『三國志 真戦』-コーエーテクモゲームス完全監修の“本格派”三國志アプリゲーム!ストラテジー初心者に向けて序盤の遊び方を紹介!

さまざまな戦略性と幅広い遊び方が魅力的なアプリゲーム『三國志 真戦』。過去には報酬総額5000万円の賞金を賭けたイベントも開催された作品であり、自身の策略で強敵を打ち破れる快感がたまらない戦略ゲームとなっています。本稿で初心者に向けて本作の遊び方を解説していきましょう。

posted by natu at 2021/10/20 15:50

やり込み要素が満載の本格派「三國志」

三國志 真戦』は、歴史シミュレーションゲーム「三國志」シリーズを数多く世に輩出してきた、コーエーテクモゲームス完全監修のスマホゲームです。

古代中国にまつわる資料を基に三國志の舞台を再現した本作では、乱世の時代を勝ち抜くための領土拡大統治した城市の復興・発展を行い、天下統一を目指していくことになります。

自分ひとりでゆっくり領土を増やすのはもちろん、同盟を組んで仲間と切磋琢磨し合いながらゲームを進行したり、攻城戦を複数で行う共闘プレイも楽しめる点が魅力的!

さらに、優秀な武将を確保するためのガチャ要素も、時間を置けば1回無料で引けるようになるので、無理なく続けられるところもポイントです。

今回は、『三國志 真戦』を始めたばかりの方やインストールしようかお悩みの方に向けて、本作の遊び方や魅力をお伝えしていきましょう!

『三國志 真戦』の魅力や遊び方

本作は本格的な三國志シミュレーションを味わえる作品ではあるものの、戦略シミュレーションゲームを初めて手にする方でも比較的馴染みやすいのがポイント!

拠点の建築から行軍・占領などの各要素が複雑に思えるかもしれませんが、同盟システムを利用すれば先輩プレイヤーからアドバイスを受けることも可能。

さらに、大規模な戦闘を楽しめる攻城戦に参加すれば、同盟メンバーと事前に作戦会議をして各々の役割を決めたり、作戦通りに行動するリアルな戦場体験を堪能できます。

シンプルなようで奥深い本作の遊び方

糧食や鉄鉱などさまざまな資源を回収し、領土を建築で立て直し、能力に応じて武将を適材適所に配置し生産性を向上。

本作はやるべきことがはっきりしているうえに、難解な操作を特に必要としないので、戦略シミュレーション初心者も安心してプレイに没頭できます。

フィールドに点在する敵勢力に攻撃を仕掛けたり外交要素で良好な関係を築いて共闘するなど、『三國志 真戦』をプレイすれば幅広い遊びを体験できます。

臨機応変に動いて勢力を拡大

さらに、ターン制の戦闘シーンも基本オート進行で難しくありません。

戦闘が得意な武将を入手したら能力が活かしやすいよう部隊編成してみたり、偵察を出して相手の戦力を確認して状況に応じて進撃するか否かの判断を下せるので、自由な立ち回りを実現できるのもポイントです!

そして、本作は非常に広大なフィールドを行き来できるため、確保できる資源の有無や待ち構える敵勢力を確認して好きなように占領できます。
育成やレベルアップで自軍の強化が進んできたら脅威度の高い土地に踏み込み、領土や勢力をどんどん拡大していきましょう。

貴重な資源を集めて統治した城市を発展させ、入手した人材を育成しながら他プレイヤーと交流あるいは敵対する。
リアルタイムでイベントが展開されていく『三國志 真戦』をプレイして、群雄割拠な乱世に名を轟かせましょう!

無課金~微課金でも十分楽しめる!

アプリゲームと聞くと「お金を使わないと強キャラを手に入れられない、そこまで楽しめなさそう……」と考える方もいることでしょう。

しかし、本作は無課金勢微課金勢でも時間をかければ長く楽しめる魅力でいっぱいなのでご安心ください!

後述にて詳しく解説しますが、時間を置けば1回無料で引けるガチャで優秀な高ランクの武将を入手できるチャンスがあるうえに、ログインボーナスで獲得可能な武将も序盤から活躍してくれる性能を誇ります!

ほかにも、他プレイヤーや敵NPCとの戦闘でも武将の能力だけでなく兵士の配置や兵種相性など、“自身が立てた戦略”こそが勝利を掴む最大の要因になるため、無理して課金しなくとも緊張感ある戦いを楽しめるでしょう。

リセマラって必要?

本作はサーバーでプレイヤー情報が保存され、アンインストールしても情報が残るため、別アカウントでの登録&サーバーの切り替えでしかリセマラ不可となっています。

また、リセマラ自体に時間がかかってしまうだけでなく、優秀な星5武将も排出率が低めなので、リセマラでかかる手間を考慮するとあまりおすすめはできません。

11時間半の間隔で武将登用が1回無料!

新規でゲームを開始した時点では武将登用(初心者登用)を無料で2回引け、そこから性能が高い武将を引き当てることもできます。

その後の武将登用は金銖を使用する「名将登用」銅貨を使用する「良将登用」の2種類に分けられますが、最高レア武将を含む名将登用は11時間半ごとに一度無料で引けるので忘れず引きましょう。

さらに、名将登用は再度無料になるまで、半額の金銖で1回引けるサービスも提供されるため、金銖に余裕があるときは引いても損はありません。

まずはチュートリアルで流れを把握

君主タイプを選択

プレイ開始時に現れる老人の質問に答えると、領主としての自身の君主タイプを決めることができるのですが、答えによってタイプの種類や得られるアイテムが異なります。

また、選択した君主タイプでその後のプレイに大きな影響は発生しませんので、ここではお好みで気になるタイプを選びましょう。

老人から得られるアイテム

君主タイプ アイテム1 アイテム2
明主 三丈矛(武力+4) 龍子鏡(統率+6)
覇主 大宛馬(速度+4) 服方尊(武力+6)
賢主 銅貨(50000) 霊宝経(速度+6)
英主 戦法経験値(1300) 智君之鑑(知力+6)
タイプを選択すれば、それぞれの君主タイプに合わせて武将の装備品戦法強化用のアイテムなどを2つずつ獲得できます。

どれも序盤の攻略をスムーズに進行するうえで頼りになるアイテムばかりですが、特に50000個の「銅貨」君主殿強化や一部の武将ガチャで使用できる代物なのでおすすめです。

君主タイプは選び直しが可能

老人の問いに一通り答え、性別を決めれば新たな領主のプロフィールが完成!

ただ、この場面で「やっぱこのタイプは違和感あるなぁ」と、変更したいと考える方もいらっしゃるかもしれませんがご安心ください。

上記画像の君主タイプの項目にあるアイコンをタップすることで、最初の老人の質問に戻れます。

質問のやり直しは何度も変更可能なので、納得がいくまで繰り返してみましょう。

州兵地の選び方

お次は、自分の活動エリア(領土)になる州兵地の選択。

州兵地は「西涼」「巴蜀」「荊楚」「江東」「山東」「河北」の6つから選び、それぞれの土地で資源の産出量行軍する兵に付与されるバフ(移動速度+など)が異なります。

どんな場所にしようかお悩みであれば、「興味のある同盟がある州」「推奨マークがある州」がおすすめです。

すでに参加したいと考えている同盟がある州であれば近い距離で助け合いがしやすい、推奨されている州は混雑状態ではないので攻略がスムーズになりやすい特徴があるため、こちらを踏まえたうえで州兵地を選択しましょう。

基本的に戦闘はオートで進行

広大なフィールドで繰り広げられる戦闘はオートでサクサクっと進行されます。

上記画像のように戦況を見守ることもできますが、時間がない場合は進行速度を上げたりスキップも可能です。

最初は「戦・武」が高い武将を配置

資源確保で土地を占領する際、占領予定の土地にいる守備軍との戦闘を避けては通れません。

ただ、内政向きの武将は戦闘向きではないため、行軍前の部隊編成では「戦・武」に属する戦闘能力が高い武将の配置がおすすめです。

武将レベルは占領や掃討で向上

本作の章を進めていくとクエスト内容に「レベル〇以上の土地を占領」といった任務が追加されます。

占領を達成するには配置された武将のレベルを上げて兵力を向上する必要があり、武将レベルはレベルが低い土地の占領や掃討を繰り返すだけでも上げることができます。

行軍や占領で疲れたら時間を置いて休ませよう

資源の確保や戦闘では、兵力の損耗はもちろん、配置済みの武将の体力も徐々に削られていき、あまりに長く酷使してしまうと疲労状態で動けなくなってしまうので要注意。

体力が15を切ると疲労に突入してしまうのですが、体力は3分で1ずつ自動回復するため、プレイ中は体力の減りに気を配って適度に休ませてあげましょう。

兵種相性を確かめて使い分け

本作の武将は兵種相性によって苦手な相手・得意な相手が分けられ、たとえ兵力差がある敵との戦闘でも兵種の相性で勝ち星を上げることも珍しくありません。

そして、各武将も「騎兵」「盾兵」「弓兵」「槍兵」「兵器」の5つのランクが設けられており、戦闘を有利に進めるなら兵種選択に合わせて相性が良い武将同士を組み合わせるといいでしょう。

初心者が活用するべき機能

初心者保護の効果を利用

新規プレイヤーには「初心者保護」が適用され、48時間以内は初心者に向けてさまざまな恩恵が与えられます。

初心者保護期間中は攻略がスムーズに進む効果が付与されるため、期間内は積極的にクエストや占領を進めていきましょう。

初心者保護で得られる効果

初心者保護の効果一覧 初心者保護期間中
行動で消費される体力 15→8に減少
占領で使用する時間 5分→1分30秒に減少
重症が回復する時間 10分→5分に減少
重症時での資源返還数 非変換→資源60%
武将兵力の解除 資源80%→100%
同盟の再加入でかかる時間 12時間→30分間
戦法忘却で戻るポイント数 戦法ポイント100%→80%

迷ったら「任務」を参考にして進行!

ストラテジーゲームを初めて触れる方だと、どういう流れでゲームを進めればいいのか分からず序盤で詰まってしまう光景も珍しくありません。

次に自分がどういうタスクを完遂すればいいのかを確認するときは、プレイ画面下にある「任務」からチェックしましょう!

メインクエスト・サイドクエストの進捗状況や獲得可能な報酬を確認でき、クエスト移動もスムーズに行えます。

同盟を使って仲間に頼ろう!

同盟に参加すれば同盟同士の戦いを楽しめる、大規模な攻城戦で共闘できる、先輩プレイヤーに攻略方法を指南してもらえるなど、さまざまなメリットを得ることができます。

特に、初めのうちは勢力値の上げ方占領の効率的な進め方は詰まりやすい要素に挙がりやすく、同じ苦労を経験した同盟メンバーに相談すれば有用な助言を得られるようになるでしょう。

ガチャ通貨「金銖」を集めよう

名将登用や建築の加速などで使用できる金銖」は課金だけでなく、クエストのクリア報酬でも獲得可能です。

前述した通り、名将登用は11時間半おきに無料・一回半額で引くことができ、さらに5回登用は星5レア武将獲得のチャンスでもあるため、積極的に金銖を集めましょう!

連続ログインで優秀な武将を獲得!

初心者の段階でも名将登用や良将登用を活用すれば優秀な武将を集められますが、より強力な人材を配下に置きたいなら必ず連続ログインを心がけましょう。

ログインボーナスにはガチャ通貨の金銖や星5武将を入手でき、長く続ければ続けるほど自軍の強化がしやすくなります。

三國志 真戦詳細情報

価格 無料
メーカー Qookka Games/TCI Network Technology/コーエーテクモゲームス
ジャンル シミュレーション
©Ejoy.com Limited. All Rights Reserved. ©Shanghai TCI Network Technology Co., Ltd. All Rights Reserved. ©KOEI TECMO GAMES CO., LTD. All rights reserved.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

モバイルブーム | 暮らしにもっと「おトク」と「快適」を