【ポケモンGOコラム】伝説ポケモン討伐イベントに向けて育てておきたいポケモンまとめ!《ジョウト地方編》

『ポケモンGO』にて開催される"かもしれない"伝説ポケモン討伐イベント!今回は、そのイベントに向けて育てておきたい、ジョウト地方の伝説ポケモンに有利なポケモンを紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by zue at 2017/05/07 14:00

ジョウト地方の伝説ポケモンに有利なポケモン

『ポケモンGO』には、これまで「ポケットモンスター 」までのポケモンが追加されてきましたが、まだカントー・ジョウト地方の伝説ポケモンは実装されていません。

2015年に公開された『ポケモンGO』のPVにて、たくさんの人がミュウツーと戦うバトルシーンが映し出されていましたが、どんな形式で登場するのかは非常に気になるところですね。
今回は前回に引き続き、ジョウト地方に出現した伝説ポケモン6匹に有利なポケモンを紹介していきます!
「ライコウ」「エンテイ」「スイクン」「ルギア」「ホウオウ」「セレビィ」など、カントー地方のポケモンにも負けない強ポケモン揃いなので、今から準備しておくのがおすすめですよ。
カントー地方の伝説ポケモンに有利なポケモンはこちら

ライコウ

名前ライコウ
タイプでんき
弱点じめん
耐性ひこうはがねでんき

ライコウに有利なポケモン

ライコウは、原作ではレベルアップであくでんきタイプの技を覚えます。とは言え、ライコウはあくタイプの技を覚えても、あくにはタイプ一致ボーナスがかからないので、そこまで脅威ではありません。そのため、あくタイプに重きを置くよりも、でんきタイプの技に耐性のあるポケモンを育てておくのがおすすめです。

でんきタイプの技に耐性があり、こうかばつぐんの技を覚えられるポケモンは、じめんタイプのみのダグトリオじめんいわタイプのゴローニャサイドンがおすすめ!
その他には、じめんタイプのみのガラガラドンファンなども、こうかいまひとつでダメージを受けつつも、こうかばつぐんのじめん技を繰り出せます。

前述したどのポケモンも、有利に戦えるので、ぜひとも育てておくのがおすすめです。

エンテイ

名前エンテイ
タイプほのお
弱点じめんいわみず
耐性むしはがねほのおくさこおりフェアリー

エンテイに有利なポケモン

エンテイも、ライコウと同じくあくタイプの技を覚えます。しかし、先程の理由と同じく、あくタイプの技よりもほのお技のほうが脅威的なため、ほのおタイプに耐性のあるいわみずタイプポケモンを育成することをおすすめします。

ほのおタイプの技に耐性があり、こうかばつぐんの技を繰り出せるポケモンは、いわじめんタイプのゴローニャサイドンみずタイプのシャワーズなどがいます。
また、ニョロボンほのおあくタイプに耐性があり、タイプ一致でみずタイプの技も使えます。

スイクン

名前スイクン
タイプみず
弱点でんきくさ
耐性はがねほのおみずこおり

スイクンに有利なポケモン

スイクンは、原作でレベルアップによりみずこおりタイプの技を覚えたので、『ポケモンGO』でも同様にみずこおりタイプの技を使ってくると予想できます。

そこで、みずこおりタイプの技に耐性があり、でんきタイプ技を覚えるでんきみずタイプのランターンや、はがねでんきタイプのレアコイルでバトルするのがおすすめです。

レアコイルは、スイクンにこうかいまひとつのはがね技を覚える可能性があるため、技構成によっては戦力外になってしまいますが、でんきタイプの技はカントー地方の伝説の三鳥に対してこうかばつぐんなので、育てておくのも良いでしょう。

ルギア

ルギアに有利なポケモン

ルギアは、原作でレベルアップにより強力なエスパーひこうタイプの技を覚えました。また、ひこうタイプの専用技「エアロブラスト」も覚えたので、エスパー対策は二の次でも、ひこうタイプの対策は万全にする必要があります。

あくいわタイプのバンギラスはがねでんきタイプのレアコイルは、エスパーひこうタイプの技に耐性があり、こうかばつぐんの技を繰り出せるのでおすすめ。
その他にも、いわじめんタイプのゴローニャサイドンは、ひこうタイプの技をこうかいまひとつで受けて、弱点であるいわタイプの技で攻撃するができます。

ホウオウ

名前ホウオウ
タイプほのおひこう
弱点いわみずでんき
耐性はがねむしくさフェアリーかくとうほのお

ホウオウに有利なポケモン

ホウオウもルギアと同じく専用技があり、ほのおタイプの「せいなるほのお」を覚えます。その他に覚える技もほのおひこうなので、『ポケモンGO』でも同様のタイプ技を繰り出すと予想されます。そのため、いわみずタイプが対ホウオウ戦の候補に挙がります。

ほのおひこうタイプに耐性があり、こうかばつぐんの技を繰り出せるポケモンは、いわじめんタイプのゴローニャサイドンみずでんきタイプのランターンがおすすめです。
他にも、みずタイプのシャワーズなどはほのおタイプ、でんきタイプのサンダースなどはひこうタイプに耐性があり、一方的にこうかばつぐんの技を繰り出せる場合もあるでしょう。

シャワーズサンダーズイーブイからの進化や、強化に必要なアメの入手が簡単なので、ホウオウに限らず育てておくことをおすすめします。
▼関連記事
イーブイの進化先を指定する方法を紹介!

セレビィ

セレビィに有利なポケモン

セレビィは、原作ではレベルアップでくさエスパータイプの技を覚えるので、『ポケモンGO』でも同様にくさエスパータイプの技を使うと想定できます。そのため、耐性のあるはがねタイプやほのおタイプなどでバトルすると良いでしょう。

くさエスパータイプの技に耐性があり、弱点技を一方的に繰り出せるポケモンは、むしはがねタイプのハッサムや、はがねひこうタイプのエアームド
他にも、ほのおタイプのみのブースターなどはくさタイプ、こおりエスパータイプのルージュラエスパー技に耐性を持ち、こうかばつぐんの攻撃を与えられます。

また、ルージュラハッサムの進化前であるストライクは、ポケモンが大量出現する「ポケモンの巣」でも捕まえることができるので、ポケモンの巣情報は欠かさずチェックしておきましょう!

ジョウト地方伝説ポケモンに有利なポケモンまとめ

というわけで、今回はジョウト地方に登場する伝説ポケモン6匹をピックアップして、それぞれに有利なポケモンを紹介しました。中には入手・育成難易度が高いポケモンもいますが、全てのポケモンがそういうわけではありません。

イベントで活躍するかは記事執筆時不明ですが、伝説ポケモンがジムに置かれるようになったら活躍するポケモンでもあるので、育てておいて損はありません。次はどのポケモンを育てようか迷っている人は参考にしてみてください。
カントー地方の伝説ポケモンに有利なポケモンはこちら

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

ポケモン GO詳細情報

価格 無料
メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー
©2022 Niantic, Inc. ©2022 Pokémon. ©1995–2022 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.