【パニパニ攻略】序盤の進め方を解説!ゲームのサイクルをおさえて効率良く攻略しよう。

『PaniPani-パラレルニクスパンドラナイト-(パニパニ)』の序盤を効率良く進める方法を紹介します。『パニパニ』を始めたばかりの初心者におすすめの情報をまとめていますので、ゲーム序盤にスタートダッシュを決めるための参考にしてください!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2017/10/02 20:10

『パニパニ』の序盤を効率良く進める方法を紹介!

コロプラの新作アプリ『PaniPani-パラレルニクスパンドラナイト-(パニパニ)』を、始めたばかりの方におすすめな序盤の進め方を紹介します。序盤を効率良く進めたい方必見の内容なので、ぜひ攻略に活用してください!

初期キャラはどちらを選べば良いのか?

ゲームを始めてしばらくすると、キャラを選択する画面になります。「天条 ソル」「姫輝 スピカ」の2キャラから選ぶこととなりますが、選ばなかったキャラも後々カプセルから獲得できるので、基本的にはどちらを選んでもOK!
ただし、もちろん性能には違いがあるので、下記を参考に選ぶのもおすすめです。

「ソル」「スピカ」の違い

「ソル」の特徴

・HPの基本値が「スピカ」より高い。
・武器は近接タイプで攻撃回数の多い「グローブ」。
・奥義やスペシャルスキルは、与ダメージに関する効果を持つものが多い。

「スピカ」の特徴

・HPの基本値が「ソル」より低い。
・武器は敵との距離間と攻撃力のバランスが良い「ソード」。
・奥義やスキルは回復系のものが多い。

メインクエストを進めていこう!

まずは、どんどんメインクエストを進めていきましょう。そうすることで、ゲームを進める上で重要な「カプセル」「クラフト」「売店」「掲示板」などが順次解放されていきます。
メインクエストを進める際は、画面上に表示されるクエストアイコンや、ぱにフォンの冒険手帳からも確認できるので、目的を見失うことなくゲームを進められます。
クエストアイコンは、タップすることで目的地までの距離が表示されます。また、目的地付近になると、画面下に常設されているマップにも、ピンクのマークで対象物を知らせてくれるので、初心者の方も気軽にプレイ可能。

様々な行動をしよう!

キャラクターは、特定の行動を取ることでスキル(スタンダード)を習得します。攻撃・ジャンプ・回避・採集などのアクションを繰り返すと、キャラのステータスに関わる能力値が上達するので、どんどんゲームをプレイして育成に励みましょう。
また、習得したスキルはレベルアップするので、強化したいスキルは意識的に行動するのがおすすめです。

さらに、「称号」もスキル同様の行動で獲得できます。ぱにフォンの称号では、獲得条件を確認できるので、同時進行で獲得していきましょう。

素材を集めながら進める!

モンスターの討伐時には素材を獲得できます。素材は、後述する「クラフト」において無くてはならない存在です。また、フィールド各所で採取できる素材も重要なアイテムなので、発見した際は回収しながら進めていくようにしましょう。

クラフトで装備を作ろう!

メインクエストを進めると解放される「クラフト」とは、武器や防具などの装備品を作成できる工房のことを言います。装備品を作成するには、クエストやカプセルで獲得する「石板」、素材、パニーが必要です。

ゲームが進むに連れてモンスターが強くなり、苦戦を強いられますが、サブクエストを中心に「石板」を獲得できるので、難しいと感じたらクラフトで装備品を作成しましょう。

カプセルを開ける!

モンスターの討伐時やクエストの攻略時に獲得できる「カプセル」は、モンスターを倒すと溜まっていくエーテルを集めることで、素材やパニー、キャラクタースキルなどの様々なものが入ったアイテムを入手できます。

『パニパニ』では「カプセル」から、ゲームを進める上で重要なものを獲得できるので、開け方をしっかりおさえて効率良く進めていきましょう。
「カプセルシステム」についての解説はこちら

ゲームサイクルをおさえて効率良く進めよう!

『パニパニ』は、クエストを進める素材を集めるクラフトするエーテルを集めてカプセルを開ける、というサイクルで進めていきます。
クエストの難易度が上がり進めなくなったら、より強力な装備品を作成してキャラのステータスを上げるのが重要です。その為には、素材を集めながら進めていくと、効率良くクラフトも活用できるので、上記のサイクルをおさえた上でプレイしていきましょう。

また、スタミナ消費がないので止めどきを見失いがちですが、そんな時は「カプセル」を確認してみましょう。「カプセル」は時間が経過すると消滅してしまうので、その中でも貴重な「Sカプセル」を開けるまでを目安にプレイするのがおすすめですよ。

PaniPani-パラレルニクスパンドラナイト-(パニパニ)詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社コロプラ
ジャンル ロールプレイング
©COLOPL,Inc.