posted by 越後 at 2017/01/11 20:40

【パワサカ攻略】「聖ライカー学院」で選手育成時の攻略ポイントを紹介!ギプスを効率良く使って強力な選手をサクセスで育成しよう!

【パワサカ攻略】「聖ライカー学院」で選手育成時の攻略ポイントを紹介!ギプスを効率良く使って強力な選手をサクセスで育成しよう!

『実況パワフルサッカー(パワサカ)』の追加シナリオ第1弾「聖ライカー学院」の攻略!今回は「聖ライカー学院」での育成時におすすめなイベキャラや、ギプスの効率的な使い方など、サクセスの攻略ポイントを紹介します。

「聖ライカー学院」の攻略ポイントを紹介!

『実況パワフルサッカー(パワサカ)』にて配信中の追加シナリオ第1弾、「聖ライカー学院」が1月5日(木)より登場!

今回は「聖ライカー学院」での選手育成時におすすめなイベキャラや、ギプスの効率的な使い方など、サクセスの攻略ポイントを紹介します。
サクセスの「聖ライカー学院」で選手育成する際に、ぜひ参考にしてみてください!
目次
おすすめイベキャラ
試合経験点ボーナスを持つ選手を編成しよう!
2股は避けよう!
ギプスの効率的な使い方
金特の獲得を狙え!
下位コツをゲットしよう!
サブポジやプレイスタイルも獲得可能!
特製ギプスを狙おう!
おすすめギプス
おすすめアイテム
「勝ちやすさ」と「ギプス」を最大限に活かして育成しよう!

「聖ライカー学院」での育成時におすすめなイベキャラ

つけたい金特を持つイベキャラを優先的に!

デフォルトでモブキャラが守るポジションは、LWG、CMF×2、LSB、CB、GKの6つ。サクセスの基本ではありますが、これらの空いてるポジションを埋めるように選手を育成&イベキャラの編成をすれば、安定して全国制覇ができます。

しかし、新しいフォーメーションということもあってか、現状ではWGやCMFを守れるイベキャラが少ないです。そのため、基本的には獲得したい金特を持つイベキャラを優先的に編成しましょう。もちろん、彼女の編成もOKです!

試合経験点ボーナスを持つ選手を編成しよう!

攻撃的なフォーメーションで、「北野 広海」「日和 実」などの前線キャラの能力が高いので、かなり試合に勝ちやすいです。そのため、イベントデッキの編成は試合経験点ボーナスを持つイベキャラを多めに連れて行くのも良いでしょう。

2股は避けよう!

これまでのポイントを押さえたら、あとは育成したいポジションに適した金特を持つ彼女候補をイベントデッキに編成しましょう。
「聖ライカー学院」では、ギプスのフィット率を上げるために練習を数多くこなす必要があるので、2股は避けて1人に絞って編成した方が、安定した育成につながります。

おすすめイベキャラ一覧

キャラおすすめポイント
日和 実(RWG)試合経験点ボーナスが優秀。
特製ギプスが出現するようになる点も◯。
北野 広海(CF)必殺シュートを開発できる。
こちらも特製ギプスが出現するようになる。
碧 流星(CF)試合経験点ボーナスが優秀。
金特が「銀崎 ゆうる」と同じなので注意。
三瀬 雷斗(OMF)試合経験点ボーナスが優秀。
能力は高いが、ポジション的に試合に出られないことも多い。
有川 大(LMF)試合経験点ボーナスが優秀。
ポジション的に試合に出られないことも多い。
山田村 花子(DMF/CMF)得意練習がメンタルなのが金特獲得の近道に。
ポジション的に穴であるCMFを守れる点も◯。
八女道 求(DMF/CMF)得意練習がメンタル。
ポジション的に穴であるCMFを守れる点が優秀。
押鐘 春樹(CB)一応Lv.43で試合経験点ボーナスが得られる。
CBのため手薄な守備を補える。
統郷 元次郎(CB)全体的に能力が高く、より安定して勝利をつかめる。
CBのため手薄な守備を補える点も◯。
ミーナ・J・紅城(CB)ギプスにより、優秀な金特「フィジカルモンスター」を獲得しやすい。
CBのため手薄な守備を補える。
堂木野 桜(LSB)全体的に能力が高く戦力面で優秀。
LSBのため手薄な守備を補える。
野々原 球児(LSB)全体的に能力が高く戦力面で優秀。
金特「芝刈り機」は余裕があれば獲得。

ギプスの効率的な使い方

サクセス開始時は★1しかありませんが、ターンごとにラインナップのギプスが変更され、徐々にレアリティが高いものも出現していきます。上の画像のように、ギプスのアイコンに「特」マークが出てる時は高レアリティのギプスが必ず置いてあるので、欠かさずチェックしましょう!

ギプス一覧・効果はこちら

金特の獲得を狙え!

「聖ライカー学院」では、「サッカー脳強化ギプスElite」や「鞍馬ドリームギプス」などがラインナップに追加された場合に、金特を獲得できます。イベキャラに依存せず金特を獲得できるのが「聖ライカー学院」の強みと言っても良いでしょう。
これらがラインナップに追加された際には、必ず装着して、フルフィットを達成するのがおすすめです!

「サッカー脳強化ギプスElite」は1回の練習で進むフィット率が低いので、得意練習がメンタルの「山田村 花子」や「八女道 求」などを編成するのも良いでしょう。

下位コツをゲットしよう!

金特だけではなく、それらの下位コツの獲得も充実しています。下位コツのギプスは★2から存在するので、比較的早い段階から下位コツを獲得できます。編成したイベキャラに合わせた下位コツを序盤からしっかり獲得していきましょう!

サブポジやプレイスタイルも獲得可能!

ギプスでは金特や下位コツの他に、「サブポジション適正◎」や「ポストプレーヤー」なども獲得できます。これらはコツとしてではなく、フルフィットするだけで能力に直接付加されるので、経験点を必要としません。

選手の能力が上がるわけではありませんが、選手の個性を出すためにこういったギプスを装着するのも良いでしょう。

特製ギプスを狙おう!

監督が見ている練習をした後に、「鞍馬スペシャルギプス」や「鞍馬ドリームギプス」がラインナップに追加される場合があります。多くの経験点に加え、金特も獲得できるので、装着優先度が高いギプスです。

また、「北野 広海」「日和 実」「井場野 武則」らをイベントデッキに編成(フレンドでも可)してサクセスを進めると、彼らのスペシャルギプスがラインナップに追加される場合があります。どれも高い効果や、優秀な下位コツを獲得できるものなので、ラインナップに追加された際には装着して、しっかりフルフィットを達成しましょう!

おすすめギプス

ギプス名おすすめポイント
サッカーがうまくなるギプス(★5)全経験点が+50される破格のギプス。
どのポジションでも無駄になりづらいためおすすめ。
鞍馬ドリームギプス(★5)「パワーシューター」のコツを獲得できる。
筋力・技術の経験点が+50される点もgood!
サッカー脳強化ギプスElite(★5)金特のコツをランダムで獲得できる。
イベキャラに頼りすぎない育成が可能に。
北野スペシャルギプス(★4)「野生の嗅覚」の下位コツである、「決定力」のコツをLv.3で獲得できる点が優秀。「銀崎 ゆうる」編成時には必ずフルフィットを達成しよう。
日和スペシャルギプス(★4)「強心臓」の下位コツである、「ビハインド」のコツをLv.3で獲得できる。
日和の金特が「強心臓」のため相性が良い。
サッカー脳強化ギプスPro(★3)ランダムで金特以外の特殊能力のコツをLv.2で獲得できる。
運要素が強いが、うまくいけばいずれかの下位コツのLv.を一気に上げられる。
各コツのギプス狙っている下位コツを獲得できる。
★2から登場するので早い段階からコツLv.を上げられる。

「聖ライカー学院」で育成時におすすめなアイテム

アイテム名おすすめポイント
パワドリンク200ギプス装着により体力消費が増えるため回復アイテムは可能ならば持ち込むのがおすすめ。
パワドリンク200を使えば練習回数が増え、フルフィットを達成しやすくなる。
まねき猫イベントでもフィット率が上昇することがあるため。
身代わりミサンガケガ率も上昇しているため、保険として持ち込むのがおすすめ。
パワドリンク200と合わせて持ち込めば、まずケガをすることはない。

「勝ちやすさ」と「ギプス」を最大限に活かして育成しよう!

フォーメーション的に試合に勝ちやすいので、試合経験点ボーナスを持つ選手を積極的に編成していきましょう!合わせてCBとLSBを1人ずつ編成すると、安定して勝ち進むことができるのでおすすめです。

ギプスは、金特はもちろん様々な下位コツも獲得できるので、「聖ライカー学院」は非常に高い能力の選手が育成しやすくなっています。
余裕があれば、サブポジ適正やプレイスタイルを獲得して、より個性的な選手を育成していきましょう!
また、イベキャラの得意練習を2種類くらいに絞って編成し、その得意練習と同じフィットボーナスのギプスを優先して装着するとフルフィットを達成しやすくなります。経験点も稼ぎやすいおすすめの育成方法ですので、ぜひ試してみてください!

サクセス「聖ライカー学院」の攻略情報まとめ

イベント・選択肢一覧
基本情報・ギプス一覧
選手育成のポイント

モンスト大好きストライカー!1聞かれたら10で返す、自称歩くモンスト図鑑。好きなモンスターは上杉謙信と天叢雲。カッコかわいいモンスターが好きです。

攻略中のゲーム