『パズル&モナーク』- 90秒で国を作る!ランダムに登場する森や道のピースを繋げる国作りパズルゲームをレビュー

『パズモル&モナーク(パズモナ)』は制限時間内でランダムに登場する森や道のタイルを次々に配置し、高得点の国を作るパズルゲームです。ルールはシンプルだけど頭を悩ませる、そんなパズルゲームをレビュー!

posted by boomapp at 2019/08/25 12:00

シンプルだけど複雑?国作りパズルゲーム

『パズモル&モナーク(パズモナ)』は制限時間90秒の間にランダムに登場する森や道のタイルをできるだけ早く配置し、どれだけ高得点の国が作れるか挑戦するパズルゲームです。

高得点を出すには速さも必要ですが、道を長く繋げたり森を広く作ったりするなどの工夫も必須です。

得点が高くなる条件やコツなどを紹介しますので、ハイスコアを目指しましょう!

『パズモナ』の基本

パズモナをスタートすると、最初に設置されているタイルを起点としてピースを置いていきます。
このとき配置するピースに道があれば既存の道とつながっていないとだめですし、森も同様です。

置きたい場所にタップしてピース移動させ、場所が決まればピース自体をタップして回転させます。
向きも決まったら長押しして配置完了です。
ピースには「森」「道」「城」など、いくつかの種類があります。

「森」は広ければ広いほど得点が高くなります。
ですが、ただ並べていけばいいというものでもなく、ピースの森の辺が一つでも森以外のところと隣接していると得点にはなりません。
左の画像の森は、全ての森の辺が森とだけ隣接しているので得点になります。
右の画像は二箇所の辺が森と繋がっていないので、得点にはなりません。
「道」は「道」同士で繋げて、「街」や「城」のピースを両端に置くと得点になります。
この間の道が長ければ長いほど、得点が加算されるので、できるだけ長~い道を作っておいて建物とつなげましょう。

「教会」は少し特殊で、このピースの周辺8マスを全て埋められたら得点になります。
しかし、教会はどこの道や森とも繋がらないので、これがなかなか難しいのですが…。

さっそくプレイしてみたものの…

教会を得点にするのはちょっと難しいので、初心者の内は森と道を大きくすることに集中するとよいそうです。

というわけで、最初は森と道の長さだけを気にしてプレイしてみます。
それだけなら簡単簡単♪
…ん?全然道がつながってないし森もできてない!?
い、いやいや初心者ならこんなものですよ(汗)

練習してもう一度プレイです!
今回はそこそこ道は繋がりました。(ホッ)
大きな森は出来てないのに、道が長くなるだけで得点がかなり高くなっています。
森や教会を完成させたらもっと高くなりそうですね。

ピースはランダムに降ってくるので、どのピースがいつ来るかの運も必要みたいです。

どんどん国を作ろう!

『パズモナ』はピースが繋がるように配置するだけのゲームかと思いきや、ハイスコアを目指すためにはそれ以外のことにも気を回さないとなかなか難しいです。
瞬時にピースを把握してどこに置くのが最適なのか、判断力と瞬発力が求められます。

焦って何度もピースをくるくる回してしまったり、とんでもないところに意図せずピースを置いてしまうことも。

何度かプレイする内に速さが上がると、とてつもなく長い道や大きい森ができたりするのでもっと大きな国を作ってやろうという気になります。

90秒と制限時間も短いのでちょっとした時間にできるのがいいですね。
しかし、夢中になるといつの間にか時間が過ぎているのでお気をつけて!
トップ画面から砦のマークをタップすると、ランクインした国をじっくり見ることができます。
90秒間必死に作った国を見下ろすと何だか壮大な気分になれますね。

90秒で一国一城の主になれる『パズル&モナーク』、ぜひダウンロードしてみてください。

パズル&モナーク詳細情報

価格 無料
メーカー Nobuyuki Nishiyama
ジャンル パズル
© Nobuyuki

ゲーム攻略ライター
動画編集スタッフ募集

Boom App Gamesでは、一緒にゲーム攻略メディアを盛り上げてくれるメンバーを募集しています

応募する

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。