自称ジブリオタクの私が『QuizNow』に挑戦した話

DeNAよりリリースされた『QuizNow』。好きなトピックで勝負できる対戦クイズゲームに挑戦してみました。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by matsu at 2014/04/18 14:45

好きなトピックで勝負できる対戦クイズゲーム!

DeNAがリリースした好きなトピックで勝負できる対戦クイズゲー『QuizNow』。
なんとクイズのトピックは100 種類以上。好きな分野を選び、日本全国のプレイヤーとリアルタイムで対戦することが出来るクイズアプリとなっています。
これだけ分野があれば、私も全国1位になれるかもしれないと思ったのでプレイしてみました。

初回プレイにはFacebookかTwitterの連携が必要ですが、ウォールやタイムラインへの自動投稿などはなく、後々設定からSNS連携を解除することもできるので気にされる方も大丈夫。ゲーム内アカウントでも遊べます。

クイズのトピックは100 種類以上!

まず対戦したいカテゴリを選びます。
すごいいろいろな分野がありますね!自信のある分野が絶対1つは見つかるはず!

ちょっと「アニメ・マンガ」カテゴリをのぞいてみましょう。
有名どころから深夜帯のディープなものまでたくさんありますね。
ちなみにリリース直後に「アニメ・マンガ」分野を見ただけで60以上そろっていました!これからどんどん増えそうです。

今回は「映画」分野の「スタジオジブリ」トピックに挑戦してみることにしました。あとで思い知ることになるのですが、正直なめてました。先に謝っておきます。ごめんなさい。

白熱するリアルタイムクイズ対戦

対戦は他のプレイヤーとの 1 対 1 のタイマン勝負。回答時間は1 問 10 秒。合計 5 問出題されます。ざっと対戦の流れはこんな感じ。とにかく早速やってみましょう。

今回はカテゴリ「映画」から「スタジオジブリ」トピックへ
相手が自動でマッチングされます。
1〜2秒ほどですぐに対戦相手が見つかりました!
とてもサクサクでストレスがありません。

さあ第1ラウンドです!

第1問

画面上部に出ているポイントの第5問終了時の大小で勝敗が決まります。
・・・!?


・・・

えっと・・・
ああ〜なるほどね〜
だよね〜

第2問

ふふふ。愚問です。
互角!

ぐぬぬ。

でも追いついてきました。

第3問

そうそう。話題になりましたね。
コタエはこれだっ!
・・・その割りに時間がかかっているのは内緒です。
ちなみに正解する早さに応じて獲得できるポイントが高くなり、不正解だとポイントが得られません。5問終了時にそのポイントが多いほうが勝ちになります。両プレイヤーの獲得ポイントが対戦中表示されるため、追いつ追われつの緊張感ある対戦が繰り広げられます。

第3問現在のスコアは互角!あと残り2問です。

第4問

(え・・・むずくね?)

・・・えっと

・・・
あっ・・・

言い訳をさせて貰えるなら、冷静に考えると正解できたのですが10秒の時間制限のおかげで焦ってしまうのです。う〜んくやしい。日本人なわけないですよね。

ちなみに相手も不正解。よかった。勝負は最終問題にもつれ込みます!

最終第5問

最終第5問はポイントが1.5倍です。うまくやればここで逆転も狙えるはず。
(え・・・むりじゃね?)

・・・えっと

・・・
あっ・・・
・・・

でも結局相手も間違えたので結果は引き分けに
ドロー。結構難しいです。
1戦30秒強。このサクサク感はやばいです。


この「総合スコア」は各対戦が終了した後、問題の正解数、対戦相手に対する勝敗に応じて得ることが出来、挑んだトピックにおける全国や地域のランキングに反映され、自分が何位にいるかを知ることが出来ます。

この後やめどきが分からずずっとプレイし続け、なんとか「スタジオジブリ」トピックで東京都1位にはなることができました。(プロフの都道府県設定をしていない人が多いためだと思われます。ものすごいあだ花です。)

充実のランキング&トロフィー機能

いろいろプレイしていくとトロフィーがもらえ、プレイのサクサク感と相まってなかなかやめどきが分からない中毒性があります。

友達を誘ってプレイし合うとおもしろさ2倍!

本作では友達をFacebookやTwitter,LINEから招待して同じ問題でポイントを競い合うことができます。その機能を使ってその場にいる友達と対戦するのが特におすすめ。これがおもしろい!友達との対戦時、相手のスコアは自分に表示されないのですが、相手のスピーカーのSEで正解、不正解がばれちゃったりしてけっこうスリルがあります。かなりの割合で、いや絶対に心理戦になります。

ユーザーによってどんどん増えるカテゴリ、トピック!

本作ではユーザーが問題を作成し、プレイヤー同士の激戦の舞台にすることができます。(※問題作成、投稿はPC経由のみ対応)
リリース直後の現在でもどんどんユーザーによって問題が増えています!そのうちすごいマニアックなカテゴリ、トピックが出てきそうな予感がします・・・
やめどきが分からない中毒クイズゲー『QuizNow』皆さんもプレイしてみませんか?

QuizNow詳細情報

価格 無料
メーカー DeNA
ジャンル その他
©DeNA Co., Ltd.