新感覚の期待作を先行プレイレポート!スマホを傾けて遊ぶ天体擬人化球体ジャイロアクションの魅力を紹介!

2020年2月20日(木)配信予定のMiniascapeの新作アプリ『ローリングスフィア(ロリング)』を先行プレイ。スマホやタブレットの加速度センサーで擬人化した天体を転がすジャイロアクションゲームを実際にプレイした感想やゲームシステムなどをリリースに先駆けて紹介します。

posted by ogi at 2020/02/14 17:50

『ローリングスフィア』を先行プレイ!

ローリングスフィア(ロリング)』は、2020年2月20日(木)配信予定のMiniascapeの第1弾タイトル。

本作は、天体を擬人化したキャラをスマホやタブレットに内蔵された加速度センサーで操作して遊ぶ新感覚のオンラインマルチプレイの天体擬人化球体ジャイロアクションゲームです。

独特な操作性やレースやバトルといった多種多様なPvPコンテンツが魅力的な今冬大注目の期待作をリリース前に先行して、実際のプレイから得られた魅力をたっぷりとお届けしたいと思います!

動画ではゲームの実際の動きや世界観をより伝わりやすくなっていますので、ぜひ動画も併せてご覧ください!

『ローリングスフィア』を動画で先行レビュー!

スマホを傾けて遊ぶ新感覚の直感操作!

『ローリングスフィア』では、アストロークと呼ばれるキャラクターをスマートフォンを前後左右に傾けてコロコロと玉を転がして動かす操作性が最大の特徴です。

このジャイロ操作に慣れないうちは、正直難しく感じると思います。筆者も思い通りにキャラクターを動かせず四苦八苦していましたが、10分程である程度自由自在に動かせるようなっていました

普通なら思い通りに操作できない時点でゲームを辞めてしまう人もいると思いますが、ローリングスフィアではスマートフォンを傾けるだけの直感操作や今までにない新感覚の操作性ということもあり、リタイアを繰り返してクリアできなくても、ついつい夢中になり時間が経っていました。

慣れるまでが大変ですが、この夢中になって楽しめるジャイロ操作をぜひ皆さんにも体験してほしいと筆者は強く思っています!

ブレーキや感度の設定が大切!

ステージには、壁がなくすぐ下に落ちてリタイアになってしまったり、ギミックでダメージを負ってしまうなどシビアな操作が必要になってきます。

そこでブレーキを活用して進めていくことをおすすめします。
ブレーキを使用することで落下を防げたり、ゆっくり動かすなど思い通りのスピードでアストロークを操作することができます。

また、設定で加速度センサーの感度やカメラの速度などを細かく調整できるので、自分の操作のしやすい設定を見つけましょう!

状況に応じたアストローク選びをしよう!

アストロークには、スキル構成や属性、球体の形態などそれぞれ設定されているので、コースなど状況に合わせた編成が重要になります。

ゲーム中はアストロークを3体選びパーティを組んでプレイし、いつでも瞬時にアストロークをチェンジすることができます。スキル構成やブレーキ、加速などの効き目が変わってきますので、コースや相手など状況に応じて、アストロークを入れ替えたりしながら挑みましょう。

多種多様なゲームモード!

メインコンテンツとして、「クエスト」「レース」「バトルロイヤル」「ボールバウト」という4つのゲームモードが用意されています。
1人で楽しむモードから全国のプレイヤーと大人数で楽しめるモードまでバラエティに富んだコンテンツで遊ぶことができます。

クエスト

シングルプレイのクエストでは、用意されたコースでアストロークを操作してゴールを目指すモードとなっています。

コースには難易度が「ノーマル」「ノヴァ」「スーパーノヴァ」と3つ用意されています。
基本的に同じコースですが、ギミックやコースアウトを防ぐための壁が無くなるなどの変更で難易度が変わってきます。

また、最高難易度であるスーパーノヴァには、毎月開催のクリアタイムランキングもありますので、やりこみ要素も満載です!

様々なギミックを攻略しよう

各コースには様々なギミックが用意されています。
行く手を阻む障害物や攻撃をしてダメージを与えてくる物から急加速をしてサポートしてくれるダッシュボードまで様々なギミックが用意されています。

ダメージを与えてくるギミックは特に気をつけてほしいので、ブレーキやスキルなどを活用して対処しましょう。

また、ハイリスクなショートカットができる通路なども用意されているので、コースの把握をしっかりするのをおすすめします。

バトル要素もあり!

各エリアにはボスが用意されており、手強いキャラクターとバトルが発生するステージが存在。

ボス戦では、プレイテクニックとスキルの使用が重要になってきます。
スマホを傾けるジャイロ操作で、動き回る敵に攻撃を当てるのは難しいと感じましたがピンポイントで攻撃が当たったときの気持ちよさは快感です!

武器で攻撃を放って当てるスキルや体当たりでダメージを与えるスキルなどがありますので、ボス戦では特にスキル選びが攻略の鍵となるでしょう。

レース

マルチプレイのレースは、最大8人まで参加でコースを走り1位を目指すモードです。
全国のプレイヤーたちとわいわい競い合ったり、ラップタイムなど速さを追求したりと様々な楽しみ方があります。

白熱した駆け引きを楽しもう!

シンプルに速さを競うというルールですが、コーナリングなどのテクニックだけでなく、スキルを使って加速や妨害を行ったり、体当たりなどで敵のコースアウトを狙うなど白熱した駆け引きも重要になってきます。

スキルや特性など状況に合わせてキャラクターをチェンジしていくなど臨機応変に対応していきましょう。

バトルロイヤル

バトルロイヤルは、最大16人参加の生き残りをかけて戦うモードです。
フィールド内で他のプレイヤーを攻撃して撃破したり、逃げ回ったりとどんな手を使ってでも最後の1人を目指しましょう。

また、フィールドは徐々に小さくなったり、周囲に壁がないなどいくつかバリエーションがあるので、状況に合わせたプレイを心がけましょう。

属性相性を考慮しよう

アストローク同士のバトルでは属性相性が重要になってきます。

属性有利の場合、与えるダメージ倍率がアップするので一撃で大きなダメージを期待できます。個々のステータスやプレイスキルも重要ですが、属性相性にも気を配った編成にしましょう。

ボールバウト

βテストではプレイすることができなかったボールバウトは、サッカーグラウンドのような横長のフィールドで、3対3で巨大なボールを使ったチーム対戦。一言でいうと「サッカー」です。

体当たりをしながらボールを相手のゴールに決めて得点を獲得し、得点の多いチームが勝利となります。

サッカーのようにオフサイドやファールがない単純なルールで、反則何でもありのサッカーというイメージですね!

戦略を練って戦おう

ボールバウトはチーム戦ですので、仲間との連携が勝利するコツになってきます。
実際のサッカーのポジションを意識したり、ひたすら相手に攻撃して妨害するなど役割を意識してプレイすると良いでしょう。

特に攻撃で妨害ををして点を取りに行くスタイルは、ゲームならではの戦略で新鮮で面白いと思います。

好きなキャラクターで遊ぼう!

ローリングスフィアでは、アストロークを主にスターバースト」というガチャで入手します。

すべてのアストロークが最高レアリティまで育成可能であり、固定のレアリティが設定されていません。
レアリティに依存せず自分の好きなキャラを育成できるという点はとても魅力的に感じますね!

また、被ったキャラはすべてアストロークの進化のための素材となるため、ガチャで引いたキャラが無駄になることが少ないシステムとなっています。

Mirrativでかんたんゲーム配信!

ゲーム内からMirrativに気軽にアクセスできます。
Mirrativはスマホだけで誰でも簡単に生配信ができる動画配信アプリです。

気軽にゲーム配信ができるので、この機会にゲーム配信に挑戦してみたらいかがでしょう。
『ローリングスフィア』を配信・視聴してみんなと一緒に楽しみましょう!

メルクストーリアとのコラボ決定!

リリース前にも関わらず関連会社であるHappy Elementsが手掛けるゲームメルクストーリア」とのコラボが決定しています。

メルクストーリアからはユウ&トトが登場予定です!
詳細が発表されるまで楽しみに待ちましょう!

バラエティに富んだ夢中になれる期待作!

『ローリングスフィア』は、キャラを直接操作するのではなく、スマホを傾けて操作する直感操作がクセになるゲームです。特にバラエティに富んだゲームモードが複数用意されていてソロプレイから多人数のマルチプレイまで楽しみ方がたくさんあり、飽きのこないゲームシステムという点が嬉しいですね。

クエストでは難易度も複数あり初心者から上級者まで楽しめる仕様であり、タイムアタックなどのやりこみ要素もあるので、ついつい夢中になってしまうので、そこだけは気をつけてプレイする必要があります。

またジャイロ操作に慣れるまでは難しいと感じてしまう操作ですが、新感覚でありシンプルな直感操作のため、いつの間にか慣れて思い通りに動かせるようになっていますので、操作性についてはさほど気にならないでしょう。

マルチプレイで多人数でのプレイではさらに盛り上がること間違いなしです!たくさんの人にプレイしていただきたい作品となっていますので、少しでも気になっている方でもそうじゃない方でもぜひプレイしてみてください!後悔はさせません。

動画では実際の動き・世界観をより味わうことができますので、こちらもぜひご覧ください!
※上記記事内の画面や仕様はいずれも開発中のものとなり、リリース版と異なる場合があります。

ローリングスフィア詳細情報

価格 無料
メーカー Miniascape
ジャンル アーケード&アクション
© Miniascape Co., Ltd.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。