル。味方のバフスキルと組み合わせるとさらに強力なのが、祝融クレイモアアマゾネスです。

▼ウルのスキル
【決死の覚悟】
特殊ダメージ:自分のスキル発動時のHPが減少する程ダメージが上昇し、最大2500の特殊ダメージを与える。
※スキルLv1時

▼祝融のスキル
【業火飛影刃】
特殊ダメージ:通常攻撃ダメージの40%の特殊ダメージを与える。
※スキルLv1時

▼クレイモアアマゾネスのスキル
【贖罪のクレイモア】
特殊ダメージ:3枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃ダメージの1.6倍の特殊ダメージを与える。
※スキルLv1時
そして、特に使い勝手が良いのが、このデッキ唯一の竜属性キャラクターアルンです。スキル・コンボスキル共に、強力な能力を発揮します。

▼アルンのスキル
【バーニングブレイド】
攻撃力アップ:2枚以上ひっくり返せるマスで発動できる。通常攻撃が1.5倍になる。
※スキルLv1時

▼アルンのコンボスキル
【焔の逆鱗】
攻撃力アップ:相手リーダーが神駒の時に発動できる。通常攻撃が1.5倍になる。
※スキルLv1時
もちろんスキルで使っても良し。
相手が神属性リーダーにしている場合、コンボスキルでもフィニッシャーの役割を果たせます。
その場合、祝融クレイモアアマゾネスと繋げるとなお良しです。
また、同じコンボスキルが強いのが織姫などのキャラ。角マススキル持ちなので、角に打てるまで取っておくのも有りですが、純粋にコンボスキルだけを目当てにしても効果的です。

▼織姫のスキル
【アル・ゴッドコーン】
攻撃力アップ:角マスのみ発動できる。盤面で表になっている間、神駒の基本ATKが1.3倍になる。
※スキルLv1時

▼織姫のコンボスキル
【神の囁き】
攻撃力アップ:このキャラも含む盤面の自分の神駒1枚につき、通常攻撃が1.1倍になり、最大で2.0倍になる。
※スキルLv1時

ウルの詳細なステータスはこちら
祝融の詳細なステータスはこちら
クレイモアアマゾネスの詳細なステータスはこちら
アルンの詳細なステータスはこちら
織姫の詳細なステータスはこちら

意外と色々できる神デッキ!

上記のデッキは実際に筆者の使っている神デッキになります。

また、HPが多いという特徴を活かして、ニケアエーシェマなどの、HPが5%以下の時に発動できるスキルを持つ一発逆転を狙えるキャラクターを組み込むのも有りです。

ぜひ色んな形を試して、対人戦を楽しんでいきましょう!

逆転オセロニア詳細情報

価格 無料
メーカー ディー・エヌ・エー
ジャンル ボード
© Othello,Co. and MegaHouse ©2015 DeNA Co.,Ltd.