『Smash Hit』- 幻想空間でガラスを粉砕!残響が心地良いカジュアルゲームをレビュー

『Smash Hit』は、障害物をボールで破壊しながら、どれだけ長い距離を進めるか挑戦するカジュアルゲームです。落ち着いたBGMと、ガラス(障害物)を粉砕する音が合わさってリラックスしながら遊べるゲームを紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Shiki at 2019/05/04 12:00

幻想空間の中で障害物を破壊していくゲーム

Smash Hit』は、障害物をボールで破壊しながら、どれだけ長い距離を進めるか挑戦するカジュアルゲームです。

リラックス効果がありそうな落ち着ついたBGMを聞きながら、破壊するとガラスが割れたような音が響く本作を紹介します。

ゲームのルール

ボールの飛び方は現実と同じ

画面をタップするとボールが発射されます。

物理演算で軌道が計算されるボールは現実と同じように飛ぶため、重力に引かれるように次第に下方向へ落ちていきます。

そのため、遠くへ飛ばしたいときには、画面上部から発射するようにしましょう。

クリスタル破壊でボールを獲得

クリスタル(青い障害物)を破壊するとボールの残数が増えます

また、後述するマルチボールに発展させるのに必要なため、逃さず破壊するようにしましょう。

ボールの残数が0になるとGAME OVER

ボールの残数が0になると、ゲーム終了となります。

使いすぎには気をつけたいですが、障害物に激突すると一気にボールを10個失ってしまうので、当たってしまいそうなときにはケチらずに障害物を破壊しましょう。

押さえておきたい4つのポイント

『Smash Hit』の押さえておきたい4つのポイントをご紹介。
“最高距離”更新を目指して頑張りましょう!

マルチボールを維持しよう

クリスタルに連続でボールを当てると一度に発射するボールの数が増えます。10回毎に1つずつ追加され、最大5個まで増加。

発射される数が増えても、ボールの残数は1回分しか減らないので非常にお得です。

ただし、「障害物に激突する」「クリスタルを取り逃す」などでリセットされるため注意しましょう。
▲マルチボールを維持して効率良く進もう

通り道だけ破壊しよう

通行の障害となる黒い壁は、すべてを破壊する必要は無く、視界が通りすぎる中央辺りのみ破壊するだけでも通り抜けることが可能。

ただし、少しでも中央に黒い壁が残っていると激突判定になってしまうので、安全策として多少広めに破壊するのがおすすめです。

同時押しで複数発射

ボールの発射は1発だけでなく、画面を2ヶ所以上同時にタップすることで複数発射も可能です。

ギミックによっては、複数のボールを同時に発射しないと間に合わない場合があるので、状況に応じて使い分けるようにしましょう。
▲一度に大量発射可能だが、ボールの残りに注意

見逃し厳禁!強力なアイテム

ゲーム進めると特別なアイテムが出現。クリスタルと同じ様にボールを当てると入手できます。
入手したアイテムは左下にストック(複数可)され、アイコンタップで使用可能です。

各アイテムは時間制限付きで強力な特殊効果を発揮でき、ここぞという時に使って難所を切り抜けましょう!

各アイテムの特徴

緑のアイテムは、無限にボールを発射できるようになります。長押しで連射も可能です。

紫のアイテムは、時間の流れを遅くでき、ゆっくりと障害物に狙いを定められます。

黃のアイテムは、ボールが爆弾のようになり、広範囲の障害物を破壊可能です。

便利機能や新モードが追加される「プレミアム」

課金要素として、一度購入すると様々な便利機能や新モードが解放される「プレミアムアップグレード」があります。

iOS/Android共に“240円”で購入できますので、より快適にプレイしたい方は検討してみてください。

チェックポイントから再スタート

ゲームを進めていくとチェックポイントを通過します。

通過したチェックポイントはホーム画面で確認でき、「プレミアム」にアップグレードすると、途中からゲームを開始できるようになります。
▲「プレミアム」で様々な機能が追加される!

幻想空間と音楽のシンクロを体験しよう!

『Smash Hit』は、障害物を破壊していく爽快感と、落ち着いた雰囲気のBGMが魅力のゲーム。

リラックスしながらプレイできるので、気分転換したい方やストレスを発散させたい方におすすめです。ぜひ幻想的な空間を楽しんでください。

Smash Hit詳細情報

価格 無料
メーカー Mediocre AB
ジャンル アーケード&アクション
© Mediocre AB