天体を擬人化すると美少女になります。より遊びやすくなったジャイロアクションゲーム『ローリングスフィア』を動画で紹介!

第2回オープンβテストが2019年12月9日(月)まで実施されているMiniascapeの新作アプリ『ローリングスフィア(ロリング)』を先行レビュー。スマホやタブレットの加速度センサーで擬人化した天体を転がすジャイロアクションゲームを実際にプレイした感想やゲームシステムなどを紹介します。

posted by ogi at 2019/12/05 20:00

ブラッシュアップされたジャイロアクションに注目!

『ローリングスフィア(ロリング)』は、2020年2月配信予定のMiniascapeの第1弾タイトル

スマホやタブレットに内蔵された加速度センサーを使用し、擬人化された天体キャラクターの球体部分を操って遊ぶオンラインマルチプレイのジャイロアクションゲームです。

第1回オープンβテストの結果、参加者から「難しすぎる、説明が足りない」との反響があり、ゲームの問題点の抜本的な解決を図るため、問題点のブラッシュアップがされ第2回オープンβテストが実施されました。

今回は、2019年11月29日(金)~12月9日(月)15時59分まで実施されている第2回オープンβテストでリリースに先駆けてプレイした感想やゲームシステムなどを前回のオープンβテストから改善された点を中心に紹介していきます!

ぜひ動画でゲームの実際の動きや世界観をお楽しみください!

『ローリングスフィア』を動画でレビュー!

第2回オープンβテスト概要

≪開催期間≫
2019年11月29日(金)16時~12月9日(月)15時59分まで

≪参加方法≫
<Androidの方>
・Google Playストアよりダウンロードのうえ、ご参加ください。
<iOSの方>
・「TestFlight」経由にてβ版の配布を行います。
※「TestFlight」はiOS端末にβ版アプリをインストールするために必要なアプリとなります
※「TestFlight」経由での参加は先着10,000名のみとなります。

遊んでいるうちに身に付くレベルデザイン!

第2回オープンβテストではレベルデザイン・チュートリアルの見直しがされました。

今回のβテストでプレイできたおひつじ座4エリア4面までの計16クエストを操作習熟のためのチュートリアル形式に全面的に変更され、遊んでいるうちにプレイスキルが身に付くようになっています。

また筆者の体感ですが、ジャイロ操作でのキャラの移動がしやすくなっていました。
前回プレイ時はスマホを少し傾けただけでキャラが大きく動き、意図しない方向に進んでしまい落下してリタイアを繰り返していましたが、今回は意図しない方向に進むということはなく、多少の慣れは必要になりますが自由自在に動かすことができました。

マルチプレイでNPCが登場!

第2回オープンβテストで、オンラインマッチング不成立時にNPCキャラクターの投入が実装されました!

前回のβテストでは、PvPコンテンツの最大8人で最速を競う「レース」がプレイ可能でしたが、誰ともマッチングせず筆者は残念ながらプレイすることができませんでした。

NPCキャラクターの投入により、深夜や早朝でも時間を選ばずマルチプレイが遊べるのは嬉しいですね。

バトルロイヤルの解放!

第2回オープンβテストでは、PvPコンテンツである「バトルロイヤル」が開放されています。

バトルロイヤルは最大16人で生き残りを争います
スキルなどを駆使するなどプレイスキルが重要になってきますので、しっかりやり込んでランキング上位を目指しましょう!

また、リリース時には4人vs4人で得点の多寡を競うボールバウトといったゲームモードも実装予定ですので楽しみに待ちましょう!

新規キャラ4体の追加!

前回のオープンβテスト時の8体+新規4体の最大12体のアストロークをプレイアブルキャラクターとして使用できます。

最初使用できるのは4体のみですが、条件を達成することで使用できるキャラが増えていきますのでやりこみ要素も満載です!

どのキャラクターも可愛らしいので、自分のお気に入りキャラクターを見つけて愛でるのも一興ではないでしょうか。

Mirrativでかんたんゲーム配信!

ゲーム内からMirrativに気軽にアクセスできるようになりました。

Mirrativはスマホだけで誰でも簡単に生配信ができる動画配信アプリです。
『ローリングスフィア』を配信・視聴してみんなと一緒に楽しみましょう!

直感的な操作で楽しめるアクションゲーム!

『ローリングスフィア』のオープンβテストでは、ほんの一部しか体験できませんでしたが、本作の世界観や操作などの独自性をしっかりと体験できました。

今回のオープンβテストでブラッシュアップがされ遊びやすくなっており、コンテンツの追加もされているので、前回のオープンβテストに参加した方も十分楽しめる内容となっております。

直感的な操作でクセになるゲームであり、PvPコンテンツでの大人数のプレイではさらに盛り上がることでしょう。

動画では、詳細な解説や実際の動き・世界観をより味わうことができます
また、公式TwitterやYouTubeチャンネルでも最新情報やプレイ動画を見ることができますので、興味のある方はチェックしてみてください!

ローリングスフィア詳細情報

価格 無料
メーカー Miniascape
ジャンル アーケード&アクション
© Miniascape Co., Ltd.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

MovieBoom|動画配信サービス情報メディア