進め、ボクサーの道
映画「ロッキー」シリーズの新作ということで、現在注目を集めている映画「クリード チャンプを継ぐ男」。その公式ゲームこそ、本作『Real Boxing2 CREED』です!
自分の作ったボクサーを育て上げ、NPCやオンラインプレイヤーと対戦、ランキングを登り詰めて最強を目指すゲームとなっています。美しいグラフィックと、細かく設定されたアクションの数々が与える臨場感は凄まじく、敵のパンチを避けて、カウンターを叩き込む瞬間には高揚せざるを得ません!
▲ゲームでは映画のストーリーと同じように、あの「ロッキー・バルボア」がセコンドとして色々教えてくれます。恐縮ですね。
待ち受けるリング、とにかくチャレンジだ!
キャラクターを作ったら、早速「FIGHT」でボクシングロードを進んでいきましょう。各ステージには3つのバトルが用意されており、どれか1つをクリアするとその次が解放され、さらにその次へ...と進んでいきます。
最初はチュートリアルが多めですが、ある程度進むと、かなり強いキャラクターと戦う「レジェンド戦」や、他プレイヤーと戦う「ランキング戦」、連続して試合を行う「ボクシングナイト」などが待ち構えているので、最初でしっかり操作を確認しておくことをオススメします。
またこの時、下に出ている〔CREED〕をタップするとステージが変わり、映画の主人公「アドニス」を使うストーリーモードが楽しめます。
試合では「ボタン1つで...」とか「オートで...」などではなく、自分で操作して、パンチ、回避、防御などのアクションを行います。
まずパンチですが、画面の右半分と左半分がそれぞれ右腕・左腕に対応しており、タップで「ジャブ」、左右にフリックで「フック」、上から下にフリックで「ボディパンチ」、下から上で「アッパー」となります。
さらに、画面を長押し(タメ)してから放ったパンチは「ノックアウトパンチ」となり、大ダメージになります。しかし、ノックアウトパンチの準備時は、グローブから黄金の粒子が飛散するため、敵から見てもタメてることがバレバレになります。タイミングを上手いことずらして、防御が外れた瞬間に叩き込みましょう。
防御面では、左下のボタンで「防御」、右下のボタンで「回避」となります。
敵のパンチが来た瞬間に回避を入れれば、映像がスローモーションになり、この間に素早くパンチを入れるとカウンターで大ダメージとなります。しかし、「ボディパンチ」だけは回避できないので、防御で防ぎましょう。
さらに防御も、少しステージを進むと「パリング防御」に変化します。これは、敵の攻撃がヒットする瞬間、防御ボタンを"敵のパンチしている腕と同じ方向にスワイプする"と発生し、相手に大きな隙を生み出します。右パンチなら右に、左パンチなら左にということです。
そして、防御以外のアクションには全てスタミナが必要となります。スタミナはキャラクターの体力(赤色のバー)の下にある黄色いバーで表されており、これが尽きるとパンチのダメージとスピードが低下してしまいます。行動をしなければ徐々に回復するので、とりあえず防御して回復を待ちましょう。
「スーパーフォーカス」と「スペシャルムーブ」を叩き込め!
敵からダメージをもらう、もしくは与えると、画面右の黄色いボタンの周りにあるゲージが溜まっていきます。そして、これが一定量溜まると「スペシャルムーブ」が発動可能になります。
スペシャルムーブを使うと一発のパンチが繰り出され、コレがヒットした場合はそこから強力なコンボが発動。一方的にダメージを与えられるほか、ゲージが3本溜まりきった状態のスペシャルムーブなら、敵を一撃でノックダウンしてしまいます!
まさに切り札と言える技ですが、一撃目を避けてしまえば発動しないので、相手のスペシャルムーブは極力避けたいところですね。
攻撃を受けたor与えた際、スペシャルムーブ以外にも溜まっているゲージがあります。それが画面左にある青色の"フォーカスゲージ"。
これがマックスになった時にタップすると、「スーパーフォーカス」状態となり、パンチ1発で相手を確実に混乱状態にさせます。混乱状態になった選手は受けるダメージが2倍になってしまうので、この間にボコボコにしましょう。
しかし、「スーパーフォーカス」状態の持続時間はフォーカスゲージが切れるまでなので、モタモタしてるとすぐ終わります。使う際は、すぐさまパンチを当てにいきましょう。
これらのアクションを駆使して、3ラウンド以内に相手をK.Oするか、判定で相手より多くの点を取ると勝利となります!
経験値とジムトレで、最強ボクサーを目指そう
試合で勝利すると経験値やゴールドなどがゲットできます。これを元にキャラクターを育成しましょう。
本作の経験値は、プレイヤー経験値とキャラクター経験値に分かれており、キャラクター経験値は、キャラクターの各ステータスに分配することで始めて使われます。
キャラクターのステータスは「パワー」「スタミナ」「スピード」「体力」の4つ。トレーニング画面で(+)を長押しして、経験値を注入してやれば、数値が1上がります。
そのとなりにある「ジム」では、ステータスを強化するミニゲームに挑戦できます。
種類は、パワーを上げる「サンドバッグ」、スタミナを上げる「縄跳び」、スピードを上げる「パンチングボール」の3種類です。
「サンドバッグ」では、上にパンチコマンドが表示されるので、それを時間内に入力していきます。「縄跳び」では、左右から半円状のパネルが流れてくるので、画面の左右をタイミングよくタップしていきます。「パンチングボール」では、画面上にランダムで丸い的のようなものが出てくるので、それを素早くタップしていきます。
これらは最大で3回プレイ可能で、3回プレイすると500ゴールドで補充となります。
ボクシング式オシャレでさらに強く
ボクサーたるもの、見た目だけで相手を圧倒するぐらいのプレッシャーを身につけたいですよね。というわけで、外観も変えていきましょう。
「カスタマイズ」にて髪の毛やひげ、タトゥー、試合で使うギアなどを変更できます。
髪の毛やタトゥーは見た目の部分なので何でも良いですが、ギアの場合は、ボーナスステータスを付与するものがあるので、できるだけステータス付きのギアを装備しましょう。
今日から君も、レッツボクシング
元々「Real Boxing」で得たノウハウがあるためか、映画の世界観を抜きにしたとしても、完成度の高いスポーツゲームとなっています。グラフィックも良く、ライトで照らされるキャラクターの筋肉はなかなかの質感です。ナイスマッスル!
中でもオンラインプレイヤーとのリアルタイムバトルは緊張感があり、スリリングな駆け引きが楽しめます。流血表現はオプションから設定できるので、「殴りたいけど血は見たくない...」という方も安心してプレイ可能。
アクション性が高いが故に、ゲーム難易度は若干高め。「自分でキャラクターを動かせるゲームがしたい!」というアクションゲーム好きにオススメの作品となっています!