【スママジ攻略】始めたばかりの初心者に向けた序盤の攻略情報!まずはワールド1をクリアして「イベント」を解放しよう!

『スマッシュ&マジック(スママジ)』を始めたばかりの初心者に向けて、ゲーム序盤に役立つ攻略情報を紹介します。キャラの強化方法や装備の使い方、素材を集める方法などを確認して、『スママジ』の序盤を効率良く進めましょう。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/07/20 14:00

『スマッシュ&マジック』序盤の効率的な進め方

好評配信中の『スマッシュ&マジック(スママジ)』初心者向け攻略情報をお届け!
今回は、始めたばかりの初心者がゲーム開始序盤にやるべきことを、まとめて紹介します。

ワールド1をクリアしよう

まずはクエストから「ワールド」に入り、「ワールド1 -ファルア-」をクリアしましょう。「ワールド1」の難易度は★1なので、単純にキャラクターをモンスターにぶつけたり、マジックを使っているだけでクリアできます。
クリアできない場合は、後述する「武器・アクセサリーを装備しよう」の項目をチェックして、キャラクターを強化してから、再チャレンジしてみてください。

「ワールド1」をクリアすることで、これから『スマッシュ&マジック』をプレイしていく上で、切っても切れない「イベント」が解放されます。
▲ここからが本番!

「イベント」をプレイして効率良くゲームを進めよう

イベントでは、初心者向けの「はじめてクエスト」や、キャラ専用装備を入手できる「専用装備クエスト」、各種オーブを入手できる「強化クエスト」などがあります。
その中でも重要なのは「強化クエスト」です。

強化クエストをプレイしてキャラクター強化のアイテム(オーブ)をゲット

「強化クエスト」には、キャラクターを強化することができる各種クエストがあり、ゴールドやキャラクターの経験値、後述する「育成ボード」に使用する各種オーブを入手できるクエストが存在します。

ただし、このクエストは常時解放されているわけではありません。
クエストに挑戦するには「解放のカギ」が必要になり、使用してから5分間だけクエストをプレイすることができます。
▲解放のカギがないとプレイできない

「解放のカギ」の入手方法

クエスト挑戦に必要な「解放のカギ」は、1日3回、7:00/12:00/17:00頃に配布されます。
配布されたカギをストックしておき、好きなタイミングでクエストをプレイできれば良いのですが、ストックできるカギの上限は3個まで。そのため、カギはどんどん使わないと勿体無い!

「イベント」を解放して「強化クエスト」に挑戦できるようになったら、真っ先にプレイして、それ以降も定期的に「解放のカギ」を使っていくのがおすすめです。

キャラクターを強化しよう

前述したように、「ワールド1」までは未強化のキャラクターでも攻略することができます。ただし、解放されたイベントのクエストや「ワールド2」以降のクエストは、しっかりと強化していかないと厳しい戦いに!

クエストをクリアした時の経験値でキャラクターのレベルが上がるので、気づかぬ内にパワーアップしていますが、意図的にキャラクターを強化する方法も確認しておきましょう。

武器・アクセサリーを装備しよう

キャラクターには「武器」と「アクセサリー」を装備でき、装備したものによりステータスがアップします。
「武器」「アクセサリー」の中には、装備時に効果を発揮するアビリティもありますが、始めたばかりの序盤はまだ持っていないと思うので、基本は今装備しているものよりもステータスが高いものを装備するのがおすすめ!
▲武器のステータスをチェック!

武器の入手方法

武器はクエストのリザルト報酬で入手することが可能!
その他にも、「イベント」の中に低確率で☆4武器を入手できる可能性があるクエスト「己が武器を求めて」があります。

「己が武器を求めて」は曜日によって配信されている武器種が異なるので、自分がメインでプレイしているキャラクターの武器クエストが配信されたら、挑戦してみましょう。
▲イベントやマルチプレイで武器をゲット!

成長ボードを解放

「武器」「アクセサリー」を装備しても攻略できない場合は、「成長ボード」でキャラクターを強化しましょう。成長ボードは、キャラクターの潜在能力を引き出すシステムです。

オーブとゴールドを使って解放すると、パラメータが強化されたり、新たなマジックを習得できるほか、装備を獲得することもあります。
キャラクターを強化すればするほど、クエストを効率的に攻略できるようになるので、解放条件を満たしたら積極的に解放していくのがおすすめです。
▲成長ボード解放にはオーブとゴールドが必要

オーブの入手方法

オーブも武器同様、通常クエストでも入手できますが、効率良く入手する方法が別途あり、前述した「強化クエスト」がそれに該当します。
「解放カギ」の所持上限を越えてストックしておくのは勿体無いので、育成方針が定まっていない始めたばかりの序盤でも、「強化クエスト」を積極的にプレイしましょう。

進化しよう

キャラクターのレベルを最大まで上げて、さらにオーブやゴールドを使うと進化させることができます。
進化すると、レベル上限がアップし、成長ボードの制限がかかっていた枠が解除

オーブ・ゴールド共に足りない始めたばかりの序盤には縁がない育成要素ですが、クエスト攻略に煮詰まってきたら、キャラクターを進化させましょう。

マルチプレイをしよう

クエストをある程度まで進めた、キャラクターも強化した、その後はマルチプレイにもチャレンジしてみましょう。
オーブを入手できる「宝珠の聖堂」や、武器をゲットできる「己が武器を求めて」、期間限定イベントに参加することができます。

特に「宝珠の聖堂」は、「解放のカギ」を使用しなくても効率的にオーブを確保する手段なので、オーブが足りない場合は積極的に参加することをおすすめします。

初顔合わせで300サファイアゲット

初めてマルチプレイを遊ぶユーザーと一緒にプレイすると、1人につきガチャに使用するサファイアを10個、最大30人分で合計300サファイアを入手することができます。

勝敗に関係なく貰えるので、キャラクターを揃えた序盤は、サファイアを集めるためにどんどんマルチプレイに参加しましょう。

いきなりマルチでガチャチケット20枚ゲット

「初顔合わせボーナス」以外にも、まだ『スママジ』を始めていない人にマルチプレイを誘って一緒にプレイすると、誘ったプレイヤーと誘われたプレイヤー双方に「ガチャチケット」を1枚プレゼント

ガチャチケットは最大20枚までゲットできるので、周りの人に声をかけてみましょう。
※「いきなりマルチ」の手順は、『スママジ』内のお知らせから該当の項目を参照してください。

ミッションを達成していこう

クエストを攻略できなくなった、何をすればわからなくなった場合は、「ミッション」を覗いてみましょう。
ミッションには、達成することでオーブやサファイアを入手できる条件があります。ミッションの消化を目的にクエストをプレイしていくと、ゆくゆくはクエストを攻略できるようになったり、やるべきことが見えてくるでしょう。

【スママジ序盤攻略まとめ】次はワールド5のクリアを目指そう!

『スマッシュ&マジック(スママジ)』を始めたばかりの初心者は「イベント」を解放するために、まずワールド1までクリアして、キャラクターを効率的に強化できるようにしましょう。

その後はマルチプレイやミッションをこなしながら、ワールド5までクリアするのが目標!ワールド5をクリアすると「ダンジョン」が解放されますが、ダンジョンは30分に1回復するスタミナ制です。
スタミナを消費して挑戦するため、早く解放してプレイすればするだけ、それだけ他のプレイヤーと差をつけることができます。
効率良くキャラクターを強化しながら、ワールド5を早めにクリアし、ダンジョンを解放しましょう!

スマッシュ&マジック詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社gumi
ジャンル ロールプレイング
©2017 gumi Inc. / angoo Inc.