【ポケモンGO攻略】低ランクのレイドボスポケモンをゲットして伝説のポケモンに挑め!レイドボスわらしべ長者の流れを紹介!

『ポケモンGO』のレイドバトル攻略記事!今回は伝説ポケモンに挑む上で有利になるポケモンを、低ランクのボスポケモンから調達していく方法を解説します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by wata at 2017/07/30 14:00

レイドバトルでゲットしたポケモンで伝説のポケモンに挑もう!

『ポケモンGO』の★1~★4のレイドバトルには、多様なタイプの強力なボスポケモンが出現します。
その中には、低ランクでも高ランクのボスポケモンに有利なポケモンもいるため、低ランク帯でゲットしたポケモンを使って高ランク帯のポケモンをゲットすることができます。さらに、わらしべ長者のように、ゆくゆくは伝説ポケモンに挑むことも……
そこで今回は、1人でも勝てるランク2のレイドバトルからスタートして、最終的に伝説ポケモンのレイドバトルに参戦可能なポケモンをゲットする流れを解説していきます。

伝説ポケモンの弱点対策はこちら
レイドバトルの基本仕様解説はこちら

エレブー

名前エレブー
タイプでんき
弱点じめん
耐性ひこう・はがね・でんき
覚える通常攻撃けたぐり
でんきショック
覚えるチャージ攻撃かみなりパンチ
10まんボルト
かみなり
レイドバトルランク2に登場するエレブーは、ひこうみずタイプのポケモンに"こうかばつぐん"の技を覚えるでんきタイプのポケモン。
伝説ポケモンの大半はひこうタイプなので、ランク3~4のボスを経由しなくても、そのまま伝説レイドバトルにチャレンジできます。ただし、伝説の三鳥の中で「サンダー」だけはでんきタイプなので、でんき技が等倍になることには注意が必要です。

エレブーで挑めるレイドボス

エレブーは前述したように、そのまま伝説レイドバトルに挑むことができますが、ランク3のシャワーズや、ランク4のラプラスを経ることで、さらに活躍の場を広げることができます。
エレブーが直接有利(1)(1)のポケモンが有利なレイドボス(2)(2)のポケモンが有利なレイドボス
シャワーズサイドンサンダー
ファイヤー
ルギア
ホウオウ
ライコウ
エンテイ
バンギラスフリーザー
サンダー
ファイヤー
ルギア
ホウオウ
ミュウツー
エンテイ
ファイヤー
ホウオウ
エンテイ
-
ラプラスファイヤー
ルギア
ホウオウ
エンテイ
-
フリーザー--
ファイヤー--
ルギア--
ホウオウ--
スイクン--

ブーバー

名前ブーバー
タイプほのお
弱点じめん・いわ・みず
耐性むし・はがね・ほのお・くさ・こおり・フェアリー
覚える通常攻撃ひのこ
からてチョップ
覚えるチャージ攻撃ほのおのパンチ
かえんほうしゃ
だいもんじ
ブーバーはレイドバトルランク2のボスポケモンで、ほのおタイプを持ち、こおりタイプの伝説ポケモンである「フリーザー」に"こうかばつぐん"の技で攻撃できるポケモンです。
その他の伝説ポケモンには有効打を持たないため、「フリーザー」以外が相手の場合は他のポケモンに出番を譲りましょう。

ブーバーで挑めるレイドボス

ブーバーは「フシギバナ」など一部のポケモンとのバトルで活躍できます。しかし、レイドボスのポケモンたちには、ほのおタイプの技を”こうかいまひとつ”にしてしまう、いわタイプやみずタイプを持つポケモンが多いので、ブーバーの出番は多くはないかもしれません。
ブーバーが直接有利(1) (1)のポケモンが有利なレイドボス(2) (2)のポケモンが有利なレイドボス
フシギバナスイクン-
フリーザー--

ナッシー

名前ナッシー
タイプくさ・エスパー
弱点あく・むし・こおり・ゴースト・ひこう・ほのお・どく
耐性じめん・エスパー・くさ・みず・でんき・かくとう
覚える通常攻撃タネマシンガン
じんつうりき
覚えるチャージ攻撃たねばくだん
サイコキネシス
ソーラービーム
レイドバトルランク2に登場するナッシーは、くさタイプなのでひこうタイプとの相性が悪く、大半の伝説ポケモンとのバトルには向いていないポケモンです。

ナッシーで挑めるレイドボス

ナッシー自身は伝説ポケモン相手に有利な技は覚えられませんが、伝説ポケモンに非常に強い「バンギラス」を倒すのに効率的な「カイリキー」や、強力なほのおいわタイプポケモンの討伐におすすめな「シャワーズ」に対して有利です。
ナッシーが直接有利(1)(1)のポケモンが有利なレイドボス(2)(2)のポケモンが有利なレイドボス
カイリキーサイドンサンダー
ファイヤー
ルギア
ホウオウ
ライコウ
エンテイ
ラプラスファイヤー
ルギア
ホウオウ
エンテイ
バンギラスフリーザー
サンダー
ファイヤー
ルギア
ホウオウ
ミュウツー
エンテイ
シャワーズファイヤー
ホウオウ
エンテイ
-
サイドン
バンギラス
同上
スイクン--

レイドボスポケモンを駆使して伝説ポケモンをゲットしよう!

というわけで、1人でも倒せるランク2のレイドバトルからスタートして、最終的に伝説ポケモンのレイドバトルに参戦可能なポケモンをゲットする流れを解説しました。

伝説ポケモンは非常に強力で対策できるポケモンは必須です。レイドバトルで対策に有効なポケモンを入手しながら伝説ポケモンに挑んで行きましょう!

「ポケモン・わざ図鑑」で詳細なデータをチェック!

『ポケモンGO』に登場するポケモン・わざを一覧で調べられるデータベース 「ポケモン・わざ図鑑」がオープン!
ポケモンやわざを一覧で確認できるのはもちろん、各ポケモンやわざについての詳細なデータも紹介しています。 さらに、ジムバトルで役立つ機能もありますので、詳しくは以下の記事でチェック!
ジムにいるポケモンの弱点をすぐに調べられる「ポケモン・わざ図鑑」活用方法をご紹介!

ポケモン GO詳細情報

価格 無料
メーカー Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ジャンル アドベンチャー
©2022 Niantic, Inc. ©2022 Pokémon. ©1995–2022 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.