【パニパニ攻略】カプセルを効率良く開ける方法を解説。カプセルシステムを活用してキャラや奥義をゲットしよう!

『PaniPani-パラレルニクスパンドラナイト-(パニパニ)』でキャラやスキルを獲得できる「カプセルシステム」について解説します。カプセルを効率良く開けることが『パニパニ』攻略の鍵を握るので、ぜひ参考にしてください。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2017/09/29 20:50

『パニパニ』のカプセルの開け方を解説!

『PaniPani-パラレルニクスパンドラナイト-(パニパニ)』では、「キャラクター」「スキル」などの獲得手段は「カプセル」となります。

『パニパニ』独自のシステムですが、攻略に欠かせない要素なので、開け方の基本や「カプセルシステム」の活用方法を確認して、ゲームを有利に進めていきましょう!

エーテルを効率良く稼げる場所はこちら

カプセルシステムとは?

「カプセルシステム」では、『パニパニ』で操作可能なキャラクター、装備を作成する「クラフト」で使うレアな素材アイテムや石板、キャラクターが使える「スキル」を獲得できます。

カプセルには、「Sカプセル」「スキル」「アイテム」「パニー」の4種類があり、それぞれで獲得できるものが異なります。
種類 獲得内容
Sカプセル キャラ、装備の石板
スキル キャラのスペシャルスキル
アイテム クラフトの素材
パニー クラフトなどで使用するパニー(お金)

カプセルの入手方法

カプセルは“敵を倒す”“クエストをクリアする”ことなどで入手可能。
どのカプセルが入手できるかはわかりませんが、デイリークエストで入手できるカプセルなどにはキャラクターが手に入る「キャラカプセル」も存在します。

カプセルの開け方

敵を倒すと手に入る「エーテル」がカプセルに貯まっていき、100に到達するとカプセルを開けることができます。
フィールドでは、画面左上の「カプセルマシン」に表示される数字が、エーテルが貯まったカプセルの数なので、数字が出たら確認してみましょう。
カプセルはまとめて開けることもできますが、エーテルが満タンのカプセルは100個までしか持てません。101個目以降はエーテルが99で止まるので、小まめに開けるのがおすすめです。

カプセルは制限時間あり

カプセルには制限時間が設定されており、時間が経過すると消滅してしまいます。特にSカプセルは3時間ほどで消滅するので注意。

Sカプセルを開けるまでに大量のカプセルがあると時間がかかりますが、Sカプセルはプレイしていれば約10〜20個に1個は入手できるので、時には諦めることも重要です。
また、『パニパニ』はスタミナ消費も無いので、Sカプセルを開けることを目安にプレイするのもおすすめ!

カプセルは捨てられないので注意

カプセルは捨てることができないため、新しく入手したカプセルを開けたい場合は、そこまでのカプセルを開ける必要があります。
ただし、前述の通り、制限時間が過ぎると消滅するので、カプセルが貯まりすぎたら、一旦休憩して整理するのも良いでしょう。

効率良くカプセルを開ける方法

エーテルは一番左上のカプセルにしか貯まりませんが、「超宝石」「カプセルチケット」を使うことで、複数のカプセルへ同時にエーテルを貯めることができます。

画像のように5個のマシンを起動させて、エーテル+8を手に入れると5個のカプセル全てにエーテルが8ずつ貯まります。
Sカプセルの消滅までに時間がない時などに活用しましょう!

カプセルマシンを起動するためには?

マシンを1個起動するためには、「超宝石9個」「カプセルチケット1枚」が必要になります。チケットが優先的に消費されますが、使用期限があるので小まめに使うのがおすすめです。

エーテルを効率良く集める方法

カプセルを開けるためには、効率良くエーテルを集めることも重要です。
敵を倒した時に獲得できるエーテルの量は、キャラの装備や成長度合によって変化するので、下記の条件を確認しておきましょう。

獲得エーテルが変化する条件

1.敵を撃破するまでの時間が一定秒数を下回る。
※奥義で倒した場合は変化なし。
2.所持している武器の最大攻撃力が、倒した敵の一定以上を上回る。
※装備しているかに関わらず、所持している全ての武器が対象

以上のような条件がありますが、敵の強さはエリアを進むごとに上がるので、エーテルの獲得量が減ってきたら、メインクエストをクリアして先のエリアを解放すると良いでしょう。

エーテルを集めてカプセルを開けよう!

新キャラ入手、協力な石板と装備を作るのに必要な素材、奥義などのスペシャルスキルなど、カプセルを開けるほど『パニパニ』を有利に攻略することができます。

また、Sカプセルは特に開けておきたいカプセルですが、それまでに獲得したカプセルが多すぎる場合は諦めるのも一つの手です。メインクエストとサブクエストをクリアして、超宝石カプセルチケットを集めると効率良く開けられるので、じっくりプレイできる時に活用していきましょう!

エーテルを効率良く稼げる場所はこちら

PaniPani-パラレルニクスパンドラナイト-(パニパニ)詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社コロプラ
ジャンル ロールプレイング
©COLOPL,Inc.