「オセロニアンの宴2017春 〜日本横断編〜 東京会場」レポート
この記事では、2017年7月2日(日)より、表参道にあるスパイラルホールで開催された『逆転オセロニア』の
「オセロニアンの宴2017春 〜日本横断編〜 東京会場 」の模様をレポートしていく。
今回のイベントでは、
ユーザー同士による白熱したバトルの実施や、
1000万DLキャンペーンの最新情報も初公開された他、最後には
限定グッズが当たる抽選会や
巨大ガラポンが引ける景品会も行われた。
ちなみにイベントの模様は、YouTubeの「
逆転オセロニア公式ちゃんねる」からも視聴が可能となっており、気になる方はぜひ動画からもチェックしておこう。
およそ300人のオセロニアンが東京(表参道)に集結!
イベントの司会は、
しろくろちゃんねるの
ちゅうにーさんと、
GoodGameGirlsチャンネルの
みそしるさんが担当。
また、『逆転オセロニア』プロデューサーの
けいじぇいP、『逆転オセロニア』公式Twitter運用担当の
リリアさんも壇上に登場。そして、宴での出演は初となる「オセロニア情報局」の
ちゃんももさんと
さをりさんも登場した。
さらに、元オセロ世界チャンピオンの
高梨悠介さん、ファミ通Appスターズから
タイガー桜井さん、
宮坊さんがゲストとして登場。『逆転オセロニア』を彩る、お馴染みのメンツが続々と集結した。
会場内には高梨さんと実際のオセロで対局が行えるスペースが用意されており、イベント開始前や交流会の時には、たくさんのユーザーで盛り上がっていた。ちなみに「オセロニアンの宴2017春 〜日本横断編〜 」を通して、高梨さんに勝てた方はいなかったとのこと。
会場にはこの日だけで300人のオセロニアンが集結。中には『逆転オセロニア』をモチーフにした大型のカードを持参しているユーザー(画像右)の姿も見られた。
1000万DL記念キャンペーンの新情報も!
当日は会場内にで『逆転オセロニア』の最新情報をお届けする「新着オセロニア」も実施。その中で「1000万DL記念キャンペーン」の内容の一部が先行公開された。
新たに明らかとなった情報は以下の通り。
その1.リリアの夢デッキが期間限定で公開!
Twitterで一般のプレイヤーから募集していた「夢デッキ」が、ゲーム内のお試しデッキとして実装予定!非常にたくさんの応募があったとのことで、その中から5組が採用。さらに当日は惜しくも落選した3組も公開された。
▼当日紹介された3組のデッキは下記の通り!
どれも三者三様のコンセプトが設定されており、初心者向けに考えられたものから、ユニークなテーマのものまで幅広く紹介された。
その2.ランク&駒箱の上限を開放!
ランク&駒箱の上限がさらに開放!特に駒箱の開放は、多くのユーザーが待ち望んでいたとのことで、上限が+245(最大1136)まで開放される。
また、けいじぇいPは、カーバンクルやフェアリーなどの強化印の駒とそれ以外の通常駒に関しても、いつ実装されるかまではまだ言えないものの「将来的には分けられるようしたい」とも語った。
その3.カルラ、ラドラ、雷葉の3体の闘化が実装!
新たに、烏天狗・カルラ、ラドラ、雷葉のS駒3体の闘化が実装予定!
進化時とは若干異なるコンセプトとなる駒もおり、特に雷葉は闘化を選択することにより竜デッキでは大きく発動条件が緩和されるとのこと。
その4.6日間、星のかけら1個で10+1連ガチャが引ける!
全6日間、毎日1回、星のかけら1個で10+1連が引けるガチャが開催!星のかけら6個で66連が引けるということになり、まさに破格のキャンペーンが発表された。
ちなみにこのキャンペーンは7月3日(月)より、開催されている「超絶バトルチャレンジキャンペーン」と連動しており、『逆転オセロニア』のユーザーがバトルすればするほど、「1000万DL記念キャンペーン」で開催予定のガチャのラインナップがグレードアップ。
詳細は特設サイトからチェックしよう!
さらなるリアルイベントの開催も!?
「オセロニアンの宴 2017」のさらなる全国ツアーの開催が決定!さらに開催地域も拡大されるので、今まで参加できなかったオセロニアンの方もぜひ注目しておきたいところ。
気になる開催日は、2017年9月30日(土)に開催される「オセロニアンの戦」の後になるとのことで、詳細は後日発表される。続報を待とう!
また、今夏開催予定の「オセロニアンの宴」「オセロニアンの戦」以外にもリアルイベントを準備していることが発表された。今後もリアルイベントが盛りだくさんということで、ぜひ参加できる方は注目しておこう!
「オセロニアンの宴カップ」が開催!
いよいよ「オセロニアンの宴カップ」が開催!
ルールは上記の通りで、最初からある3個の駒をユーザー同士でバトルし、勝利すると相手の駒を1つ獲得できる。最終的にその駒の数で順位を決定する。
ちなみに、予選にはちゅうにーさん、みそしるさん、タイガー桜井さん、宮坊さん、高梨悠介さんも参加した。特に高梨さんは意気込みを尋ねられると「決勝のことしか考えていない」と言い、会場を盛り上げた。
▲筆者も予選に参加!上記のデッキで他の参加者と一緒にバトルを楽しんだ。
注目の予選結果は…
▲ちなみに筆者は8個でフィニッシュ。7戦中6勝1敗という好成績だったが、惜しくもトーナメントには進出できなかった。
決勝ラウンド1戦目「でかきん.com VS はるねこ3」
決勝ラウンド1戦目は、白チーム1位のでかきん.comさん、 黒チーム2位のはるねこ3の対決。でかきん.comさんは手堅く蘭陵王をリーダーに設定しており、対してはるねこ3さんのリーダーは進化ヨシノを設定。初戦からコンセプトの違うデッキ同士のぶつかり合いとなった。
中盤、はるねこ3さんは効果的に罠駒を配置していく。中には闘化アゲハという珍しい採用もあり、効果的に相手にカウンターを仕掛ける。非常に読みづらい展開に、でかきん.comさんは途中3800以上の手痛いカウンターを返される。
しかしながら、終盤に打った闘化アンドロメダを囮に使ったことにより、アラジンのコンボルートを確保。いっきに盤面の有利を勝ち取るという一手を魅せた。
最終的にはその確定したルートにヴァイセを繋げたことにより、でかきん.comさんが勝利!最後の最後までどちらが勝つのか分からない手に汗握る1戦目となった。
決勝ラウンド2戦目「とこまゆげ VS ハンド」
決勝ラウンド2戦目は、白チーム2位の
とこまゆげさん、黒チーム1位の
ハンドさんの対決。どちらもリーダーは
蘭陵王と
ムーニアというバフリーダー同士。
さらに最初のお互いの手駒には、
神リーダーに対して絶大的な火力を発揮する
クリムゾントルトニスが編成されているという、1戦目とは打って変わって
似たコンセプトを持つもの同士の対戦となった。
序盤、ハンドさんの手駒に
ランドタイラントが来て、バフが加算されたことにより
1.56倍に上昇。効果的に相手のHPを削っていく。さらに盤面に配置した
闘化カミュも、相手に上手く踏ませることに成功。HPにおいて大きなアドバンテージを得る。
このままハンドさんが勝利するかと思いきや、終盤にとこまゆげさんの打った
ルキアの手駒ロックにより、リーダーバフの
蘭陵王が盤面に引きずり出される。1ターン延命したものの、とこまゆげさんはフィニッシャーを引けず…。
最終的には
エンデガがとこまゆげさんのHPを削りきり、去年の
STORIAでの「オセロニアンの戦」を彷彿とさせるガッツポーズを見せ、ハンドさんが勝利した。
3位決定戦「とこまゆげ VS はるねこ3」
3位決定戦はとこまゆげさんとはるねこ3さんの対決となった。お互いに1戦目とリーダーには変化はなく、はるねこ3さんはリーダーに進化ヨシノを編成。
とこまゆげさんは先行1ターン目に特殊ダメージを返すことのできる罠駒イヴェットを打ち、進化ヨシノを牽制。また、2ターン目にハヌマーンを打ち、進化ヨシノの効果を大きく打ち、序盤は守備的に立ち回る。
対して、はるねこ3さんは闘化アゲハやカミュ、イヴェットなどの罠駒を効果的に配置してカウンターを狙う。しかしながら、とこまゆげさんは罠駒を警戒した冷静な立ち回りで、相手の罠駒を回収していく技術の高さを見せる。
終盤、とこまゆげさんにブライダル・ウンディーネとブレストソーディアンのダブルのコンボルートが繋がる。しかしながら盤面にははるねこ3さんのイヴェットが健在。12000以上ある相手のHPをいっきに削りきれなければ、手痛いカウンターを食らうことに…。
とこまゆげさんは一考した結果、金色アラジンを打ち、見事にはるねこ3さんの12000を超えるHPを削りきって勝利した。
決勝戦「でかきん.com VS ハンド」
決勝戦はでかきん.comさんとハンドさんのチーム1位同士の対決となった。
序盤、でかきん.comさんの手駒には、リーダーの蘭陵王の他に初手で打ちたくないハヌマーン、アラジン、アルンが揃っており、どれかを捨てなくてはならないという展開に。
対して、ハンドさんは早めにアズリエルをコンボが繋がりやすいマスに打ち、なおかつ毒を3ターン確定し、手堅く攻め込んでいく。大きなアドバンテージ得ることに成功する。
しかしながら、でかきん.comさんもアラジンなどを駆使しながら、効果的に相手のHPを削っていく。最終的にはどちらのHPも6000台となる拮抗した試合となる。
最終的には、ハンドさんが最後まで残しておいたアズリエルの強力なコンボルートにエンデガを打ち、手堅く勝利を収めた。
最後は恒例の抽選会&記念撮影が実施!
最後は「オセロニアンの宴」では恒例行事となっている
抽選会が行われ、集まったユーザーへ抽選で、
マグカップや
Tシャツなどのオセロニアグッズが配られた。
また、今回は「オセロニアンの宴カップ」で獲得した駒が
4つ以上あれば、ロビーにある
巨大ガラポンから、
缶バッチや
クッションなどのグッズが獲得できた。
今後もこういったリアルイベントは精力的に開催され、今月7月22日(土)には早くも仙台で
「オセロニアンの戦」の予選が開催される。こちらもぜひ注目しておこう!
ニュース記事はこちら▼最後は参加者全員で記念撮影が行われ、イベントは大盛況のうちに幕を閉じた。