『Rewrite IgnisMemoria(RewriteIM)』- 完全オリジナルストーリーで紡がれる“もしも”の世界を書き換えろ!生まれ変わるたびに強くなる本格戦略RPG!

完全書き下ろしストーリーや本格戦略RPGなど、「Rewrite」の世界をスマホゲームで楽しめる『Rewrite IgnisMemoria(リライト イグニスメモリア)』をご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by shina at 2017/02/11 15:00

新たな「Rewrite」の世界を楽しめる!

大人気ゲームブランド「Key」の手がける「Rewrite」が、スマホゲーム『Rewrite IgnisMemoria(リライト イグニスメモリア)』として登場しました。SDキャラクターが戦うキュートなバトルでは、スキルを駆使した戦略的な戦闘が展開

さらに、50以上の完全オリジナルストーリーだけでなく、花澤香菜さんや斎藤千和さんら豪華声優陣はそのまま新規録り下ろしボイスも実装!原作やTVアニメでは描かれなかった、新たな「Rewrite」の世界が楽しめる作品となっています。

原作を受け継いだシナリオから物語がスタート!

物語は、緑化都市・風祭に住む主人公「天王寺瑚太朗」が、気の合う仲間たちとオカルト研究会の活動をしている日常から始まります。
オカ研の仲間たちと共に街の不思議な噂の探求を追い求めていく内に、ガイアとガーディアンという地球規模の戦いに巻き込まれて行くという、なかなか壮大なストーリーなのですが…。
しかし、主人公は時折、“なぜ自分に霊が見えたり世界の陰謀を知っているのか”という違和感を覚える瞬間があるようで…?
こうして謎を残しながらも、彼の普段通りの日常がスタートするのでした。

スキルカードが鍵を握る戦略バトル!

主人公の違和感を紐解くためにも、まずは「ミッション」をクリアしてストーリーを進めていきましょう!ストーリーとバトルが交互に進行し、バトルをクリアすることで、次のストーリーが解放されていきますよ。
バトルは常にプレイヤーのターンから始まります。画面下に並んでいるアイコンをタップすると通常攻撃の他に、強力な攻撃や回復行動を行える「スキル」を発動できます。
通常攻撃やスキルを発動する際には、“イグニス”と呼ばれる数字を消費。スキルによって消費量が異なり、上画像のスキルであれば、同じ数字を3つ繋げる必要があります。
数字を選択してから、再びスキルアイコンをタップすると発動可能!
条件にさえ合っていれば、どの数字を選択してもスキルの効果に違いはなく、ターン開始後に最大7つまで補充されます。
敵を全滅させるとバトル終了!経験値やアイテム合成に使用する素材がドロップします。倍速やオートモードもあるので、素材集めやレベル上げの周回がしやすくなっていますよ。

イデアオーバードライブで敵を一掃!

スキルを使用すると画面上部のオレンジのゲージが溜まり、強力なイデアオーバードライブ(通称IOD)が撃てるようになります。画面を連打してパワーを溜めて、一気に敵をなぎ払いましょう!
▲IOD発動時にはバトルアニメーションが流れるアツい演出も!

「再進化」で強くてニューゲーム!?

本作の最大の特徴でもある再進化をすることで、キャラクターの強化が図れます。
「再進化」は、最終クエストをクリアするか、クエストを進めるごとにカウントされる“崩壊カウント”が0になると強制的に開始!
クエストで得た経験値がReExpに変換され、ReLvが上昇することでキャラクターのATKとHPが高くなります。
しかし、キャラクター自体はLv1に戻ってしまうので、難易度の高いサブクエストなどに挑戦する際は再びレベルを上げてから挑むのがおすすめ!

個性豊かなヒロインたち!

オカルト研究会の部長で学園の魔女と噂される「千里朱音」、フーキーン(風紀委員)で主人公を慕う後輩「中津静流」や、謎が多く人見知りの割に攻撃的な「しまこ」など、お馴染みのキャラクターの本作ならではのオリジナルストーリーが堪能できます。
また、選択肢によって好感度が上昇することも!好感度によって挑めるクエストが変化することもあり、より難易度の高いクエストに挑戦したい時など、プレイスタイルによっては選択肢も重要になってきます。
しかし、基本的にストーリーの進行には支障はないので、思いのままの選択肢を選んでいいでしょう。
▲「Key」作品の人気に一役買っている、“頼りになる男性キャラ”もストーリーに参戦しているので、女性にもおすすめですよ!

アイテム合成&オカ研部室をカスタマイズ!

「Rewrite」のファンディスク「Rewrite Harvest festa!」に収録されている“小鳥のアトリエ”が本作にも登場。バトルで集めた素材を家具や強化アイテムなど様々なアイテムに合成できます!
また、家具や壁紙を自分好みにカスタマイズできる“部室”システムも搭載されています。どのような部室にするのか、センスが問われそうですね。

完全オリジナルストーリーを堪能しよう!

「Rewrite」の“もしも”の世界を描いたオリジナルストーリーは総数50以上ヒロインたちそれぞれの個別ストーリーが用意されているのですが、どれも世界観が全く違ったものになっていて続きが気になります!

完全オリジナルストーリーなので、原作ファンはもちろん、これまで見たことはないけど気になっていたという方でも手軽に「Rewrite」の世界観を知ることができる作品となっていますよ。
この機会に原作やアニメを見ながら『Rewrite IgnisMemoria(RewriteIM)』も、ぜひプレイしてみてくださいね!

Rewrite IgnisMemoria詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社ビジュアルアーツ
ジャンル アドベンチャー
©VisualArt's/Key/Rewrite Project ©VisualArt's/Key/VisualArt's team Aeca