【白猫イベント攻略】「夏れ!協力フェスティバル」攻略までの流れを解説!夏休みのルーンを集めて、EXルーンやメモリアルルーンと交換しよう!

『白猫プロジェクト』イベント攻略情報!協力バトルキャンペーン「夏れ!協力フェスティバル」で夏休みのルーンを集めて、各種アイテムと交換しよう!

posted by suzu at 2016/07/28 18:00

夏れ!協力フェスティバル

『白猫プロジェクト』にて開催中のイベント「夏れ!協力フェスティバル」攻略情報。
過去に登場した協力バトルへ、キャラタイプ縛りで挑戦するイベントとなります。

イベントの進め方や、協力バトルの攻略ポイントを解説していくので、これから挑戦する方は是非参考にしてください。

開催期間

7/27(水)17:30 〜 8/5(金)15:59

イベントの進め方

イベント期間中、タウン建物「レストラン」に交換機能が追加され、イベントルーン「夏休みのルーン」とのアイテム交換が可能になります。
交換アイテム夏休みのルーン
EXルーン
※最大1回交換可能
50個
剣のメモリアルルーン
※最大1回交換可能
50個
杖のメモリアルルーン
※最大1回交換可能
50個
任意の冒険入門書3個15個
任意のルーンセット5個
「夏休みのルーン」は、デイリータウンミッション、イベント協力バトル初回クリア報酬のみで入手可能となっているので、クエスト周回の必要はありません。
また、貴重なEXルーンメモリアルルーンの交換だけに絞れば、必要な「夏休みのルーン」は150個となり、協力バトル初回クリア報酬で入手できる180個で十分となります。

協力バトルの攻略ポイント

協力バトルは、★8、★9、★11、★12、★13の難易度にクエストが3種類ずつ、計15クエストが登場。それぞれに挑戦の条件として、2種類のキャラタイプが指定されています。

★8〜★9

難易度クエスト名挑戦の条件
★8夏れ!雪原に踊る秘湯スキル
テクニカル
夏れ!醒めない悪夢テクニカル
アタッカー
夏れ!スイカ割り!サポート
バランス
★9夏れ!彷徨え墓標スキル
ディフェンス
夏れ!絶体絶命最終指令バランス
テクニカル
夏れ!スイカ割り!アタッカー
サポート
「スイカ割り」など、懐かしいイベント協力バトルの数々。
敵のステータスが低いため、特に問題なくクリアできると思いますが、★9<夏れ!冥府の聖戦>は、オブジェクト破壊が目的の防衛戦となっており、単純に敵を倒すだけでは失敗することもあるので注意。
「ネンジュギツネ」に攻撃されると、女神像があっという間に壊れてしまうので、1人が防衛役を担うか、敵をおびきよせるスキルを使用すると良いでしょう。

★11

難易度クエスト名挑戦の条件
★11夏れ!バトルフィールドテクニカル
ディフェンス
夏れ!クロスファイトサポート
バランス
夏れ!期末試験!アタッカー
スキル
★9から★11と、難易度が2段階上昇しましたが、敵はさほど強くありません。
<夏れ!期末試験!>にて「バンバンキャッスル」が出現するので、突属性以外のキャラで挑むのが良いでしょう。

★12

夏れ!デンジャラス

挑戦の条件:アタッカータイプ、スキルタイプ
主に出現する強敵は「羅刹武者」「ホーネット」「アスラ」「デュラハン」など。
全体的に突属性が有利ですが、「デュラハン」のみ突属性に耐性があるので、1人打属性キャラがいると良いでしょう。
戦闘する部屋が狭く、他プレイヤーを狙った「羅刹武者」「アスラ」のデンジャラスアタックに巻き込まれる可能性が高いので注意。

夏れ!オールウェイズ

挑戦の条件:テクニカルタイプ、バランスタイプ
主に出現する強敵は「マンティコア」「冥霊マンティコア」「ダークティーチャー」「瘴気の魔人」など。
斬属性・突属性に耐性を持つ「冥霊マンティコア」(白マンティコア)多数登場するので、打属性で挑むのがおすすめ。「ダークティーチャー」のバリア剥がしも考えると、武闘家キャラクターが最も有利と言えるでしょう。

夏れ!凶禍と贖罪の獣

挑戦の条件:サポートタイプ、ディフェンスタイプ
主に出現する強敵は「マグマジン」「マンティコア」「武者」「バフォメット」など。
巨大な「武者」や「マンティコア」が続々出現するので、スキルカウンターによるデンジャラスアタックに要注意。
また、魔族が多いので、魔族特効効果が非常に有効です。ただし、味方へ付与するバフ効果については、他の特効効果で上書きされてしまうので、注意しましょう。

★13

夏れ!兵器廠の爆滅

挑戦の条件:スキルタイプ、バランスタイプ
主に出現する強敵は「ショウナマイト」「ヤリザード」「ドスエハン」「キャッスル」など。
「ヤリザード」には感電効果、「ドスエハン」には雷属性ダメージが有効なので、ツキミ(茶熊2016)ウォルターがいると心強いです。ただし、「キャッスル」と突属性の相性が悪い点には注意しましょう。

「Mission in Factory~共闘破壊指令~」にて登場した際の詳しい攻略記事はこちら

夏れ!残酷メルヘン

挑戦の条件:サポートタイプ、テクニカルタイプ
主に出現する強敵は「マンドラゴラ」「アスラ」「冥霊マンティコア」「バフォメット」など。
「冥霊マンティコア」以外はほとんど耐性を持たないので、耐久力の高い打属性or魔属性が1人いると安定します。シャルロット(ソウルオブナイツ)ヒソカが良いでしょう。
また、「マンドラゴラ」の断末魔が厄介なので、状態異常バリアも非常に有効です。

夏れ!アマデウス

挑戦の条件:アタッカータイプ、ディフェンスタイプ
主に出現する強敵は「マンドラゴラ」「ミノタウロス」「羅刹武者」「クジャタ」など。
全体的に斬属性キャラが有利となるので、攻撃、防御にバランスの取れたティナリアムなどがおすすめです。
ボスマップでは、倒した側の敵が追加で出現するシステムになっているので、安全に戦いたい場合は、片方ずつ全滅させましょう。

夏れ!協力フェスティバル:まとめ

協力バトルを完全攻略すれば180個の「夏休みのルーン」が手に入ると書きましたが、★13のクエストはどれも難しいものばかり。
しかし、★8〜★12のクエストを全てクリアすれば、「夏休みのルーン」は120個となり、さらにデイリータウンミッションを攻略していれば、EXルーン、メモリアルルーンを全て入手することができるので、★12まではなんとしても攻略しておきましょう。

白猫プロジェクト詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社コロプラ
ジャンル ロールプレイング
© COLOPL, Inc.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

MovieBoom|動画配信サービス情報メディア