天体を擬人化したらめっちゃかわいくなった!スマホを傾けて操作する新感覚ジャイロアクションゲーム『ローリングスフィア』を動画で紹介!

オープンβテストが2019年10月22日まで実施されましたMiniascapeの新作アプリ『ローリングスフィア(ロリング)』を先行レビュー。スマホやタブレットの加速度センサーで擬人化した天体を転がすジャイロアクションゲームを実際にプレイした感想やゲームシステムなどを紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by ogi at 2019/11/01 20:30

擬人化された天体を転がすジャイロアクション!

『ローリングスフィア(ロリング)』は、2019年11月配信予定のMiniascapeの第1弾タイトル。

スマホやタブレットに内蔵された加速度センサーを使用し、擬人化された天体キャラクターの球体部分を操って遊ぶオンラインマルチプレイのジャイロアクションゲームです。

今回は、Google Playにて2019年10月22日から10月28日15時59分まで実施されましたオープンβテストで11月リリースに先駆けてプレイした感想やゲームシステムなどを紹介していきます!

ぜひ動画でゲームの実際の動きや世界観をお楽しみください!

『ローリングスフィア』を動画でレビュー!

最強の銀河を目指そう!

『ローリングスフィア』の世界観を説明すると、本作の主役である「アストローク(星命体)」が暇を持て余し、退屈から逃れるためにその辺を転がり始めます。それをきっかけに様々な競技が生まれ、競い合う世界です。

プレイヤーはアストロークたちを育成し、最強の銀河を目指し様々な競技に挑戦していきます。

スマホを傾けて玉を転がそう!

『ローリングスフィア』の基本操作は、スマートフォンを前後左右に傾けてコロコロと玉を転がしてアストロークを動かします。

慣れないうちはリタイアになってしまうこともあるので、最初はブレーキを活用して止まりながらゆっくり進めていくのがおすすめです。
筆者は10分ほどの操作である程度自由自在に動かせるようなりました。

また、設定で傾きの感度を細かく調整できるので、自分の操作のしやすい設定を見つけましょう!
ゲーム中は、アストロークを3体選びパーティーを組んでプレイします。
アストロークはそれぞれ複数のスキルを持っており、操作するアストロークを自由に変更できるので、状況に応じて、アストロークを入れ替えたりしながら挑みましょう。

状況に応じたアストローク選びが重要!

アストロークたちには、「ジョイント」「ダイレクト」「フュージョン」「インクルド」といった球体のフォームが存在します。
フォーム毎に特徴が異なるので、状況に応じて適したフォームのアストロークを選びましょう。

また、「ニュートラル」「ロウ」「カオス」といったアニマ(属性)もあり、フォームと属性の二重で属性相性が判定されます。

それぞれのフォームの特性や属性相性などの詳細は動画の方で紹介しています!

多彩なゲームモードで遊ぼう!

シングルプレイの「クエスト」でアストロークを強化したり、プレイヤースキルを磨きます。

そして、「レース」「バトルロイヤル」「ボールバウト」といったPvPコンテンツにて、
争奪される「フェイム」によって「ギャラクシーランク」の上位を目指すというゲームサイクルとなっています。

各コンテンツの概要については動画の方で紹介していますので、そちらをご覧ください!

みんな気になるガチャについて

オープンβテストでは体験できませんでしたが、スターバーストというガチャでアストロークを入手することができます。
また、ガチャからはアストロークしか排出せず、レアリティによる優劣が存在しません

どのアストロークも星1~5まで強化可能となっており、ガチャでは星1で排出されることもあれば、星5で排出されることもあります。

高レアを引けば育成の手間が省けるだけで、低レアでも星5まで育成できるのは親切的なガチャといえますね!

直感操作で独特な遊びが楽しめるアクションゲーム!

『ローリングスフィア』のオープンβテストでは、ほんの一部しか体験できませんでしたが、本作の世界観や操作などの独自性をしっかりと体験できました

直感的な操作でクセになるゲームであり、PvPコンテンツでの大人数のプレイではさらに盛り上がることでしょう。

動画では、詳細な解説実際の動き・世界観をより味わうことができますので、ぜひご覧ください。

また、公式TwitterやYouTubeチャンネルでも最新情報やプレイ動画を見ることができますので、興味のある方はチェックしてみてください!

ローリングスフィア詳細情報

価格 無料
メーカー Miniascape
ジャンル アーケード&アクション
© Miniascape Co., Ltd.