【ポケモンGOコラム】伝説ポケモン「ルギア」「フリーザー」ゲットの旅へ!何匹ゲットできるかチャレンジ!

『ポケモンGO』にて、7月23日(日)より、伝説ポケモンの「ルギア」と「フリーザー」がゲーム内に登場しました!さっそく外に飛び出して、「ルギア」「フリーザー」をゲットしにいった模様をお届け!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2017/07/24 19:20

「ルギア」「フリーザー」がついに登場!

『ポケモンGO』にて、念願の伝説ポケモンが7月23日(日)より、ついに登場しました。早朝から楽しみにしていた筆者ですが、出現報告を聞くやいなや、即座に「ルギア」「フリーザー」ゲットへ行くことに!

そこで今回は、伝説ポケモンのゲットの様子や何匹ゲットできたのか、道中でゲットしてきたポケモンたちを報告していきます。

早々にフリーザーに遭遇!

出発して早々、最初に出会った伝説ポケモンはフリーザー!既に数十人がその場に集まっており、予想よりもあっという間に倒すことができました。
対策していれば、フリーザーは約10人ほどのトレーナーが集まれば倒せそうです。
初のフリーザーとの遭遇は残念ながら逃げられてしまい…、捕まえられたのは3回目。
フリーザーは上下によく動くだけでなく、捕獲時のサークルが小さく、距離も少し離れているため、狙いにくくなっています。主に、下から降りてきた時がボールを当てるチャンスとなるので、見逃さないようにしましょう。

伝説6匹目にして“ルギア爆誕”

フリーザーを1匹ゲットして、意気揚々と2匹目を狙ってみましたが、残念ながら捕獲失敗…。
そして、次はなんとフリーザールギアが同時に出現している場所に到着しました。両者にらみあう中、まずはフリーザーを難なくゲットでき、良い流れでルギアのゲットへ!
CPから見てもわかる通り、フリーザーより強力なポケモンなので、14〜15人のトレーナーが集まると倒しやすくなるでしょう。

また、ルギアフリーザー同様に上下の移動が多いポケモンですが、捕獲時のサークルが非常に大きいのでエクセレントを狙いやすいのも特徴。とはいえ、簡単にゲットできる訳でもありません。

この時は、きんのズリのみ+エクセレントが5回ありましたが、初ルギアは残念ながら逃げられるという結果に…。
その後、3匹目にしてようやくルギアもゲット!

代々木公園でワンリキーを大量ゲット!

伝説ポケモンが出現するまでに、ちょうどワンリキーの巣になっている代々木公園を探索。ポケモンの出現数アップ+アメの量倍増も相まって、34匹(アメ204個)のワンリキーを捕獲してきました!
カイリキーは、レイドバトルで非常に活躍する注目のポケモンなので、まだ持っていない人は早めに育成しておくのがおすすめですよ!

ワンリキーの巣「代々木公園」探索の模様はこちら
レイドバトルでおすすめのポケモンはこちら
リアルイベント・タイプボーナス活用方法はこちら
さらに、10kmタマゴからはミニリュウやヨーギラスも孵化して、アメを大量ゲット!

伝説ポケモンを巡る旅もようやく終了

約8時間ほどの結果は以下の通り。
ポケモン 見つけた数 捕まえた数
ルギア 4 1
フリーザー 8 2
どちらもちょうど4回に1回捕まえることができ、捕獲難易度の高さも伺えることでしょう。
また、カーブやエクセレントを狙ってボールを投げることも重要ですが、“フリーザー:グレイト/ナイス”“ルギア:ナイス”の時※に筆者はゲットできました。そのため、無理して良い判定を狙うよりも、確実にボールを当てることの方が重要かもしれませんね。
※どれも金のズリの実を使用。

まだ期間が明確ではないため、早ければ間も無く出現しなくなってしまうかもしれませんが、次に出現する時のために対策ポケモンの育成捕獲技術の向上などの準備を済ませておきましょう!

伝説ポケモン対策のまとめはこちら
リアルイベント・タイプボーナス活用方法はこちら

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

ポケモン GO詳細情報

価格 無料
メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー
©2022 Niantic, Inc. ©2022 Pokémon. ©1995–2022 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.