内政、軍事、文明の発展…一国の総督として民を導きましょう!『Rise of Kingdoms ―万国覚醒―』の初心者のための攻略情報を掲載

『Rise of Kingdoms ―万国覚醒―』は、一国の総督となって民を導き、内政を充実させ蛮族や他の総督と戦うリアルタイム・育成型戦略シミュレーションゲームです。戦略ややり込みなどの要素がたっぷりつまっている本作の序盤攻略を掲載しています。

posted by maru at 2020/03/16 17:10

『Rise of Kingdoms ―万国覚醒―』

『Rise of Kingdoms ―万国覚醒―』とは、古代文明を舞台にしたリアルタイム・育成型戦略シミュレーションゲームです。

有名な武将・王様たちが多数登場。それぞれの能力を活かして内政を発展させたり、野蛮人と戦ったりしょう。
同盟を組めばほかのプレイヤーと協力して領土を広げることも!

壮大なマップの中で繰り広げられる育成リアルタイムバトルを紹介しています。

できることは多し!チュートリアルをしっかりプレイしよう

『Rise of Kingdoms ―万国覚醒―』はやりこみ要素がたくさんあり、できることが多いです。
そのためチュートリアルの説明はしっかり聞いておく必要があります。

プレイスタイルに合わせて⽂明を選ぶ

一番最初は、11の文明の中から、1つの文明を選びます。

文明には部隊の攻撃力がアップしたり、資材の採集速度が上がったりするといった、それぞれ違う効果があります。それぞれのプレイスタイルに合わせて選びましょう。

野蛮人を倒したり、同盟で攻撃の役割をしたいなら「ドイツ」や「オスマン」などの部隊の攻撃力が上がるものを、内政を充実させたいなら木材の採集速度が上がる「フランス」などです。

文明は後から変えることもできますが、ほぼゼロからスタートしなければいけない状態になるので、変更することはあまり考えないようにしましょう。

文明を選ぶときには各国の初期指揮官が同時に決まるので、指揮官にこだわりたい人は好きな指揮官で選んでもかまいません。

文明を発展させる為に食料を作ろう

文明が決定したら、農場を建てて食料を作りましょう。

トンカチのマークをタップして、「農場」を領地に設置し、建設します。
この建設過程は他の施設を建設するのにも使うので、覚えておきましょう。

農場が建設されたら食料を収穫して、この段階は終了です。

防御を強化して野蛮人から領土を守る

次は野蛮人たちの対策をするため、兵士の強化を行います。

「歩兵訓練所」から訓練のアイコンを選ぶと、その部隊の兵力を強化できます。
ゲームを進めると「弓兵訓練所」「騎兵訓練所」などの部隊も出てくるので、こちらも覚えておいてください。

また、城壁のアップグレードも行います。
城壁をタップし、矢印のマークを選ぶとアップグレードできます。他の建物も今後この方法でアップグレードすることができます。
▲兵力強化と建物のアップグレードはこれからの基本!

指揮官を招いて野蛮人との戦闘に勝利しよう

指揮官とともに野蛮人と戦う

さて、兵士たちには部隊を率いる優秀な指揮官が必要です。ここでやっと文明を選んだ時の指揮官が出てきます。
酒場を建てたら金の宝箱を引いて、指揮官を呼びましょう。

今回は文明に日本を選んだので、「楠木正成」が来てくれました。
この勢いのまま、野蛮人たちを倒してしまいましょう。
マップ上の虫眼鏡のマークをタップすると、どこに野蛮人がいるのか検索してくれます。
「攻撃」をタップして指揮官を選ぶと自動的に行軍し敵と接触すると戦闘開始です。
結果は余裕の勝利!

おや?すぐそばに野蛮人に追われている違う部隊がいるようです。

戦法を駆使して戦おう

先程の部隊を助けにいきましょう。既に自分以外の部隊が戦っているので、ここは挟み撃ちの戦法が効きそうです。

1部隊vs1部隊では単純に戦力の高いほうが勝ちますが、このように挟み撃ちされたりすると、戦力の差だけで勝敗は決まりません。
今回のチュートリアルでは2部隊で戦いましたが、同盟に入ると奇襲や回り込みなど、さらなる戦法で戦うことができます。

斥候で霧を晴らして世界を開拓していこう

マップには霧が広がっており、霧があるところに部隊は行くことができません。
このままでは資材などが探しに行けないので、斥候部隊に霧を晴らしてもらいましょう。

領地内の「斥候キャンプ」から「探索」ボタンをタップすると、斥候部隊が⼀定時間経過後に霧を晴らし、どこに何があるか明らかにしてくれます。
友好的な村が見つかると支援物資を貰えることも。

探索不足は資源の枯渇にも繋がるので、今後も絶えず斥候部隊を出しておくのがおすすめです。
▲斥候部隊は探索を済ますと自動で帰ってきてくれます。1.2分ほどで帰ってくるので、可能な限り探索しておきましょう。

政庁レベルを上げて文明を進化させる

最初のうちは政庁レベルを上げることに尽力しましょう。
政庁レベルが上がらないと建てられない建物もあるほか、建設に時間がかかるので早めに上げておいてください。

政庁レベルが上がると時代が進んで「学院」などが建てられるようになったり、建物の見た目が少しづつ豪華になってきます。

同盟に入る事でゲームを効率的に進める

「同盟センター」を建てると、同盟に加入するか同盟を設立できるようになります。

同盟は単なるメンバーだというだけでなく、一緒に戦ったりお互いの領地の助けになったりする仲間です。

例えば、施設を建設する時に支援要請を送ると、気がついた同盟のメンバーが支援をしてくれ、建設時間が短くなったりします。

また、チャットでコミュニケーションを取って共にイベントやvs同盟戦で戦略を練ったりします。

本作をプレイするなら同盟に入っていたほうが何かとお得なので、同盟センターを建てたら自分に合いそうな同盟を探して加入しておきましょう。

やり込み要素たっぷりな文明育成バトルゲーム!

『Rise of Kingdoms ―万国覚醒―』は、建設、バトル、研究など、1つ1つのやりこみ要素がやりがいのあるもので、じっくりと深みのあるゲームを探している方にはぴったりの内容になっています。

バトルシステムなどは特にこだわりが見えていて、さまざまな戦法が成り立つようなシステムになっているので、同盟メンバーと戦略を話すのが楽しくなってきます。

また、ゲーム上で分からないことも同盟メンバーに気軽に相談できるので、ストラテジーゲームをやったことがない人でも遊びやすくなっています。

この機会に、ストラテジーゲームをやったことがない方や、「もっとやりこみ要素があるゲームがしたい!」という方は本作をプレイしてみてください。

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―詳細情報

価格 無料
メーカー LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED
ジャンル シミュレーション
©Lilith Games ©2013 - 2019

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。