自分だけの国を作れ!
『Rise of Kingdoms ―万国覚醒―』は、文明を選択して総督となり、兵隊を訓練したり食べ物を耕したりして、領土を発展させていく「育成型戦略シミュレーションゲーム」です。
本作には「源義経」や「ユリウス・カエサル」「ジャンヌ・ダルク」などのそれぞれの文明の偉人や武将が登場し、それぞれの特徴が綿密な考証によって再現されています。
さらに、武将たちにはそれぞれ固有の能力やスキルが設定されています。
今回は、そんな育成も戦略も楽しめる戦略シミュレーションゲームをご紹介します。
文明を選択しよう!
ゲームを始めると、まずは自分の文明を選ぶことになります。
選べる文明は「ローマ」「オスマン」「日本」など、全部で11種類。
また、どの文明にも必ず初期指揮官がいます。「スキピオ・アフリカヌス」や「オスマン1世」など、名だたる武将ばかりです。
さらに、文明にはそれぞれ部隊の攻撃力がアップしたり資源の採集速度が上がるボーナスがあります。
ボーナスで選ぶも良し、好きな指揮官や文明で選ぶも良し、ぜひ自分にぴったりの文明を選んでみてください。
▲古今東西の文明から好きなものが選べる。
食料や兵士を増やす
チュートリアルでは、農場を建設して食料を確保できるようにしたり、兵士の訓練所で戦力を増やします。
やりこみ要素が豊富なだけあってできることが多いので、チュートリアルはしっかり見ておきましょう。
最初は政庁のレベルを上げつつ他の施設のレベルを上げながら、斥候を派遣して行けるエリアを増やしたり、周辺から資源を採集するのがおすすめです。
▲偵察・採集が序盤の基本。
さまざまなやりこみ要素!
領土内に建設できる施設にはさまざまな種類があり、発展すればするほど訓練所、斥候キャンプ、病院、学院施設などが建てられるようになります。
施設をレベルアップして訓練を効率化したり、石工術や治金学を研究して新しい資源も入手できるように。
また、兵力を上げて部隊を編成し、敵を攻撃して領土や資源を奪い、自分のものにすることができます。
部隊の編成、育成、戦略など、他プレイヤーと戦争はバトルの腕のみせどころです!
兵力で最強の軍団を目指すか、内政で領土を富ませるか、プレイヤーのプレイスタイルと判断に委ねられています。
▲兵士を徹底的に鍛えるか、研究・採集を進めるかはプレイヤー次第。
本格派育成バトル!
『Rise of Kingdoms ―万国覚醒―』は、自由度がかなり高く、1つのゲームを徹底的にプレイしたい方におすすめです。
状況がリアルタイムで移り変わるので、敵の兵力が出払っている隙に攻撃したり複数の部隊で包囲したりと、戦略性も高くやりがいのあるバトルを求めている人にもぴったりのゲームだと思います。
また、育成の面でもやりこみ要素が多く、効率的な発展の道を探ることも楽しめます。
バトル・育成・シミュレーションがたっぷり詰まった本作、ぜひプレイしてみてください。