【ポケモンGO攻略】渋谷の聖地で100匹ゲットして検証!金・銀(ジョウト地方)ポケモンと従来のポケモン、どっちがより多くゲットできる?

『ポケモンGO』にて、2月17日(金)に金・銀(ジョウト地方)ポケモンの追加を含めた大型アップデートが実施。今回は、そんな新規ポケモンと従来のポケモンの出現割合を100匹ゲットして検証してみました。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2017/02/18 12:00

金・銀ポケモンと従来のポケモンの出現割合は?

『ポケモンGO』にて、2月17日(金)に金・銀ポケモン(ジョウト地方ポケモン)の追加を含めた大型アップデートが実施されました。そこで今回は、新規ポケモン従来のポケモンの出現割合を100匹ゲットして検証してみます。

舞台は聖地「渋谷・宮益坂下」。ここは多くのポケストップが密集する地帯として知られています。また、検証したのは新規ポケモンが追加された当日ということもあり、『ポケモンGO』を楽しむトレーナーたちで賑わっていました。

▼関連記事
新たな聖地「渋谷・宮益坂下」でポケモン大量ゲット!

検証のルール

今回は新規に登場したポケモンをゲットするのが目的ではありません。あくまで新規と従来のポケモンの出現割合を確かめる為の検証なので、出現したポケモンは片っ端からゲットしていきます。それでは検証スタート!

続々と金・銀ポケモンをゲット!

検証をスタートするやいなや、金・銀(ジョウト地方)ポケモンを続々とゲット。左からソーナンステッポウオヒメグマと、筆者が初めて見るポケモンの数々に思わず興奮してしまいました。結果が気になるところです。
ちなみに検証中に、捕まえたポケモンの数が2000匹を超えたみたいです。この聖地の入れ食い具合を改めて実感するとともに、その後もモンスターボールが足りなくなるかと思うほど、ひたすらポケモンをゲットし続けました。

果たして結果は…?

やはり聖地だけあって、約1時間半で100匹をゲット完了。それでも定期的に新しいポケモンをゲットできるので、そこまで苦にならずにいっきにゲットし続けられました。

気になる結果は以下の通り!

▼ポケモンを100匹ゲットした結果はこちら
ポケモン
ゲット数
ポッポ 9
ホーホー 6
ネイティ 5
コイキング 5
レディバ 4
ウパー 4
マリル 3
ニドラン♀ 3
ズバット 3
メタモン 3
ヤドン 3
キャタピー 3
ヤミカラス 3
ヒトデマン 3
エイパム 2
クラブ 2
オニスズメ 2
ニドラン♂ 2
ハネッコ 2
ヒマナッツ 2
イトマル 2
プリン 2
コダック 2
イシツブテ 1
ソーナンス 1
ピッピ 1
コラッタ 1
ビードル 1
アーボ 1
デルビル 1
パラス 1
ブルー 1
テッポウオ 1
ヒメグマ 1
マグマッグ 1
ヤンヤンマ 1
ニョロモ 1
チョンチー 1
レディアン 1
トサキント 1
ゴース 1
ゼニガメ 1
タマタマ 1
ワニノコ 1
オタチ 1
アリゲイツ 1
コンパン 1
オドシン 1
累計
100
※金・銀(ジョウト地方)ポケモンは赤字

さらに上記の結果を、新規と従来のポケモン別に分けると…

金・銀(ジョウト地方)のポケモン・・・46匹
赤・緑・青・ピカチュウ(カントー地方)のポケモン・・・54匹


このような結果になりました!

やはり種類も多い従来のカントー地方のポケモンのほうが、若干多く出現。新たにジョウト地方のポケモンは追加されましたが、今回の検証により比較的均等に出現しているということが分かりました。

細かい部分で言うと、やはりポッポが1番ゲットしやすいのは相変わらず。しかしながら、ホーホーやネイティもそれに迫るぐらい良くゲットできるポケモンのようですね。このことからも分かるように、今週は特定の巣に行かずとも外に出るだけでも新しいポケモンがゲットできるはず!

ぜひこの機会に休日は外に出て、新しいポケモンをゲットしてみましょう。

ポケモン GO詳細情報

価格 無料
メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー
©2022 Niantic, Inc. ©2022 Pokémon. ©1995–2022 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.