posted by 矢吹 at 2017/02/17 20:00

【ポケモンGO攻略】金・銀ポケモン追加で変化したことは?大型アップデート情報の追加・変更点まとめ!

【ポケモンGO攻略】金・銀ポケモン追加で変化したことは?大型アップデート情報の追加・変更点まとめ!

『ポケモンGO』にて、2月17日(金)に金・銀ポケモン(ジョウト地方ポケモン)追加を含めた大型アップデートが実施されました。今回は、そのアップデートにより追加された要素や変更点をまとめて紹介します。

大型アップデート追加・変更点まとめ

『ポケモンGO』にて、2月17日(金)に大型アップデートが実施されました。
今回のアップデートでは、金・銀ポケモン(ジョウト地方ポケモン)追加以外にも、新しい「きのみ」や進化に必要な「アイテム」、アバターの「着せ替え」など多くの新要素が追加されました。また、それ以外にも様々な変更点が!
そこで今回は、アップデートにより追加された要素や変更点をまとめて紹介していきます。
目次
金・銀ポケモン関連
ポケモン捕獲関連
アバター関連
まとめ

金・銀ポケモン関連

今回の大型アップデートの目玉は何と言っても、金・銀ポケモン(ジョウト地方ポケモン)の追加でしょう。
ベイビィポケモンは2016年末にすでに実装されていましたが、今回のアップデートにより、伝説ポケモンを除いた金・銀ポケモンが新たに80種類以上追加されました。
「ポケットモンスター 金・銀」、そしてマイナーチェンジバージョンの「クリスタル」をやっていた人は、まだ見ぬポケモンをゲットしに行きましょう。

性別(♂・♀)追加

金・銀ポケモン登場と共に、ポケモンの性別が設定されました。
また、中には性別によって見た目に変化が見られるポケモンも存在しています。♂・♀両方のポケモンを捕まえたら、確認してみましょう。

新たな進化先・進化に必要なアイテム追加

金・銀ポケモンが追加されたことで、すでに『ポケモンGO』に登場していたカントー地方ポケモンの一部ポケモンに新たな進化先が登場しました。
この進化は単純にアメだけで進化できるポケモンもいれば、今回実装された"特別なアイテム"も必要なポケモンがいます。

追加されたカントー地方ポケモンの進化ポケモンと、進化に"特別なアイテム"が必要なジョウト地方ポケモンをまとめたので、チェックしてみてください。
進化前進化アイテム進化先
クサイハナたいようのいし×1
アメ×100
キレイハナ
ヒマナッツたいようのいし×1
アメ×50
キマワリ
シードラりゅうのうろこ×1
アメ×100
キングドラ
ニョロゾおうじゃのしるし×1
アメ×100
ニョロトノ
イワークメタルコート×1
アメ×50
ハガネール
ストライクメタルコート×1
アメ×40
ハッサム
ポリゴンアップグレード×1
アメ×50
ポリゴン2
ヤドンおうじゃのしるし×1
アメ×100
ヤドキング
イーブイアメ×25エーフィ
イーブイアメ×25ブラッキー
ゴルバットアメ×100クロバット
ラッキーアメ×50ハピナス
ちなみに、"特別なアイテム"である「たいようのいし」「りゅうのうろこ」「メタルコート」「おうじゃのしるし」はポケストップからゲットできます。
アイテムをゲットしたい方は、いつも以上にポケストップを回しましょう。

地域限定ポケモン

出典:ポケモンずかん「サニーゴ
カントー地方ポケモンにも特定の国にしか出現しない、いわゆる地域限定ポケモン(海外限定ポケモン)がいましたが、ジョウト地方ポケモンにも地域限定ポケモンがいるそうです。

記事執筆時、地域限定ポケモンでないかとされているポケモンは、ヘラクレス(北米)デリバード(欧州)サニーゴ(オセアニア)の3種類。また、サニーゴは例外的に沖縄県でも出るという噂が流れています。
ポケモン図鑑をいち早くコンプリートしたい人は、情報が固まり次第、旅行の準備をしたほうが良さそうですね。

ポケモン捕獲関連

UIの変化

右下のアイコンをタップすればボールの種類を変更、左下のアイコンではきのみの種類を変更できるように、捕獲モードのUIが変化しました。

また、これが一番大きな違いかもしれません。
なんと捕獲モード中でも「ショップ」へ行くことが可能になりました。
ボール・きのこの種類変更アイコンをタップすると、次の画面右上にショップアイコンが追加されます。これで、レアなポケモンと遭遇した時に、モンスターボールを使い切って泣く泣く逃す、なんて事故は起こらなくなるでしょう。

モーション追加

ポケモンを捕まえるモードで、対峙しているポケモンはモンスターボールを跳ね返したり、避けたりする仕草を行っていましたが、今回のアップデートで一部ポケモンに新たな動きが追加されました。
これにより、単純にボールを真っ直ぐ投げるだけでは捕まえられなくなり、ポケモンのモーションをよく観察して、投げる必要ができました。とは言え、そのモーションを抑制するアイテム(きのみ)も追加されたので、それを上手く活用してポケモンをゲットしていきましょう。

新しい「きのみ」が追加

今回新たに「ナナのみ」と「パイルのみ」が追加されました。
どちらも「ズリのみ」と同じようにポケモン捕獲モードで使い、「ナナのみ」を与えるとポケモンの動きを抑制して、「パイルのみ」を与えると捕まえたときにもらえる「ポケモンのアメ」の数が2倍になります。

動きが激しすぎて捕まえにくい時は「ナナのみ」、レア度が高くアメが貴重なポケモンを捕まえたい時は「パイルのみ」を使うと良いでしょう。
また、これらの「きのみ」もポケストップで入手できますので、ポケストップを回し続けましょう。

進化ポケモンを捕まえた時のアメの量増加

これまではどんなポケモンを捕まえても、入手できるアメの数は一律3個でしたが、今回のアップデートにより、貰えるアメの量が調整されました。
進化段階例1例2アメの数
無進化ヒトカゲピカチュウ3個
第1進化リザードライチュウ5個
第2進化リザードン10個
今までは進化後のポケモンはただ捕まえにくいだけでしたので、すでにポケモン図鑑に登録している場合は、スルー対象の人も多かったのではないでしょうか。しかし、これからはアメを効率よくゲットできるので、積極的に捕まえても良いかもしれませんね。

捕獲ボーナス「ワンショット」の追加

ポケモンを捕まえた時のボールの軌道により、トレーナーXPを多く貰える、通称「捕獲ボーナス」がありますが、このボーナスに「ワンショット」が追加されました。
「ワンショット」は最初の一投でポケモンを捕まえると獲得でき、トレーナーXP+50のボーナスを獲得できます。
特に技術はいらないので、一発でポケモンをゲットできるように狙いを定めでボールを投げましょう。

捕獲時の演出

これまでの捕獲時の演出は、ポケモンがボールに入る→左右に触れる→ゲット!という工程でしたが、新たに、ボールに入る→即ゲット!という演出が追加されました。
どのような時に「即ゲット!」の演出になるかは、まだ確定していませんが、焦らされるあの感じがなくなるのは良いかもしれませんね。とは言え、ポケモンと言えばあの緊張感ですので、あったほうが良いという人もいるとは思いますが……。

アバター関連

自分が操るアバター(トレーナー)の着せ替え要素が充実しました。
今回新たに着せ替えられる箇所が、帽子・メガネ・ネックレス・トップス・バッグ・グローブ・ベルト・ボトムス・レッグウェア・シューズと10箇所に増えて、さらに着せ替えアイテムの種類も増えました。
それぞれのアイテムの色の種類も増えたので、他のトレーナーとは違う、個性溢れるスタイルにすることもできるでしょう。

ちなみに、性別や髪の色などは、右上にある顔アイコンで変更できます。違う性別でプレイしてみたいと思ったら変えてみてはいかがでしょうか。
▲性別変更

大型アップデートまとめ

ということで、2月17日(金)に実施された大型アップデートにて追加された要素、変更点を紹介しました。ここに紹介した以外にも、メダルの種類が追加されたり、CPの調整、わざが追加されて性能評価が大きく変化したポケモンもいます。
Boom App Gamesでは引き続き『ポケモンGO』を精力的に追っていくので、是非チェックしてみてください。

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

無料ポケモンGO

メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム